ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【健康を目指して#3】ハチミツとシナモンとヨーグルトと私。

善き睡眠を求めて

実はですね、今からだともう2~3年くらい前からですかね。

寝付きが悪くなっちゃいまして。

なんかねー、以前はもっとスイッと眠れた気がするし、いちど入眠すると熟眠してむしろ起きれないみたいな所があったんですけど。
なーんか眠りに入り難いし、眠りが浅いし、って言う事で「己の睡眠力が下がっているな」と感じていたんですよね。

ってことで、一時期ちょっと睡眠改善の為に幾つか調べたことがあったんですよね。

で、実践してみて良かったのが以下の通り。

  • ウェイトブランケット。
    (+仰向け寝)
  • 日中にきちんと運動をする。
    (肉体疲労
  • じっくりお風呂に入り、そのままダラダラせずベッドイン。
    (深部体温を上げてから、足先を出して放熱)
  • 部屋を思いっきり暗くする、もしくは厚めのアイマスク。
    (USB電熱線入を買ってみたら気に入った)
  • 米軍式睡眠法+認知シャッフル睡眠法。
    youtubeの入眠促進動画とか使ってる)

睡眠に関する詳しい話は、まぁまた今度って事にしますが。

これに加えてですね、なんか「寝る前にハチミツを食べると脳に良い」って話を聞きまして。

ということで、今日はハチミツの話。

ハチミツ生活をはじめよう

ってことで、1年ほど前から国産天然ハチミツ生活をはじめています。

ざっくり言うと

などなど、なんか色々と健康効果が高いとかで、最近良く話題になってるよね。

調べた感じ「脳に良い」って言う説が具体的にどういう話なのか良く分からんかったけど。
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの合成に関わってるので、その絡みじゃないかと思う。

夜寝る前のハチミツ

ってことでセロトニンについて例のアイツに教えて貰ったよ。

セロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから生合成される脳内の神経伝達物質の一つです。
ドパミンノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きがあります。

セロトニンは、視床下部大脳基底核・延髄の縫線核などに高濃度に分布しています。
他の神経伝達物質であるドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などの情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあります。
セロトニンが低下すると、これら2つのコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック症パニック障害)などの精神症状を引き起こすといわれています。

詳しい情報は、Wikipediaやe-ヘルスネット(厚生労働省)でご確認いただけます。

とのこと。

で、この幸せホルモンことセロトニンの合成プロセスに、ハチミツに含まれている必須アミノ酸トリプトファンが関与しているよと。

また、山梨県厚生連のサイト にはこんな説明もありました。

セロトニンは脳内で作られますが、その材料として必須アミノ酸トリプトファンが必要となります。
ただし、トリプトファンは体内で生成できないので、食事から摂らなければなりません。

食べ物から摂取したトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、夜になると睡眠を促すメラトニンに変化します。
そのため、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。
また、トリプトファンは、糖質、たんぱく質、脂質を代謝・分解する上で必要なビタミン(ナイアシン)の合成も行います。

セロトニンの合成プロセスに関しては このへん に詳しいのが載ってましたが、難しいので割愛しますね!!

要するに

ということですね。

要するにトリプトファンが不足すると、メンタルにも来るし睡眠の質も低下するってこったな!!

国産天然の純粋ハチミツ

ということで、トリプトファンが含まれるハチミツを摂取すると、結果的に睡眠の質向上に寄与するよと。
つまりそういうロジックのようです。

あとなんか、抗菌作用がクッソ激烈に強いので虫歯予防にもなるとかいう、にわかには信じられない眉唾モノの説もありました。
マジかよ。

閑話休題

とりあえず、ハチミツは色んな成分が入ってるし、色んな健康効果があるらしいぜ、と。

そこで色々とハチミツについて調べてみた訳ですが、まぁ最初に突き当たるのが「外国産の偽物ハチミツ」の話になるのは当然の事ですよね。
輸入物の7割が中国産 という話もあって、中国産はもうほぼ間違いなく偽物(※)だから、スーパーで安く売ってる輸入物のハチミツは買う価値ないっすね。

※中国産蜂蜜の云々に関しては、この動画が面白いっすよ。

www.youtube.com

ということでまぁ。

「健康目的でハチミツを摂取するなら、国産の純粋非加熱ハチミツ一択:ってなるよね。

国産だったら100パー安心かっていうと、それもそうとは限らない訳で、ましてや輸入品は何をか言わんやだよね、と。

ここまで既定路線。

ということで、お高い国産の本物のハチミツを手に入れる事にしました。

スーパーに行って、取り敢えず高いハチミツを探して買って来ました。

こちらは1,300円くらいでしたかね、こぶりなボトルの百花蜜です。

軽くスプーンにとって、試しに舐めてみたんですが。

いやぁ、美味しい!!

本物の蜂蜜を単品で食べたのはもしかしたらこの時が初めてかも知れない。

蜂蜜ってこんな味だったっけ?

なんかこう、昔食べた蜂蜜ってもっとこう・・・シロップ的な味だったと思うんだけど。
アレが要するにそうか、量産型偽物のハチミツモドキ蜂蜜風味シロップだったってことか。

本物のハチミツはなんというか、風味が豊かでいいですねぇ。

このあと暫く国産ハチミツを色々と試しているうちにハマっちゃいまして。

百花蜜だけじゃなく単蜜やら何やら、調べながら買いながら。

ほんで、youtube週末養蜂チャンネルさん山田養蜂場さんの「はちみつナメてません」 の動画なんかも観ながら、ハチミツやミツバチについて軽く学んでました。

もともと虫って凄く苦手だったんですけど、最近はなんかこう・・・ミツバチはわりと可愛いなぁ、、、と思えるようになってきましたね、うん。


そして、国産の本物のナニカを手に入れたいなぁ、でもその手のアレは高いからなぁ。
そんな時に有効利用したいのがアレですよね、アレ、皆さんご想像通りのアレ。

そうですね、ふるさと納税ですね。

ってことで、昨年からふるさと納税枠の多くを国産天然ハチミツに使うことにしまして。

色々と国産ハチミツをふるさと納税の返礼品で手に入れました。

マジで色んなところのハチミツを試してみたので、まぁふるさと納税ハチミツの話はまたいずれ詳しく・・・。

ハチミツとシナモン

で、最近そのハチミツとあわせると良いと聞く事が増えたシナモンくん。

特にカシアじゃなくセイロンシナモンのほうがが良いらしいっすよ。
「の方が良い」というよりかは、カシアシナモンの方がクマリンって言う成分が多くて、コイツが過剰摂取に注意しなきゃならんらしい。

そう言えば以前、「スティックシナモンをバリバリ食べたバカが中毒症状起こした」っていう話を2chまとめか何かで見かけましたわ。

スティックシナモンバリバリ食うてなかなかクレイジーだよな。
歯とか大丈夫だったんかな、アレ結構固くなかったっけ?

凄く気になるのでちょっと例のアイツに聞いてみましょう。

シナモンスティックは、食べても苦くて美味しくありません。
さらにカシアにはクマリンと呼ばれる物質が含まれており、肝臓障害など人体に害を加える危険性があるのでシナモンスティックをそのまま食べないようにしてください。 シナモンスティックはそのままではなく、シナモンパウダーにすることで食べることができます。

完全否定GPTわろたwwwwwwwwwwwwwww

「食っても美味くねぇし、危険だから食うな、粉にしろ」草wwwwwwwwww

しかし肝臓かぁ、、、肝臓は大事にしたいよなぁ、肝臓は。

で、そのクマリンってのは何リンなんだよ、ってのを聞いてみたらこう返ってきました。

クマリンは、桜の葉に代表される植物の芳香成分の一種です。

ラクトンの一種で、芳香族化合物である。
バニラに似た芳香があり、苦く、芳香性の刺激的な味がします。

クマリンは、ファイトケミカルの一種『ポリフェノール』に分類される香り成分です。
主にセリ科やミカン科など、香りの強い野菜・果物・植物に多く含まれています。

あ、芳香族化合物だったんだコイツ、へー。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b6/Coumarin_acsv.svg/2560px-Coumarin_acsv.svg.png

クマリン - Wikipedia

へー。

ハチミツとシナモンとヨーグルト

ということで、ハチミツとシナモンが体に良いぞ、相乗効果で倍率ドン更に倍だぞ、と聞きました。

知らんけど。

と同時に、ぼくはもう一つ健康アクションをキメてたんですよね。

そう、腸活です。

最近話題の腸活。

なんか最近の研究で「超は第二の脳っつーか、何なら脳すら腸の奴隷、生物の本体は腸」みたいな話があってクッソ面白いなと。

でまぁ、枯草菌やら乳酸菌やらを意識的に摂取して、腸内細菌バランスを整えてやろうと思ったわけですな。
元々、納豆は好きでよく食ってましたけど、意識的に定期的に接種するようにしました。

そしてもう一つ。

パルテノまじうめぇわらわらwwwww

高タンパク質ヨーグルト。

クリーミーで、普通のゆるいヨーグルトよりも美味しいんですよね。
なんだろうな、最初食べた時はヨーグルトって言うよりチーズケーキかなって思った。

こんなかんじ。

逆さにしても落ちて来ないレベルの濃厚さやねん。

これにな。

ふるさと納税ハチミツをな。

こうじゃ!!

美味いんだこれが!!!!



ハチミツとシナモンとヨーグルトと私。

ということで。
最近ですね、ハチミツ・シナモン・パルテノにはまってます。

健康を意識しての事でしたけどね、それ抜きでシンプルに美味いんだわwww

健康を意識するのも勿論大事ですけどね、美味しいものを食べてこその人生ですからね。

そう。

某組織の幹部だって言っていたじゃあないか。

『健康を意識する』・・・『美味しいものも食べる』・・・。

「両方」やらなくっちゃあならないってのが、 「30代」のツラいところだな。

ってね!!