我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

今日の泣きたかったメモ

普段git使う時のクライアントは SourceTree 使ってるんですが、未プッシュのコミットコメントに書き忘れをひとつ見付けちゃって、コメント修正しようと思ったんですよ。 3手ほど前のコミットだったので、対話形式でなんちゃら機能でメッセージ修正を選んで…

この世で最も美しいJavaのコード

この世で最も美しい数式は何か? と問われれば、恐らく皆あの数式を思い浮かべる事と思う。 e ^ iπ = -1 有名なオイラーの等式である。 では、この世で最も美しいJavaのコードは何だと思う? かなり漠然とした問ではあるが、こう聞かれたらぼくはこう答える…

小休止。

先週ちょっと仕事が忙しくて、忙しくて。 この土日は疲れて寝てました。 って言っても別に稼働時間で言えば大した事はないんですけどね、 過去の社畜時代、特に時間外労働の権化だった1社目に比べればw 正確に言えば、仕事で忙しかったのはまぁ事実なんで…

怒涛の5月が終わりました。

皆さん、GWという大型連休が終わってからの祝日レスという天国と地獄が交差する魔の5月、お疲れ様でした。

【備忘録】VisualStudioでの形式選択貼り付けのクラスコード生成について

前段 以前も日記で書いたんだけど。 sugaryo1224.hatenablog.com VisualStudioのCommunityEditionでも使えるすばら便利機能として、 「形式を選択して貼り付け」という機能がある。 こいつを使うとXMLやJSONとバインドするデータクラスを生成出来て、 ちょろ…

ぼくのかんたんな略歴。転職から無職、そして個人事業主へ。

Peing質問箱に「個人事業主になった経緯と、職歴を軽く知りたい」という質問がありまして。 ちょっと長くなりそうだった(文字数的に厳しそうだった)ので、この日記はその質問への回答です。 かんたんな職歴 3社目を辞めた時の話。 ニート期間と失業給付。…

今ちょっとSpringBoot触ってるんだけど、PostConstruct的なものを探してた。

備忘録っつーか、メモっていうか、チラシの裏。 JavaEEのPostConstruct DIコンテナでBeanを管理する、つまりインスタンスプールを利用すると言う事は、コンストラクタでインスタンスを初期化するという new ベースの自前でのインスタンス管理とは初期化の仕…

【とんかつ】檍

銀座檍 Instagram post by える • May 8, 2018 at 2:11pm UTC とんかつという概念がアップグレードされました。

ぷち・ブログ改造計画

https対応してからくるくるが止まらない(←素人感)ので、シェアボタンを一旦外して、はてなデフォルトのボタンを置いときました。 と言う事で、https対応でシェアボタンを配置しなおして、ついでなんでこのブログかサブブログかどっちにするかまだ決めてな…

今ちょっとSpringBoot触ってるんだけど、外部定義値をどうするべきか悩んでる。

備忘録っつーか、メモっていうか、チラシの裏。 SpringBootでプロパティを簡単に扱う方法 大きく以下の2つ。 @ConfigurationProperty を使う(クラスにアノテート) @Value を使う(フィールドにアノテート) 前者は文字通り、アノテートしたBeanに対してプ…

【国分寺】お鷹の道を通り、おたカフェに来てみました。【カフェ】

今日は、空が綺麗だったので、お散歩へ。 凄くないですか、この吹き抜けるような青空! 今日は素晴らしい散歩日和です。 と言うことで、今日は(昨晩のランニングあけで体がバッキバキですが)国分寺散策にやってきました。

収入印紙に関する調査メモ

新しく基本契約を交わしたので、4000円の収入印紙(いわゆる「7号文書」に該当)を購入する運びとなりまして。 200円の収入印紙はコンビニでも売ってるけど、高額な印紙は郵便局とか行かないと手に入らないんですね。 で、まぁそれはそれとして、収入印紙に…

【新橋】ときそば

今日はですね、仕事の進みが結構良くて、今週目標の作業が明日で良い感じに余裕をもって終わりそうなのです。 と言う事で、職場の仕事仲間と一緒におそばを食べて来ました。 最近ちょっと暑くなってきてるから、おそば食べたいねぇ、って言ったら「良し行こ…

【時事ネタ】改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避 --朝日新聞

www.asahi.com スマンちょっと何言ってるか解らん。 改元後も一部システムで「平成」を使用。 って言うかいい加減、西暦に統一しようぜ。

【読書感想文】既に頑張っている人に「頑張れ」と言う事のおかしさ。

あんまり他人に「頑張れ」ってエールは送らないなぁ、、、。 www.prosalarymen.com よく読んでるプロサラ阿部さんのブログ。 これすげー解るわー。 ぼくも何と言うか、普段から「頑張れ」って言葉は使わないようにしてるんだよね。 「頑張れ」って言いたくな…

夏とか、真夏とか、猛暑とか、酷暑とか。

北海道人であるぼくの基準で言わせて貰いますと。 道民の定義(ぼくの独断と偏見) 20度 夏 25度 真夏 26度 猛暑 27度 酷暑 28度 拷問 29度 地獄 30度 IndexOutOfRangeException まぁこんなかんじ。 本来の定義 ※実際には「最高気温25度」で…

我が家の最強の飯テロを見よ。

みんなだいすき、しょうがやき。 インスタ映え 我が家の飯テロ 麦飯と生姜焼き 最近(間に合わせだけど)買い替えた、新しい炊飯器で炊きたてのホカホカごはんに乗せて、いただきます。 超うめぇ、コレ。 レシピ 割と簡単。 みりんと醤油を適当に混ぜたツケ…

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【3】

セミリタイアとはちょっと離れますが、無関係ではないこの話題。 フィンランドのベーシックインカム制度試験導入について 試験制度の延長なし、今年末で終了のお知らせ。 フィンランドにて、一部で試験的に導入していたベーシックインカム制度(以下BI)。 …

「クソリプ・クソコメ」とは何かを考えてみる。

いわゆる、クソリプやクソコメ(以下、クソリプに統一)について。 ブログやSNSで情報を発信しているとよく(?)遭遇する、クソリプの類。 目にする事は多いわりに、いまいちその定義をよく認識してなかったなぁと思ったので纏めてみます。 まずはクソリプ…

買う買う詐欺してた炊飯器を漸く買った話。

我が家に新メンバーがやってきた。 炊飯器。 我が家に新メンバーがやってきた。

【Amazon】ギフト券チャージタイプを使って1000円もらうよ!!

キャンペーンちう。 なんかね、Amazonでチャージタイプのギフト券で1000円(+α)キャッシュバック*1するキャンペーン中らしく、取り敢えずチャージタイプギフト券購入してみたんすよ。 キャンペーンちう。 手順 Amazon 1ヶ月1万円生活。 ということで…

【本】ひろゆき本を買ってきた。

本買ってきたよ。 少し前にホリエモンの多動力を読み終えて、 今はホリエモン×落合陽一の十年後の仕事地図を読んでるんだけど、 これ読み終えたら次何読もうかなー、と、次に読む書籍を探してたんですよね。 (前に買ったお金2.0は貸出中で手元にないので) …

極東島国のイエローモンキーが言ってる「うまみ」とやらについて。(Twitterまとめ)

美味しいものを食べてこその、人生なのですよ。 というのは、ぼくの大好きなけものフレンズはアフリカオオコノハズクのふれんず、ハカセの言葉。 美味しいものを食べて生きる幸福というのはぼくの人生観の中でもとても大きな部分を締めている重要な概念であ…

【YouTuber】ぼくがオススメの自然系ゆーちゅーばー。

「ユーチューバー」って限定するのがちょっとアレなんですが、日記のタグ的な問題でとりあえず YouTuber と言う括りにさせて貰いますが、正確には「動画投稿者」って言うべきですかね。 まぁそれは本題とは関係ない所なので、ご容赦。 オススメ自然系ユーチ…

【星乃珈琲店】コーヒー店の出すカレーは普通にレベルが高いの法則。【カレー】

先日、国分寺に新しく出来た 椿屋カフェのカレー をご紹介しましたが。 本日、椿屋に続いてこちらを紹介します。 星乃珈琲店のカレー

秋葉でちょっとおいしいラーメン屋さんを見付けました。

先日、秋葉の猫カフェに行ってきて、VitaminNC(びたみんぬっこ)を摂取して来たんですが。 帰りにちょっとおいしいラーメン屋さんを見付けました。

VitaminNCを摂取してきました。

皆さんご存知でしょうか。 VitaminNCと言う物質の存在を。 人体に必須のアミノ酸の一種なんですけど、 びたみんぬっこ、と言いまして。 これは猫からしか摂取出来ない成分として知られています。

最近仕事が忙しいのです。

ニート期間を経て再びお仕事をはじめ、国民の義務*1を果たして晴れて非国民を脱し(笑)てからそろそろ半年ほど経ちそうなぼくです。 ちょっと今月~来月は忙しくなるんですよね。 まぁでも生きてます、生きてますよ。 *1:国民の三大義務。教育、勤労、納税。

【国分寺】待望の椿屋カフェオープンと、超オススメのカレー【椿屋】

椿屋 お気に入りの喫茶店「椿屋」さん。 ぼくがよく行くのは東京駅の八重洲店や、吉祥寺店ですが。 なんと、最近ようやく再開発が終わってオシャレになった国分寺駅に椿屋カフェが入りました。

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【2】

まずは知る事から始めましょう。 セミリタイアの関連ブログ セミリタイアブログまとめ記事 と言うのを見付けた。 www.crowdport.jp 取り敢えずリンクを貼っておく、が、正直これは今回の本題ではない。