ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

道民から言わせて貰うと、都会が物価高いって嘘やで。【Twitterまとめ】

風邪のあとなんか咳が長引いててグルメ巡り出来なくてフラストレーションが溜まってたので。 いま北海道に帰省してるけど、地方のが物価安いなんてのは地方と東京の両方で生活したことのないエアプのイメージ論でしかないと言う事がよくわかる。どう考えても…

【北の国から】まだちょっと風邪でデバフ食らってるので、大人しくアマプラで映画でも観ましょ。【その14】

わざわざ北海道まで旅行(帰省)来てこれかよぉ???

【北の国から】軽く風邪を引いたようで、寝込んでるのも暇だしKindleUnlimited登録してみましょ。【その13】

熱は微熱、喉ちょっと引っかかる、鼻がつまってる、頭が痛い、関節痛がする。 症状としてはこんな感じ。 咳が出てないのと、熱・喉がそこまでダメージ負ってないのが救いですね。

【北の国から】カレーはおせちだって言っただるるぉ。【その12】

カレーはおせち理論。 sugaryo1224.hatenablog.com ということで、噂のエルカレーを実家で作りましたよ。

2019年、月記。

日毎に書き記すものを「日記」という、ので。 ここでぼくは月毎に書き記す「月記」というものを提唱し、ことし2019年という一年についてここに記そうと思う。

【北の国から】その冬はあまりにもあまりで、ブライト艦長も心配するほどだったのです。【その11】

積雪薄いぞッ、何やってんのッッ!! 今年の北海道はどうしたことかと思案するに至り ぼくの記憶によるところ北海道とは例年かくあり

【北の国から】クリスマスだというのに相変わらずぼっちのぼくは、味噌ラーメンで充実を得る事にした。【その10】

('ε' ) くー ('ㅂ' )り ('ε' ) す ('□' )ま ('ε' ) す ('□' )は ('ロ' ) こ ('ロ' ) と ('ㅂ' )し ('ロ' ) も ('ロ' ) ぼ ('。' )っ ('ㅂ' )ち ('□' )だ ('ロ' ) お 有限会社山頭火 南3条 山頭火といえば、新宿店があるのでわりと足を運んでいるラーメン屋なんで…

【北の国から】北海道で寿司を食い歩く、そう俺が、俺こそが、すしざんまい。【その9】

ってことで、北海道の知り合いエンジニアさんとお寿司に行ってきました。 松寿司 本店 でぇら安くて、しかも美味しい、シャリが大きめで食べごたえがあり満腹感満点、こいつぁおすすめだぁ!!

【北の国から】北海道に来たらそりゃ寿司くわないとダメだろ寿司。【その8】

ってことで、地元の琴似方面で評判良さそうなお寿司屋さんにいってきました。 鮨処 しあわせ 少々お値段するものの、お寿司は美味しかったですぞ。 個人的にはもうちょっと量が欲しいかなって感じ。 コースで行くなら2種頼めば満足できると思う。 GoogleMap…

【北の国から】ようやく狸小路エリアで喫茶店を見付けましたよ。【その7】

あっちの方行くとさ、困るのがさ、、、 狸小路エリアは食い物屋ばかりで喫茶店ないし、 すすきのエリアまでいくとラーメン屋と風俗しかないから喫茶店ないし、 歩き疲れた時にぴょろっと喫茶店に入ってケーキセットとか楽しめる様なそんなお店を求めてたんで…

【北の国から】カレー好きのぼくも大満足、カレー道場「黒帯」さんのカレー。【その6】

狸小路をぷらぷら散策してた時に見付けて、気になっていたカレー屋さんに行ってきました。 カレー道場 黒帯 外観はこんな感じ。 壁横に、カレーの作り方が載っていて、自信の程が伺えます。 頼んだカレーがこちら。 実に美味しい。 やはりカレーは野菜ベース…

【アニメ】四畳半神話大系【Amazon】

アマプラ来てるやんけシリーズ。 四畳半神話大系!! キタコレ!! ネタバレがあれなのであまり色々と書けないんですが、、、おすすめ。

【北の国から】ワンコインで美味しい、らーめん「赤星」さん。【その5】

Twitterでゆるぼして教えて貰った、ワンコインで美味しいラーメンが食べられるお店に行ってきました。 らーめん 赤星 狸小路の端の方。 「赤星」というラーメン屋さんがありました。 500円のラーメンとは思えないハイレベルな一杯。 しかし昨今の消費税増…

【北の国から】北の国ですし、冬ですし、雪ですし。【その4】

空港でね、良いものを手に入れたんですよー。 ゆっきみく、ゆっきみく!! あとこれ。 北海道版Suica、Kitaca!! これはねー、いいおみやげが出来たねー。

【北の国から】きれいなイルミネーションを見てきましたよ。【その3】

着いた初日にね、札幌観光だーと思って大通公園まで行ってきたんですよ、そしたらなんかイルミネーションのイベントをやってて。 実に綺麗でした。 あと。 気温、6℃ ちなみに。 これは割と暖かい方。

【北の国から】空港ラーメンはまぁ、そりゃ、そうよ。【その2】

昨日ね、北海道到着した時に、空港のラーメンエリアでラーメン食べてきたんですよ、ラーメン。 せっかくだから複数店舗のラーメンを食べたいなと思ったので、ハーフサイズを頼んで2店舗行ってきました。 らーめん空 【★★★】 まぁまぁ、うん。 空港ラーメン…

【北の国から】北海道は、札幌市の出身です。【その1】

色々ありまして。 いや、本当に今年は色々ありまして。 今回は様々な要因が重なったので、きちんと年末年始は帰省し、せっかく移動にお金を掛けるのだからと長めに北海道滞在することにしました。 ということで、ぼくはいま北海道にきています。 滞在中はち…

なんか噂のニジューハニカムコーゾーのゲルクッションを買ってみた。

なんか、ドンキで安かったからさ、、。(こいつほんとドンキ好きだな) 二重ハニカム構造のゲルクッション 買ってきたのはこちら。 なんかね、ドンキで1,999円(税別)だったよ!! 本家商品の「Gゼロクッション」は確か4,000~5,000円くらいしたと思うんで…

ひたすら鰤サーモンの2色(漬け)丼がうめぇって話をするだけの日記。

(*•̀ㅂ•́)و うま、うま! 鰤 ちょっとね、本日ね。 お出掛けしたついでに、鰤を買ってきたんです、鰤。 刺身用の鰤。 あぶら、のってます! あわせて、サーモンも買ってきたの、サーモン。 ふおぉおおぉお、これはいい色!! 鰤✕鮭 ヅケ二色丼 で、先日のヅ…

【大掃除】年末も近付いて来ましたので、大掃除ミッションを開始せよ!!

(*'▽') 取り敢えずいろんな洗剤を試すワケだな。 リンレイの洗剤が最強だって言ってるだるるぉ!? ウルトラオレンジクリーナー オレンジ君と言えば キュキュットのスプレータイプもおすすめ。 ズボラなぼくは詰替え用を詰め替えずに挿げ替えるのです。

【Amazon】自宅の開発環境を少し改善したズェ(3期)

前々回、 sugaryo1224.hatenablog.com そして前回、 sugaryo1224.hatenablog.com に続いて、今回の自宅開発環境改善プロジェクトは!? 自宅開発環境改善プロジェクト 浴室収納ホルダー(まさかの) クランプ式ケーブルホルダー NB-CAHOLD01SC DC充電USBコー…

【Windows環境】GitHubに公開鍵を設定し、SourceTreeでSSH接続するメモ【SSH】

リンク やること@GitHub参照ページ 参考ページ プレースホルダ SSH鍵生成 ssh-keygen GitHubにSSH公開鍵を設定しにいく SSH接続実験 ssh -T 怒られた。 改めて。 いろいろ調べてリベンジ。 error @bash ssh -i -T sudo ssh @bash SourceTreeでのSSH設定 リ…

ひたすらサーモン(漬け)がうめぇって話をするだけの日記。

(*'▽') うっま、うっま。 サーモン こう、、、な。 切るじゃろ。 で、あごだしつゆ・しょうゆ・みりんを、6:2:1くらいのノリで適当に加えるじゃろ。 ほんで、冷蔵庫に入れて放置するじゃろ。 ごはんにのせてな、、、ワサビをのせて、漬けダレを少しかけ…

【Amazon】入浴剤を色々試してみたよ。

最近、とみに寒くなってきましたね。 入浴剤 BARTH【いまいち】 バブ系 バブ・ホワイトローズ【香りがエグい】 バブ・ホワイトカモミール【わりとすき】 バブ for Skin【おきにいり】 きき湯系 エモリカ【おすすめ】 肌クリーム ヒートショックに注意 長風呂…

【Amazon】おしゃれ収納:ナカバヤシ「ライフスタイルツール」

(*'▽') おすすめ! 自宅がそのまま仕事場になってはや2年ほど。 どうしても業務関係の書類やなんかが増えてしまうので、小物整理グッズや収納ボックスなんかが入用なんですよね、、、。 で、色々と試してみたんですが、グッドデザイン賞をとったナカバヤシ…

【GCP】GCPの無料枠AlwaysFreeについてのメモ

時間が出来たことだし、ここでちょいと今まで触れて来なかった GCP(GoogleCloudPlatform) について勉強してみようかと思い至り。 別にAWSでも良かったんだけど、何か流れでGCPになりました。 ドキュメントが解りやすかったからね、しょうがないね。 GCP無…

【Gist】はじめてのGitHub Gist

簡単なコード断片やTipsレベルのアレをどうやって管理・公開しようかなぁと悩んでて、 Qiitaの限定公開記事にして上げるってのもなんだかなぁ、、、。 と思ってた所 GitHubのGistオヌヌメだよ って声を頂いたので、さっそく Gist 使ってみました。 Gist 普段…

何故、パスワード暗号化だけでは不十分なのか。或いは美味しいハッシュドポテトについて。

パスワードに関する良くない設計と、それに対する現状正しいとされるアレ。

【SourceTree】gitをソースコード管理以外にも使っている話。

これはsvn*1時代からそうなんですけど、ぼくはソースコードやシンプルなテキストファイル以外にも、Excelファイルや一部のビルド成果物(dllとか)なんかもVCS*2にブチ込んでます。 SourceTree 使用例 受注・請求管理 経費・確定申告管理 趣味ツールで拾って…

クビになりました。

仕事が無くなっちゃったなぁ。