ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

マークダウンで表を書くのがめんどくさかったのでツール作った。【C#】

表題の通り、コレ↓を書くのがめんどかったので、C#でツールを作りました。

ふれんず なかのひと
かばん 内田彩
サーバル 尾崎由香
フェネック 本宮佳奈
アライさん 小野早稀
わたーしはートキー 金田朋子
アルパカ ペッ! 藤井ゆきよ
すなねこ みゆはん
ツチノコ 小林ゆう
アフリカオオコノハズク(博士) 三上枝織
ワシミミズク(助手) 上原あかり
f:id:sugaryo1224:20170911191750j:plain

MarkdownTableEditor

ツールの概要紹介

トップの方に貼ってある画像でもうほぼ全てなんだけど、一応、軽く機能説明をば。

画面構成

  • [↓]
  • [+]
  • [-]
  • テーブル編集用 GridView
  • [MARKDOWN]
  • [copy]
[↓]

ダイアログを開いて、マークダウン書式のテーブルデータを読み込みます。

[+][-]

列の追加、削除ボタン。

末尾に列を追加、或いは末尾の列を削除します。

追加位置や削除位置は自由に指定出来ないので、今のところ後から挿入とかは出来ない。

要改善。

テーブル編集用 GridView

GridView上で直接入力のデータ編集を行う。

面倒くさいのでコントロールの設定はほとんどデフォルト設定。

(*'▽') てへぺろ

[MARKDOWN]

GridView に入力されているデータを基にマークダウン形式の文字列を生成して、右側のテキストボックスに表示する。

[copy]

右側のテキストボックスの内容をクリップボードにコピーする。

ソースコード一式

Gitに上げてるので、こちらからドゾー。

VS-Git クローンURL

https://ellnore-git.visualstudio.com/MarkdownTableEditor

GitHub リポジトリURL

https://github.com/sugaryo/CS-MarkdownTableEditor

ところで余談ですが

VS-Gitの方だと上手くソースコードを公開できなかったっぽいので、 急遽GitHubリポジトリ作ってVS-Gitで作ったソリューションを移行した。

今後更新してった時にどうやって管理してくかはまだ考えてないけど、 期せずしてGitリポジトリの移行作業の練習になっちゃった。

パッと見、Gitの修正履歴も正しく引き継げてるくさいから、これはこれで良かった気がする。