ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】記事をコピーして編集する機能便利すぎるね。

(*'▽') これは良アプデですな!!

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

こないだの更新 で追加された、記事をコピーして編集出来る機能。

実際使ってみるとこれが鬼便利。

何が便利だったかって、コピー元に設定してあった「カテゴリー」もそっくりそのまま引き継いでくれるというのがくっそ便利。

シリーズ物の連載記事を書く時とか、カテゴリーの付け忘れが無くて、投稿してからいちいちカテゴリー付け直しの為だけに更新すると言った手間が無くなりました。

或いは、類似する話題の記事をベースにして、同じカテゴリーを過不足なく付けるなど、ちょっとした事ですが、面倒な手作業が無くなりました。

機能的には大した難しい機能でも何でもなく、シンプルなものですが、それによる費用対効果は甚だ大きいと感じました。

これは素晴らしい機能改良だったと思います。

簡単な変更で大きな効果を生む、エンジニア・システム屋として見習うべき良い仕事ですね。