ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

はてなブログの外観(CSS)を弄ってみた。

h3 サンプル

h4 サンプル

h5 サンプル

(*‘▽’)こんな感じになりました。

ねんがん の 外観 を 手に入れたぞ!!

f:id:sugaryo1224:20170902094632j:plain

という事で

右上のユーザメニューの「デザイン」から外観設定が弄れる事を知ったのがこないだ。 で、カスタムCSSとかいう項目があったので、細かくはここで設定出来んだろ。

と言う事でちょろちょろっと弄ってみました。

幾つか、デザインの良さそうなはてなブログを見付けてたので、F12でCSSの適用状態を調べて参考にしつつ、自分好みの感じに手を加えて設定しました。 まだ細かいところとかは今後も調整していくと思いますけど、これでようやく h3 ~ h5 の見分けがつくようになりました。

(*‘▽’)良かった良かった

CSS3 疑似要素 と言うものを知りました。

で、今回色々調べてて初めて知ったんですが、CSS疑似要素なるものがあったんですね。

(*‘▽’)ひとつ賢くなったぞ!

ぼくはWeb開発に携わってはいますが、いわゆるフロントサイドエンジニアではなく、サーバサイドエンジニアなので、レスポンシブデザインとかHTML5+CSS3とかのカッコイイワードとは無縁だったんですよね。

これを機に、CSSまわりもちょいちょい勉強していこうかな。

すまーとひょん対応

(*‘▽’)やらなきゃ!!