我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【はてなブログ】最近のアクセス傾向ってのが気になったので調べてみた

(*'▽') 最近って具体的にどんな?

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

調べてみた

すぐでてきた。

って言うか、ヘルプに思いっきり書いてあった。

やばい!!

おれがヘルプを真面目に読んでない事がバレてしまう!!

(*'▽') 大変だ、ぼくが説明書読まずにゲームやるタイプだってばれちゃう!!

まぁでも、同じく知らない人もいるだろうし、自分で調べた内容を改めて纏めると言うのも良い事。

そうです、我々はエンジニアなので。

(*'▽') おまえらだって早くゲームやりたいから説明書なんか読まねーだろ!?

最近のアクセス傾向とは

はてなブログ公式ヘルプより引用。

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。

それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。 検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

詳しくは このページ を参照。

直近1000件なんだって!!

道理で「最近の」と言う割にはずいぶん変動しやがるなぁと思ったら。

最近って言うからてっきりぼくは「直近2週間」とか「過去一か月」とかの日付範囲指定なのかなと思ったら、アクセス履歴データのTOP1000件だったんですね。SQL的な表現)

最近のアクセス傾向

ブログ初期の傾向:

以前は完全にTwitter」と「はてなブログ」の二強でした。

ぶろぐかいたよー、って言ってTwitterで宣伝して来てくれる知り合いのアクセスと、はてなブログの新着エントリないしは読者登録通知からのアクセスがほぼ大半だった訳です。

要するに、検索エンジンでヒットして、外部からの流入は皆無に等しい、と言う。

検索エンジンにヒットさせるとかSEOがどうたらとか特に意識してないので、まぁそんなもんでしょう。

一か月くらい前から均衡:

ただ、一か月くらい前から何となくこれが均衡してきて、一時期のアクセス比が全部均一だった事がありました。

この時期がある意味、何かに極端に偏らず一番健全な状態って感じがしますね。

最近のアクセス傾向:

で、それこそ「最近」で言うと、完全にGoogle」と「Yahoo検索」が上回っています。

アクセス数の正体はパズドラ

もっと言うと、キリ。

以前パズドラで引いた「キリ」と言うキャラクターがぼくのいまの大のお気に入りキャラで、ここ数日キリ関係の日記を連投しまくっている状況なんですが、どうやらこれが検索エンジンにヒットしている模様。

f:id:sugaryo1224:20171005020650j:plain
こちらがパズドラのキリちゃんです

アクセス傾向の「アクセス元」を見てみると

「パズドラ キリパ」とか、

「チャレ10 キリ」とか、

この辺のワードで検索すると、Google検索でトップ付近に出て来るみたいです。

少し前に書いた無限回廊制覇」の日記にコンスタントなアクセスがあるなぁと思ったら、キリパでぐぐったら割とこの日記がヒットしてるみたいで、検索エンジンから定期的に流入しているようです。

(*'▽') そうか、皆キリが大好きなんだね!!