我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【パズドラ】北欧ラッシュ対策に閃光の結界継承キリたそ出しておきます。

(*'▽') 11月の同キャラ禁止ラッシュもいよいよ大詰めですね!

https://pad.gungho.jp/member/quest/img/171030/top.jpg

北欧ラッシュをキリパで攻略。

アクセス急上昇

これはかなり前、遅延耐性たまドラ乱入イベントの時に書いた日記ですが。

sugaryo1224.hatenablog.com

ここ2~3日ほど前からこの記事へのアクセスが物凄い急上昇してるんですよね。

f:id:sugaryo1224:20171127184849j:plain

f:id:sugaryo1224:20171127184858j:plain

まぁ、理由は言わずもがな、11月の同キャラ禁止クエスの為ですよね。

戦略の要は閃光の結界

ジーニャ、若しくはサンタジーニャを持っている必要があります。
(激減中のヘルヘイムの攻撃を耐えつつ、ヘルの先制を耐える為。詳細は先の日記参照。)

一応、戦略的には威嚇+防御スキル等で代用も出来ますが、スキル1枠と2枠ではパーティ編成の自由度攻略の安定性が段違いになるので、理想としては閃光の結界の1択です。

今日明日の2日間は閃光の結界継承キリたそを出してます

と言う事で、北欧ラッシュをキリパで攻略する場合の最適解である閃光の結界を継承したキリたそを出してますので、宜しければお使い下さい。

f:id:sugaryo1224:20171127185915j:plain

※なお、下手に溜まると厄介なので、スキルマのジーニャじゃなく、中途半端にスキレベの低いサンタジーニャの方を継承してます。


まぁ、そんな事言われても

つーかお前誰だよ別にフレンドじゃねーし

って話ですけどね!!

キリには変なものを継承しない方が良い

ただひとつ注意事項として。

キリの属性チェンジはキリパでの耐久戦の要ですので、本来は下手なスキルを継承して上書きしてしまうのは得策ではありません。

キリに継承するならキリ。

これはまぁ、わざわざ言われるまでもない事ですね。

自前で閃光の結界を用意できる人は、素直に無継承キリを使って、サブに閃光の結界を組み込む事をお勧めします。

キリは持ってるんだけど、閃光の結界がどうしても用意できないよ、って言う人は、知り合いに頼んで閃光の結界継承キリを出して貰うか、同条件のキリを出してる人をレーダーで探すか、って感じですかね。

※東京圏の人は、JR中央線国分寺駅を通過すれば、ぼくが出しているキリを拾えるかも知れません。

北欧ラッシュ参考情報

gamewith さんの ダンジョンデータ

xn--0ck4aw2h.gamewith.jp

くろねさんのキリテラス攻略動画

ちなみに、グラビティ確殺プランなら、youtubeの方でくろねさんという方が、キリ×キリじゃなくキリ×アマテラスという面白いパーティで攻略動画を上げてたので、そちらを参考にして下さい。(謎の宣伝)

【超極限北欧ラッシュ】キリテラス~火力がなければ耐えるべし~【パズドラ実況】 - YouTube

キリパ耐久戦略メモ

と言う事で、北欧ラッシュのキリパ耐久戦に関して、要点だけざっと纏めておきます。

基本的には、先の日記にも同じ事が書いてあるんですが、あれは長くて読むのがダルいし纏まって無いので。

バッジ選択

このダンジョンではリーダーを標的に含むバインドが飛んで来る可能性があるので、バインドバッジ推奨です。

もしどうしてもスキブバッジ等にしたいのであれば、いつでも即時回復が出来るバインド対策要員を連れて行くのが良いでしょう。

一階:ヴァルキリー

発狂攻撃:ダブル激減なら余裕

初回行動がマイティガード、2回目行動がランダムバインドなので、開幕2ターンはダメージを食らいません。

また、ある程度減らすまでの最大ダメージが33000ちょいなので、それらを踏まえてスキブ・威嚇を編成しましょう。

二階:ヨルズ

発狂攻撃:なし(HP50%割るとちょっとだけ強くなるが、ダブル激減なら誤差)

先制:2ターンスキル遅延あるので注意。

三階:絶メタ OR 究極ゴーレム

マシンラッシュと同じく、でぶめたがダンジョンコンセプトを無視して乱入して来る謎階層。

でぶめた

発狂攻撃:ダブル激減なら受けられる。

キリ×キリのダブル激減ならがぶりんちょすら耐えられる *1 ので問題ありませんが、それなりの火力が出せないと貫通出来なくて「負けないけど勝てないゲーム」が始まるのでそれだけ注意。

もし余裕があるのなら、でぶめたを抜く為の貫通役を一人パーティに入れておくと良いと思います。
(神キラーとか、強化合成キラーとか。或いは防御力減少系スキル)

究極ゴーレム全般

発狂攻撃:受けれるが長期戦ではジリ貧になる可能性があるので、早めに倒したい。

木を引けば当たりだが、火か水を引くと厳しい。

こいつらターン制の固定行動で、後半は毎ターンがぶりんちょクラスのダメージ(ヨトゥンが34万、ミズガルズが25万)飛ばして来るので、スキルを開放してでも早めに倒したい。

木のアースガルだけは先制でマイティ張って来るからか、攻撃力が低め(10万)なので、ダブル激減すれば大した事はない。

四階:スルト

特に注意事項なし。

(勝手に火属性になるバカ)

五階:ギャラホルンおじいちゃん

特に注意事項なし。

六階:宴じゃあ~のおじいちゃん

発狂攻撃:ダブル激減なら余裕

先制:マイティ

発狂や先制なんかよりも、ある程度減らした時に飛ばして来るランダムバインドの方が問題

なお、ちょくちょく水変換して来るおじさんでもあるので、変換して来る水を使って思いっきり殴れるんでスキルは次の為に温存して体制を整えて突破しましょう。

ここを突破する際の必須条件:

  • 閃光の結界が溜まっている事
  • キリが(少なくともあと3ターン)でヘルに間に合う事
  • ヘルヘイムを確実に飛ばす為、変換・陣が撃てる事

理想的なのは閃光の結界継承キリと無継承キリ、両方のスキルが溜まっている状態で突破。

七階:裏ヘルヘイム

【注意事項】闇属性のまま、キリの属性チェンジを使わずに閃光の結界を使う。

  • 2ターン盤面整理
  • 3ターン目に閃光の結界を使う
  • 敵のゴッドヘルブレスを受ける
  • 次のターンでヘルヘイムを倒す
  • 閃光の結界の残りでヘルの先制を受ける
  • ヘルに対してキリの属性チェンジを打ち忘れない

所で見てくれよ、こいつ。

この見た目で悪魔タイプ無いんだぜ?

ボス:ヘル

ヘルヘイムの所に書いた通り。

キリの属性チェンジを撃ち忘れない事だけ注意です。

と言う事で

どうしても勝ちたい高難易度ダンジョンは、キリたそにおまかせ!!

f:id:sugaryo1224:20171124003825j:plain


*1:がぶりんちょが40万ダメージなので、ダブル激減で6%程度に落ちるので24000程度なので、まぁ普通に受けられる