ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

メガシャキーン日記りたーんず

(*'▽') 目がシャキーン!!!

前回の日記

sugaryo1224.hatenablog.com

目薬、使い続けてます。

目薬の点し方を変えました

はじめて目薬を使いだしたので、最初は目薬を点眼するのが下手くそだったんですよね。

で、目の横から目薬を点す「接触式」とぼくが勝手に呼んでいるやり方を暫く続けてました。

接触式点眼方法の問題点

しかし、この方法を話した所、一つ問題を教えて貰いました。

接触式で目薬を使うと、雑菌とかが目薬に入る可能性がある。

長期的に使用すると、雑菌が繁殖する恐れがあり、かえって目に悪い。

と言う事です。

((((;゚Д゚))) がくがくぶるぶる

まぁ、ぼくが使っている目薬は前回の日記に書いた通り、5ml小瓶が4つ入りのもので、一つの瓶は1ヵ月以内に使い切るレベル。

なので、あまり気にしなくてもいいかなと思いますが、防腐剤などの余計なものが入っていない、割と良いものを選んで来たので、それはそれでちょっと心配かも?

非接触式点眼方法へシフト

と言う事で。

こう、上を向いて目薬の薬液を落としてダイレクトに点眼するやり方を練習する事にしました。

しましたというか、少し前からしてました。

最近何とかこの方法にも慣れて来て、反射的に目を瞑るとか、思わずよけちゃうって事も無くなりました。

どうやら、今まで目薬を使って来た事で、何か体が「この赤い液体はどうやらメガシャキーン効果がある気持ちの良いもので、ガードしなくて良いっぽいし、なんだったらウェルカムじゃね?」と学習したようです。

なんか、そんな気がする。

と言う事で

目薬の点し方を変えてみました。

横から接触式でやる場合は寝転ぶ必要もあったりして、目薬を点すにもある程度場所を選んだんですが。

非接触式でやる方法に慣れると、上を向ければいつでもどこでも目薬が使えるので、携帯して外出時にも使用出来るようになりました。

(*'▽') わーい。