ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

超独断で選ぶ、非エンジニアでも知っておきたいExcelの初歩的な機能3選。

f:id:sugaryo1224:20180204190342j:plain

最低限抑えておきたい頻出機能

数式入力中のセルの絶対参照切り替え

  • 数式入力中に F4

これで A1 → $A$1 → A$1 → $A1 と、セルの行列アドレスが絶対参照と相対参照で順番に切り替わります。

現在日付、現在時刻の入力

  • 現在日付:[Ctrl] + [;]
  • 現在時刻:[Ctrl] + [:]

コロンとセミコロンがごっちゃになって覚えられないと言う人。

時刻の書式は普通 HH:MM:SS ですよね。 なので、時刻の方はコロン、日付の方はコロンじゃないからセミコロン、と覚えておけば幸せになれるかも知れません。

若しくはその程度の事は毎回入力して確認しても大した手間じゃないです。

CONCATENATEのショート記法

  • &

皆さんご存知、文字列結合を行う CONCATENATE 関数ですが、長い、打つのだるい。

ので & を使用しましょう。 例えば = "hoge" & "moge" と入力すれば hogemoge となります。