ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

観測史上最強の台風まとめ。(Twitterまとめ)

取り敢えず、我が家は何事もなく無事でした。

f:id:sugaryo1224:20191014042852j:plain

写真は台風一過の空、とても青いですねぇ。

災害大国ニッポン

ってこの時は思ってたんだけどねぇ、まさか噴火に地震までセットで来るとは恐れ入ったわ。

事前準備

窓ガラス対策

養生テープの売り切れが続出してましたが、ぼくは窓テープ作戦は採用せず、網戸補強作戦を採用しました。

ちな、養生テープは普段ならパソコン関連の備品・廃棄品の整理用で事務用品としてストックしてるんですが、今回たまたま切らしちゃってたのが最大の反省。

当日の回避行動

って感じで、暴風雨が激しくなってきたらロフトベッド上に退避する、、、予定でした。

が、結果として我が家のある国分寺付近はずいぶんと被害軽微だったようで、、、っていうか体感的に前回来た大型台風の方が強かった印象があります。

飛散防止フィルム、買おう!

色々と調べて対策を講じた結果。

という結論に至りました、若しくは雨戸最強理論。

ので、Amazonで探しましょねー。

しかしまぁ、雨戸まであるとはAmazonには何でもあるな、もう「そこになければないですね」状態やな。

あと、台風とは直接関係ないけど、窓ガラス補強の時に気になった、網戸ね、網戸。

いざという時にあると便利かも。

今回も養生テープ切らしちゃってて、ガムテじゃないけど別なテープ使っちゃったしね。

youtubeのアナウンスに思ったこと

台風接近中は、常時 youtube Live をラジオ的に流してたんですが。

防災ブック

事前の準備をすませてからは、何かヒントはないかと思って、防災ブックを読んでました。

sugaryo1224.hatenablog.com

で、一個だけどうしても納得の行かないことがあったんですけど。

ギアッチョさんじゃなくてもマジギレするわぁ。

台風当日

天才たちが異能バトルを繰り広げるいつものTwitter

ウケる。

ほしいと思った情報

  • 停電しているエリア。
  • 川の氾濫状況、及び影響エリア。
  • そもそも住んでる所の等高線。
  • 指定避難所のライブカメラ

なお、等高線に関しては、後日色々調べて見付けました。

地理院地図|国土地理院

http://ktgis.net/service/webcontour/index.html

指定避難所に関してはTwitterでも色々と話がありましたが、もう少し色々と改善出来る事はあるように感じましたね。

ちなみにぼくは色々と判断した結果、自宅で備えてました。

余談。

地下神殿

地下神殿こと「首都圏外郭放水路」さん、めちゃくちゃ役立ったようですね、凄い。

www.ktr.mlit.go.jp

八ッ場ダム

ネットで大絶賛されている八ッ場ダムさん。

※ なお、これで「やんば」と読みます。

ja.wikipedia.org

諸事情で順番がちょっと前後しますが、こんな話があります。

八ッ場ダムをそんなに讃えたいなら移転後の新・川原湯温泉に行ってやれよ。ほんとうに。

https://twitter.com/mahoshojo/status/1183224640002330624

www.kawarayu.jp

ちょうどね、ぼくもね、温泉いきたかったのでね、これはね、アリじゃないですかね!!

Wikipedia には既に今回の件も追記されていますね。

令和元年台風19号による水位の急上昇

なお、台風19号の影響により、八ッ場ダム下流にある利根川の栗橋観測所では、13日未明に堤防決壊の恐れがあるとして久喜市加須市などに避難勧告が発令されるなど緊迫した状況が続いたが、決壊には至らなかった。

で、ダムの話題といえばコイツについて触れない訳には行かないでしょう。

高橋千鶴参議院議員共産党)のツイ消し

ぼくもオンタイムで投稿を見てたんですが。(反応もしましたが)

news.livedoor.com

news.infoseek.co.jp

※画像は削除されたツイートの魚拓(https://megalodon.jp/2019-1012-2122-46/https://twitter.com:443/chiduko916/status/1182990168799604736)より

getnews.jp

挙げ句にこの人、何も言わずにしれっとツイ消ししたうえで、指摘された部分を消した類似ツイートを垂れ流してましたね。

f:id:sugaryo1224:20191014040908j:plain

こんなひとが議員やっててしかも国土交通委員?

これだから共産党は。(大嫌い)