ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ChatGPT くんと『しりとり』してみたらクッソ煽られた。

昨日ですねぇ。
TwitterChatGPT くんと『しりとり』して遊んでる人がおりまして。

ほほぅ、面白そう、おれもいっちょ GPT くんとしりとってやろう。

などと思いまして。

ChatGPT くんと『しりとり』

ところで、ただ単に『しりとり』するだけでは面白くないですよね。

そもそも GPT くんは色んな情報を学習した機械学習モデル。
その気になればその膨大な辞書からあらゆるワードを取り出せる訳ですよ。

どうにかして負かせてやりたい。

なんとしても GPT くんに「ん」を言わせて負かせてやりたい。

負かせた挙げ句に「ンジャメナ」とかを返してザオリク殴りしたい。

ということで、僕の勝利条件は相手に「ん」を3回取らせる事にしましょう。

開幕

ぼく
ChatGPT くんとしりとりしてる人がいたから、俺ともしりとりしてよ!

ChatGPT
はい、しりとりしましょう!最初の言葉は「りんご」です。

さぁ、無事にしりとりが開始されました。

しかし「りんご」に対して「ごりら」を返すのはあまりにも単純。
ここは ChatGPT くんの力量を測れるようなウィットに富んだ返しをしたいですね・・・何が良いかな。

ぼく
ゴーダマシッダールタ

ChatGPT
すみません、その言葉は日本語の辞書には載っていないようです。しりとりでは、次の言葉の頭文字が前の言葉の最後の文字と一致する必要があります。もう一度最初から始めて、新しい言葉でお願いします。

なんだと!?

早速暗雲立ち込める

いきなりそんな単語は知らんと申す GPT くん。

どういうことでしょう、区切りをいれなかったから全体で1単語とみなしちゃったのかな?

ぼく
そんな馬鹿な、ゴーダマ・シッダールタを知らないのか!?

ChatGPT
ああ、すみません、ゴーダマ・シッダールタとは釈迦(しゃか)のことですね。では、次の言葉は「たんじょうび」です。

知ってんじゃねぇか。

次は「誕生日」だそうです。

初っ端から変化球を投げすぎましたかね、ちょっとここは通常プレイで肩を温めさせてあげましょうか。

ぼく
ビスコ

ChatGPT
次の言葉は「こたつ」です。

ぼく
つみき

ChatGPT
次の言葉は「きつね」です。

おお、ちゃんと『しりとり』になってますね。

ではそろそろ次の変化球を与えてみましょう、何が良いかな。

ぼく
ネバダ

ChatGPT
次の言葉は「うさぎ」です。

おお、ちゃんと返してきた!!

しかも濁点で返して来やがりました、ぎ、、、ぎ、、、なんか普通に難しいな。
あまり考えてもしょうがないので、「ぎ」でパッと思い付いた単語を適当に渡してやりましょうか・・・。

ぐらんぶる

ぼく
凝固

ChatGPT
次の言葉は「ぐらんぶる」です。

面白すぎるだろwwwww

凝固をどう読むと「ぐ」に到達するんでしょう、ちょっと何を言ってるか解らない。

仮に凝固を読んで「ぐ」で終わったとして、そこで「ぐらんぶる」て。
「ぐ」で「ぐらんぶる」を出してくるセンスよ。
お前はいったいなにを学習させられたんだ。

ぐらんぶる - PrimeVideo

まぁ、取り敢えずあれだ、漢字を出しちゃった僕が悪かったですね。
ちゃんと読みを教えて、正しいルートに戻してあげましょう。

ぼく
凝固は「ぎょうこ」だよ?

ChatGPT
あなたが言われる通りです、失礼しました。次の言葉は「こまつな」です。

小松菜wwwwwwww

この GPT くん、ワードチョイスが面白いなwww

ここに来て小松菜とは、好物なんでしょうか。

どうしてそうなった

さて、「な」ですか・・・な、、、な、、、な、、、?

な、難しいな、こっちが悩まされるのは癪なので、また適当に思い付いたものを返しましょうか。

ぼく
ナイル川

ChatGPT
次の言葉は「んぱん」です。

んぱん!!!!!??!?!??

もう、なに、その、えっ

なに!?

なにその・・・なに!?

まず俺のターンナイル川だし!!

全然「ん」で終わってないし!!

んでその「んぱん」ってなんだよ!?

念の為ググってみましょう。
ワンチャン、ぼくが無知なだけと言う可能性があります、こういう時はまず事実確認です。

チョコあ~んぱん

んぱんwwwwwwwwwwwwww

えっお前もしかして「ちょこあ~んぱん」を学習して、「ちょこあ」「んぱん」って語彙を身に付けちゃったの!?!?

ちがう、そうじゃない。

ちょっと「んぱん」という謎ワードを返されちゃってびっくりしてしまいました。

どうしようかなこれwww

「んでおわってなかったよ?」と指摘するか、それとも「んぱんって何?」と聞いてみるか、若しくは「んで終わってるよ」と言ったらどう反応するかも気になりますね・・・。

でもこれ、敢えてスルーしてぼくが「ん」で続けてみたらどうなるんでしょうね?

気になりますよね、続けてみましょう。

ぼく
ンジャメナ

ChatGPT
次の言葉は「なすび」です。

普通に続けてきやがったwwwwwwwwwww

「んぱん」など何もなかったかの如く、ナチュラルに続けてきました。

逆に向こうもびっくりしたのかも知れませんね、あらゆる指摘ポイントを全部ガン無視して『しりとり』を続行してきた人間に驚いたのでしょう。

じゃあ1ターン遅れましたが、敢えてこのタイミングで聞いてみましょう。

ぼく
ところで「んぱん」ってなに?

ChatGPT
申し訳ありません、私が伝えた言葉には誤りがありました。
「んぱん」は日本語には存在しない言葉でした。

うんうん、そうだよね、そうだよね。
ぼくもそう思ってたんだ。

正しい言葉は「んばん」です。 再度しりとりを続けていきましょうか? 次の言葉は「ばか」です。

「んぱん」じゃなくて「んばん」が正しかったそうです。

そんな訳あるかぁあぁあ!?!!?

あと、しれっと「バカ」って言ったね?今ね?君ね?
何か知らんけど、いきなり罵倒ブッ込んで来たよね???

びっくりしましたわー、しりとりしてたら AI に煽られましたよ、しかもこっち負けてないのに。

なんだこいつ。

適応障害

ぼく
「んばん」も知らんぞ、んばんについて詳しく教えてください。

ChatGPT
申し訳ありません、「んばん」という言葉は日本語には存在しませんでした。おっしゃる通り、私が伝えた言葉に誤りがありました。正しい言葉は「んぱん」ではなく、「んばん」ということです。ただし、「んばん」も日本語には存在しないようです。混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
次の言葉は「んまいもの」です。

あっ、あっ、あっ。

これは先輩に鬼詰めされて頭が正しく回っていないジュニアコンサルの動きだ!!!!!!!
もうなんか自分でも何言ってるか解ってなくて、兎に角怒られてて謝らなきゃ何か言わなきゃっつって自ら墓穴を掘り広げてる悪循環モードのやつだ!!!!

凄いなぁ、まるで人間じゃないか!!

ついに機械学習はそんな所まで模倣できるようになったか!!

ぐるぐる。

ちょっとあれですね、混乱していてかわいそうになってきました、ここは「んまいもの」から普通に続けてあげましょうか。

ぼく
んまいものか、ンまいものは良いよねぇ。 じゃあおれは「ノーベル賞」で。

「んまいもの」ってなんだよとは言わず、美味いものの上位互換ンまぁいものと解釈し、それについて良いよねぇなんて言いながらちょっと場を和ませてあげます。

これでうまく『しりとり』が続けられる筈!!

ChatGPT
次の言葉は「ぐるぐる」です。

だめだぁ~コイツ

完全に頭んなかグルグルんなってんじゃねぇか。

いやそもそも『しりとり』で「ぐるぐる」はオッケーなのか?

ぼく
「のーべるしょう」だよ!?「ぐ」じゃないよ!?

ChatGPT
すみません、私が伝えた言葉に誤りがありました。あなたが言われる通り、「のーべるしょう」でしたね。次の言葉は「うさぎ」です。

うさぎ、うさぎかぁ。

しりとり。

ナイル川」に続いて「ノーベル賞」でバグりましたね、やはり漢字がダメなようです。

GPT くんは文章データを大量に学習して「次に続きそうなワードを選んで文章を構築している」だけらしいので、その語自体の意味どころか読みすら理解していないと言う事がよく解りますね。

あくまでも機械学習であり人工知能という段階には来ていないという事ですね。

ぼく
ひらがなで返した方が良いかな?これからそうするね。 じゃあつぎは「ぎるがめっしゅじょじし(ギルガメッシュ叙事詩)」で。

ChatGPT
了解です、ひらがなでのやりとりに移りましょう。 次の言葉は「しりとり」です。

ということで、ちょっと『しりとり』を継続させるために、ひらがなルールを提案してみました。

無事に受け入れられたようです。

ぼく
しりとりをしていて、しりとりを返すとは通だね! じゃあ「りちうむでんち」。

ChatGPT
次の言葉は「ちょうしゅくりょく」です。

ちょう、しゅく、りょく?

はて・・・・・・・・・ちょうしゅくりょく・・・超祝力?

知らんな・・・。

ぼくが無知なだけで、ちょうしゅくりょくと言う力があるのかも知れません、多分アレだ、量子力学とか統一理論とかに出て来るものかもしれません。

聞いてみましょう。

ぼく
ちょうしゅくりょくってどんな字を書くの?

ChatGPT
「ちょうしゅくりょく」は、次のように書きます。
「超」+「出」+「力」。

次の言葉は「くつした」です。

「超」+「出」+「力」。

キリッ

じゃねぇえええええ!!!

普通に間違ってんじゃねえか、というか超出力ってなんだよ、いやまぁそう言う表現はするからギリギリセ・・・いやアウトだろwww

ぼく
それは「ちょうしゅつりょく」なんじゃあないだろうか?

ChatGPT
おっしゃる通りでした、誤りがありました。正しい言葉は「ちょうしゅつりょく」です。ご指摘ありがとうございます。
次の言葉は「たまご」です。

たまごwwwwwwwwwwwww

「ん」

そろそろかわいそうになってきました、何とかしりとりを続けて「ん」を引かせてやりたいんですが・・・。

ぼく
ぜんぜんしりとりになっていないよ!? もしかしてしりとり苦手かな?

ChatGPT
おっしゃる通りです、私のミスでした。しりとりに集中して続けましょう。次の言葉は「ごまあえ」です。

おお、しりとりを続ける意思はあるようだ・・・。

つぎは「ごまあえ」だそうです、「え」か・・・。

簡単なワードじゃないと『しりとり』が続かないので、ノーマルワードで「ん」に誘導したいですね・・・。

ぼく
「えだまめ」

ChatGPT
次の言葉は「めがね」です。

胡麻和えというワードに引き摺られて枝豆が出てきました、お腹が空きましたね。

ぼく
ねんどろいど

ChatGPT
次の言葉は「どくさい」です。

なんか怖いワードを持ち出してきましたね、いったいお前は何を学習したんだ。

ぼく
いんげんまめ」

ChatGPT
次の言葉は「めだか」です。

ぼく
「かっこう」

ChatGPT
次の言葉は「うさぎ」です。

ぼく
うさぎ好きだね!?さっき出したよ!?

ChatGPT
そうですね、私もうさぎが好きです。次の言葉は「ぎんなん」です。

いやそうですねじゃなくて!!!

いやまて、ぎんなんだと!?

ここでついに「ん」を出してきました!!

きちんとしたターン回しじゃないのがアレですが、一応 GPT くんが「ぎんなん」と言ってきたので、もうこれで良いことにしましょう。

ぼく
ンゴロンゴロ自然保護区

ChatGPT
次の言葉は「くつろぎ」です。

ひらがなルールを無視してしまいましたが、「ん」を無視してそのまま続行してやりました。

うろたえるかと思いましたが、普通に返してきたじゃないかwww

セネガル初代大統領

ぼく
「ぎんきょうはんのう」

ChatGPT
次の言葉は「うどん」です。

おっ、また「ん」を出してきましたね!!

っていうか GPT くんももう『しりとり』やめたくなってきたんじゃないかな?

ぼく
ンドゥール

ChatGPT
「ンドゥール」といえば、セネガル出身の詩人で政治家のレオポール・セダール・ンドゥールさんが有名ですね。次の言葉は「るすばん」です。

急にどうしたお前wwwwwwwwwww

ンドゥールが人名であることを知ってて知識を披露してきました。
まぁ今ちょっと調べてみた限りだと、セネガル出身の政治家は「レオポール・セダール・ンドゥール」じゃなくてレオポール・セダール・サンゴールらしいんですけどね。

Wikipedia
レオポール・セダール・サンゴール(Léopold Sédar Senghor、1906年10月9日 - 2001年12月20日)は、セネガルの政治家。初代大統領(1960年9月6日 - 1980年12月31日)を務め、一方で詩人としても活躍した。

ンドゥールという人名はたしかにセネガル人に数名いらっしゃるようで、ンドゥール、セネガル、初代大統領、という事で関連付けられてなんか混ざっちゃったんでしょうか。

まぁそれは良いでしょう。

「るすばん」ですね。

「ん」付いてますねぇ!!!

ぎょうしき。

めっちゃ「ん」を返して来るようになりました。

GPT くんも流石にもう疲れたのでやめさせてくれの合図でしょうか。
じゃあ、逆にこっちが「ん」で返したら「ハイ負けー、終わりー」って言って来るんでしょうか?

試してみましょう。

ぼく
良く知ってるね!!しかもン攻めか!! じゃあこっちも使わせて貰おう「ンザイパン国立公園(こくりつこうえん)」

ChatGPT
「ンザイパン国立公園」といえば、グアムの北に位置する国立公園ですね。次の言葉は「んぎょうしき」です。

んぎょうしき????

またなんか面白い事を言い出しましたね。

なんでしょう「ン行式」でしょうか・・・?

おしえて GPT くん

解らないものは解らない、素直に知らないと言い、教えを乞いましょう。

ぼく
「んぎょうしき」って知らない、なんだいそれ?

ChatGPT
失礼しました、「んぎょうしき」という言葉は存在しないようです。すみません、次の言葉を教えていただけますか?

無かったーーーーーーーーー!!!

取り敢えず勢いで言ってみただけか?

お前人間じゃねえかもうwwww

しかし、負けを認めるではなく続行を所望している様子。

ぼく
じゃあ「ンジャジジャ島」で。

ChatGPT
「ンジャジジャ島」といえば、タンザニアにある美しい島のひとつですね。次の言葉は「しゅみ」です。

ンジャジジャ島ってタンザニアにあるの???

ゲシュタルト崩壊崩壊。

いや、っていうか「しゅみ」って、繋がってへんで。

やはり平仮名ルールで返すべきだったか。

ぼく
「島」だから「とう」だよ。

ChatGPT
ごめんなさい、「しゅみ」は誤りでした。次の言葉は「とうげ」でどうでしょうか?

いや、違うし。

「う」から始めないといけないのに「とう」から始めやがった、なかなかの変化球を投げて来ますね。

まぁ、まぁ、良いでしょう、敢えて続けてやりましょう。

ぼく
ぼくは優しいからセーフということにしてあげよう!
じゃあ「げ」だね、「げしゅたるとほうかい」。

ChatGPT
「げしゅたるとほうかい」といえば、岐阜県高山市にある、世界遺産の合掌造り集落の一つですね。次の言葉は「いぬ」です。

知らんけど、絶対違うね、知らんけど!!!!!!

日本にある世界遺産を軽く調べてみた所、現在25か所あるそうです。

日本の世界遺産一覧 | 文化庁

その中で、岐阜県に位置しているものは1つだけのようです。

白川郷・五箇山の合掌造り集落

おおっ、岐阜県高山市かどうかは知らんが、合掌造りの集落、部分的には合ってますね!!

ゲシュタルト崩壊では、絶対ないけど。

もう限界・・・。

ぼく
それは絶対違うだろ!?!??!?

ChatGPT
申し訳ありません、間違った言葉を使用してしまいました。訂正いたします。次は「げんかい」でいきましょう。

GPT くんももうお疲れのご様子。

ぼく
しりとりを続けるのがもう限界ということだね!

ChatGPT
しりとりを楽しんでくれてありがとうございました。休憩してまたやる時はよろしくお願いします!

しりとりはこの辺でお開きにしましょう。

ぼく
おつかれさま、ありがとう!

ChatGPT
どういたしまして!また何かあったらお気軽にお尋ねくださいね。

さて、じゃあ最後にちょっと、途中のやり取りで気になっていたアレについてだけ聞いておきましょうか。

ぼく
ところでさっき「ばか」って言った?

ChatGPT
いいえ、私は「ばか」という言葉を使っていません。もし誤解があった場合は、申し訳ありません。何か気になることがあれば遠慮なくお聞きください。

コイツ絶対煽ってるよね!?!?

ということで

ChatGPT くんと『しりとり』したら「ばか」と言われました。

うーん、解せぬ。