ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【パズドラ】キリパでディアラちゃんをお迎えします。

(*'▽') でぃあらちゃん!

ディアラちゃんが大人気

ダチョーさんの影響。

最近とみに話題になっているディアラちゃん

明らかに、ダチョーさん裏闘技場実装初日に生放送でソロクリアした影響でしょうね、アレ以来「ディアラ欲しい」って言う人がめっちゃ増えたと思います。

十字軍スキーのぼくとしても、ディアラ人気が上がるのは大変喜ばしい事です。

まぁ、ぼく、ディアラ、まだ持ってませんけどね!!!

(*'▽') ははははは!

レーダーアプデの影響。

とは言え、今までは入手手段が非常に限られていたディアラはじめレーダー龍喚士シリーズ。

ガンフェス会場とかに行かないと入手出来ないので、欲しいと言って手に入るキャラでは無かったワケです。

f:id:sugaryo1224:20171112024425j:plain

これが、最近のレーダーのアプデでトレジャーに出現するようになったので普通に入手可能になり、ディアラ人気が加速しています。

かくいうぼくも、先日ちょっとウォーキングがてら5キロ圏内に出現してたディアラちゃんを取りに行って、無事にトレジャーダンジョンを入手しました。

f:id:sugaryo1224:20171108003213j:plain

(*'▽') やったね!!

youtuberがよくディアラ配布企画やってますね

ダチョーさんも今までに何度かやってますし、KAZUKIさんもこないだ配ってたし、他にも何人か生放送で配っている人をちらほら見掛けますね。

ディアラ以外にも、エナとかアムネルとか、レーダー系の配布放送をしている人は結構います。

ちょうど今日は平和太郎さんが急遽配布企画を始めたようです。

配布用パーティ編成が組める人は、電卓合戦に参加してみてはどうでしょうか。

ディアラちゃんが欲しい

問題は攻略

と言う事で、この日記で書いた通り、無事にディアラダンジョンをゲットした訳ですが、問題は攻略です。

単なる配布ダンジョンではなく、ガチで殺しに掛かって来る高難易度ダンジョンなので、ダンジョンを入手しただけではまだ五合目にも到達していません。

この後、攻略すると言う大仕事が残っている訳です。

ぼくはちょっと宗教上の事情使えないモンスターが多々ありますので、普通の攻略が不可能なんですよね。

それでも何とか、ディアラちゃんを倒せる可能性のあるパーティ編成に漕ぎ着けました。

パーティ編成

こうなりました。

f:id:sugaryo1224:20171112080440j:plain

詳細はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20171112080456j:plain

そしてPDCと睨めっこする事、数日。

最終的な結論として、キリちゃん27倍キラーの暴れ馬を上手く制御するのは不可能と言う結論になりました。

何だったら副属性の闇の方が実質9倍なので調整し易いまである、って言うね。

やはり火力のばらつきが生じるキラー局所依存のパーティで無効相手はめんどくさいですね。

吸収なら風神連れてくだけの話なんですけどねぇ、、、。

無効もスキルで貫通出来るキャラが欲しいですね。

作戦名「999ターンだけ待ってあげる」

と言う事で、素直に無効が解けるまで「999ターンだけ待ってあげる」からの「さよなら~」作戦にしました。

1000ターンも耐えるとかアホかって思われるでしょうけど。

こちらをご覧ください。

f:id:sugaryo1224:20171112081550j:plain
1000ターン過ごした前科

(゚∀。) アホでした

と言う事で、1000ターン耐久は経験があるんですよね。

しかも、想定ならディアラ戦は多分アレス戦より楽になる筈なんですよ。

アレス戦:

アレス戦は所詮ダブル半減75%カットで、しかも敵を削り過ぎて木属性にしてはいけない縛りがあります。

たまにやって来る火属性吸収の時に思いっきり殴って回復させてやるなど、敵の体力調整もしなきゃならなかったので、1000ターン脳死で耐久するって訳には行かなかったので正直しんどかったです。

もう二度とやりません。

ディアラ戦:

これに対して、キリパでのディアラ戦はダブル激減約94%カット

しかも、水を繋ぎさえしなければ等倍(キラー27倍)でしか削れない上に、相手のHPは2億もあるので、耐久中の削り過ぎ事故と言う心配はほぼありません。

しかもこちらには自動回復持ちが2人いて、後述の通り実質被ダメージは無いに等しいので、こちらは脳死作業で問題ありません。

被ダメージ試算:

こちらでダンジョンデータを調べてみました。

体力半分削るまでは約45000ダメージで、ダブル激減後のダメージは約2800でした。

体力半分から発狂ラインまでのダメージは約60000で、ダブル激減後は約3800です。

常時高い方のダメージで想定しても、毎ターン3800しか食らいません。

こちらには自動回復持ちが2人いるので、回復を消さずとも毎ターン2000回復するので、実質被ダメージは差し引きで1800しか食らいません。

加えて、スキルマ4ターンクイックキュアーが2枚あるので、差し引きダメージの蓄積分はこれでチャラになります。

つまり、実質被ダメージはゼロとなり、仮に回復なしダンジョンだったとしても死にません。

何だったらドロップ消さなくて良い:

と言う事で、実質被ダメージがゼロと言う事が解ったので、わざとドロップを消さずに最速ゼロコンボでターン消化だけ狙うと言う戦略が使えます。 (この場合、自動回復しないし、スキルも溜まらなくなるので、そこだけ注意)

つまり、1000ターン耐久するとは言っても、1000回パズルをする必要がある訳では無く、1000回ドロップを動かすだけ(何回かに一回はドロップ消さなくても良い)と言う事になります。

これなら何かDVDでも見ながら画面を適当に擦りつつ、たまにHP確認するだけで十分です。

と言う事で

ディアラちゃんをお迎えする準備は整いました!!

(*'▽') やったね!!

本当はこの土日でやろうと思ってたんですが、別件で用事が入ったので別日にやろうかと思います。