我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【プログラム】最近作っている物。

(*'▽') ちょっとした小物ツールをちょこちょこと。

f:id:sugaryo1224:20171120204025j:plain

Twitterに投稿した画像付ツイートから画像をダウンロードするツール

twitter4jの勉強がてら、ちょろっと作ったツール。

幾つか未解決問題(1週間制限の突破)があるものの、直近一週間のツイートであれば問題なく動作してる。

GitHubにも上げたいんだけど、ちょっとまだ勉強不足な所があってソース管理がきちんと出来てない部分があるので非公開。

なお、実際にはツールは2構成になってて、

  • [Java] twitter4jでメディアツイートのURLを収集
  • [C#] 収集したURLを基に画像ファイルをダウンロード

という感じにしてる。

twitter4jはAPI制限があるので、URL収集とダウンロードを分離し解いたのは結果的にかなり良かった。

ツール用ライブラリArgsAnalyzer

ツールそのものじゃなく、ツールを作る時に使うツール。

コマンドライン引数から、パラメータ・オプション・引数付きオプションを分離して処理する為の定形処理をライブラリ化したもの。

これは取り敢えず突貫で作ったのをGitHubに公開済み。

クリップボードに文字列をコピーするだけのツール

今作ろうとしているのがこれ。

ちょくちょく打ち込む定型文とか、良く使う顔文字とか、メールアドレスとか、アカウントID・パスワードとか。

そういうのを一手でクリップボードに送って、コピペ作業を促進する便利ツールを作ろうとしている所。

XMLファイルに定義しといて、それを基にコピペボタンUI(WindowsForms系でいくか、久々にWPF触るかは検討中)を動的に作るかんじ。

昔、そんなような仕事用のツールを作ったんだけど、それを汎用化して作り直す感じ。

ツールそのものじゃないけど

殆どが突貫で作ってそのままだったりするから、きちんとリファクタリングしたり、ドキュメンテーションコメント書いたり、コードとして綺麗にしたい。