ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

REST API を C# から叩くお勉強。

f:id:sugaryo1224:20171122123758p:plain

東京の天気を調べるツール作った

f:id:sugaryo1224:20171122123341j:plain

ライブドア提供のWeatherAPIを叩くだけのシンプルなツール。

取り敢えずお試し実装なので、OAuth認証とかが必要なく単純にURL構築してアクセスするだけでJSON返ってくるシンプルなAPIなので採用。

JSON Parser

NuGet先生で json.NET のライブラリを使用。

f:id:sugaryo1224:20171122123452j:plain

GitHub

https://github.com/sugaryo/RestAPI4Sharp

で、REST API って何さ。

f:id:sugaryo1224:20171122123843j:plain

コイツでも解るように書くと。

  • HTTPでアクセス出来るWebサービスのこと。
  • URL書いてアクセスすれば処理結果を返してくれる。
  • 処理結果はJSONまたはXML形式の文字列データである事が多い。
    (これは「ただの文字列」だから、基本的にどんなプログラムからでも利用できる。何言語じゃないと実装できない、とかが無い。)

つまり整理すると

  • インターネット接続環境があり、
  • HTTP接続する手段(例えばC#だとHttpClientクラスというのを使うと楽ちんちん)があり、
  • 欲しい情報に対応するURLを構築すれば
  • 目的に応じた情報JSONXMLが手に入る。
  • あとはJSONXMLの文字列を、自分が扱いやすい形に変えてやれば良い。

というもの。

※当然、情報の取得(GET)だけでなく、登録(POST)なんかも出来るが細かい話は割愛。

取り敢えず、URL書いてアクセスすればなんかやってくれるモノ、と理解しとけば良い。

REST API について更に詳しく

何となく概要を掴むならこの程度の説明で良いかな。

これで何となくモヤモヤ感が晴れて「もう少し詳しく知りたいよ」ってなったら

qiita.com

この辺のQiita記事が入門としてシンプルで解り易かった。

async / await について

C#(HttpClient)を使うなら、あわせてこの辺も読むことになると思うので先に張っておく。

qiita.com

Java(SpringBoot) で REST API 叩くならこちら。

qiita.com