我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

若者の車離れって言うかむしろ免許証すら持ってないぼくのはなし。

免許持ってない奴おる?www

f:id:sugaryo1224:20180301202814j:plain

若者の車離れ

なんかいつぞや 若者の車離れ とか言うワードが回って来まして。

まぁそれは「若者は金ねーからあらゆる消費が離れてくんだよバーロー」で話は終わりなんですが。

金があるとかないとか関係なく、そもそもぼく、運転免許証って持ってないんですよね。

別に困った事ないよ?

免許持ってないって言うと決まって言われるのがこれ。

身分証明する時どうするの!?

あのね、思うんですけど。

日常生活で身分を証明しないといけない場面って、そんななくね?

身分証明というか、年齢確認

ぼくはほら、酒もタバコもやらない健康優良児(IT業界に居るので不健康不可避)な訳です。

なので、日常的に年齢確認を求められる事がまず無いんですよね。

銀行口座開設

銀行口座開設する時とかはまぁ身分証明必要になりますが、それって別に人生でそう頻繁に発生するもんじゃないし、いわゆる2点セット(健康保険証と、直近の公共料金の入金控え)で身分証明は可能なので、この時に身分証明が必要だって事が前もって解っていれば別に困る事じゃないですよね。

TSUTAYAのカード作る時

も、銀行口座開設と同じで、2点セットで十分でした。

いわゆるお役所とか公的機関のアレも、別に免許証無くても2点セットか3点セットで証明可能ですし。

それ以外で身分を求められる場合?

考えられる事・・・、といったら。

悪い事したときじゃないですかね・・・?

まぁ、

悪い事しなきゃ良いんですよ。

まぁ、マジで悪い事して身分の証明を求められるような事態になってたら、免許があるとかないとか些細な事なんで結果どうでも良いと思うんですよね。

と言う事はですよ。

別に人生に於いて身分を証明できないと言う事が困る事に直結しないと思うのですよ。

実際問題、今まで身分の証明を求められたことが数える程度しかなく、今までそれで困った事は無い訳で。

まぁ、今後も無いと言い切れるかと言うとそれは別な話ですけど。