ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【4】

ふるさと納税について調べよう!!

※今回は何も調べた結果は出て来ません、次、別な日記で纏めます。

ふるさと納税をしたい。

セミリタイアを目指す為に、まずは軍資金を増やす必要があります。

軍資金を増やすには、収入を増やし、支出を減らす必要があります。

と言う事で、税金控除が狙えるふるさと納税に興味ニキ。

今年から一気に収入上がっちゃったので、来年の税金が割とガチでアレなので、真面目に税金対策を考えねばならなくなりました。

よくわからない感

で、ふるさと納税について色々と調べてるんですが、調べてみてもなかなか良く解らんと言うのが本音。

  • サラリーマン向けの情報はしっかりしているが、個人事業主向けの情報がふわっとしてる。
  • 各種シミュレータについてもサラリーマン向けになっていて、利用し難い。
  • 多くの場合「前年度の所得と今年度の所得が同程度である」と言う仮定の下で、簡略化した説明になっているので正確な理解が難しい。
  • たまに「所得」「所得割」がごっちゃになってる解説ページがあったりして混乱する。
  • もっと言うと「収入」「所得」がごっちゃになってる解説ページがあったりして混乱する。

特に後半の混乱するシリーズが厄介だったよね。

最初のうちは何も知らないので混乱する理由がそもそも解らないので、理解が進まないと混乱が解消しないが、混乱してるので理解が進まないというデッドロック状態に陥る。

精度・確度の高い情報を選定できないとちょっと詰む感じ。

先の西日本豪雨被害について

ちょっと話は逸れますけど。

やらない善よりやる偽善

先の大雨による災害で某有名YouTuberが100万だか寄付した行為に対して貧乏人のやっかみがあったとかなかったとか何かそんな話題がありましたね。

寄付を売名行為だのなんだのと言う人もいるようですが、「やらない善よりやる偽善」と言う言葉を知らないんでしょうか。
それによって実益が発生しているのであれば、その動機が善なのか偽善なのかはあんま関係無いし。
ガタガタ言って何もしない輩や、行動している人の足を引っ張るような連中より圧倒的にマシだと思うんですけどね。
少なくとも自己満足の千羽鶴を大量に送り付けるより、偽善であっても金を送った方が遥かに有益じゃないかと。

被災地に対してふるさと納税するのが良いのではないか

で、今思ってるのは。

被災地に対してふるさと納税すれば良いんじゃね?

ということ。

変な団体を通してしまうことで寄付金が被災地に使われず謎の政治資金に横流しされたりするリスクが無いし、寄付金控除を受ける事が出来て返礼品も貰えるのでこちら側にもメリットがある。

つまり、めちゃくちゃ win-win な感じになる。

自衛隊とかにふるさと納税的な寄付はできないものか

Twitterとか見てると、災害時の自衛隊の活動が(なぜテレビや新聞でもっと大々的に取り上げないのか理解できないが)流れて来たりするけど、あれはホントに頭が下がる思いしかないよね。

と言う事で、自衛隊に対してふるさと納税的なものって出来たら良くね?

具体案は何も無くて適当に要望だけ言ってるんだけど、そう言うのあっても良いと思うんだ。
なんなら海自カレーをパッケージにして売ってくれれば欲しい、つまり海自カレー食べたい。

どうせ税金ブン取られるなら、少しでも有効利用される所にお金を流したいよね、金払ってる身としてはね。