ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

今日は皆の大好物を作りますよ。

皆の大好物といえば何ですか?

はい、そうですね。
カレーですね。

最強のカレーを作るぜ。

f:id:sugaryo1224:20180804210542j:plain

カレー日記は以前にも書いた事があるんですけど。

sugaryo1224.hatenablog.com

今回はちょっと違います。

秘密兵器その①

新しいカレールゥ

f:id:sugaryo1224:20180804211048j:plain

なんかね、今の現場近くに、青森のアンテナショップ?的な所があって。

皆で昼飯食べに行った帰りに寄ってみたんですが、りんごカレーなるフレーク状のルゥが売ってまして。

青森名産のりんご。

りんごと言えば、「りんごとハチミツ」でお馴染みバーモントカレーよろしく、カレー隠し味の代表格じゃないですか。

これ絶対美味しいじゃないですか。

まぁ、ぼく、バーモントカレー食った事無いですけど。

まぁ美味しいに決まってます、そうじゃなかったら間違ってる。

秘密兵器その②

こちらが本命、サフランさんです。

f:id:sugaryo1224:20180804211628j:plain

値段を気にせず適当に買って来たらめっちゃ高くてビビったやつです。

ちなみにサフランライスなんて作るの初めてなので、錯乱してサフランしちゃいました。

f:id:sugaryo1224:20180804212130j:plain

コイツめちゃくちゃ色素強くてこんなに使う必要なかったぽい。

(・ω<)てへぺろ

ということでカレーを作ります。

濃厚野菜スープ

f:id:sugaryo1224:20180804212845j:plain

肉を入れて更にひと煮込み

f:id:sugaryo1224:20180804213238j:plain

我が家のスパイス総動員

ベースのスープが完成したら、スパイスを投入していきます。

f:id:sugaryo1224:20180804213651j:plain

制作風景。

f:id:sugaryo1224:20180804214732j:plain f:id:sugaryo1224:20180804214841j:plain
f:id:sugaryo1224:20180804215259j:plain f:id:sugaryo1224:20180804215305j:plain

あと、甘みだしにチャツネを少々。

f:id:sugaryo1224:20180804215423j:plain

これで完成。

サフランライス×特製カレー

f:id:sugaryo1224:20180804220302j:plain

ってなことを深夜にTwitterで実況しながら作ってたらとんでもない飯テロだと怒られました。

てへぺろ

ちなみに青森りんごカレーは、りんご由来と思われる甘みと酸味があって、いつもより甘めに仕上がったので、後半でガラムマサラをたっぷり追加しました。

甘いと辛いがシッカリ引き立って、めちゃくちゃ美味しくできました。

サフランはちょっと量が多かったようで、もったいないので次回はひとつまみ程度で良いかも知れない。

材料メモ

さいごに、今回使った材料をざっと書き出しておきます。

  • おやさい
    • 玉葱(3個)
    • 人参(3本)
  • おにく
    • 手羽(5本)
    • 豚こま肉(お好きに)
    • 豚バラ肉(お好きに)
  • サフランライス
    • お米(つやひめ)
    • 大麦(ごはんに混ぜて炊くだけのやつ)
    • サフラン(ふたつまみ程度)
  • スパイス
    • おろし生姜
    • クミン
    • ターメリック
    • パプリカ
    • チリパウダー
    • レッドペッパー
    • GABANブラックペッパー
  • 隠し味
    • インスタントコーヒー
    • チャツネ

書き出しといてなんだけど、好きなものを好きに入れればいいと思うよ。