我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

部屋の大掃除をしよう!!

何を急に。

そうこれは獲得的セルフハンディキャッピング

試験勉強しなきゃならないのに、机に向かっても勉強に身が入らず、気が付いたら今やらなくて良い部屋の掃除を始めていた!!!

というのは、古代エジプトの壁画にも記されていた(嘘)と言われる程、あまりにも良く知られた人間の習性です。

これを『獲得的セルフハンディキャッピング』といいます。

セルフ・ハンディキャッピング - Wikipedia

他にやらなきゃならない事が無い訳では無いが、それはそれとして部屋の掃除もやらなきゃならんのです。

まぁ、ぶっちゃけ獲得的セルフハンディキャッピングって言いたかっただけで、別にぼくはいま他に優先すべき仕事がある訳では・・・ないです。(ないですよ)

ので、部屋の掃除をし、更に模様替えを始めました。

ぶっちゃけですね、最近ちょっと仕事が忙しかった事もあり、部屋の掃除がおざなりになってたんですよね。

あ、そうそう、全然関係ない話ですけど、こないだとある定食屋で飯を食ってた時に、近くのテーブル席の客が『おざなり』が正しいか、『なおざり』が正しいか」論争を繰り広げてた(状況的にどちらを用いるのが妥当か、ではなく、日本語としてどっちが存在する正しい言葉か、という論争)んですよね。

うん、どっちも日本語として存在しますね。

まぁそれはどうでもいいとして、久々に本格的に掃除をしましょう。

マイペット先生オレンジ君でぴっかぴかにしてやりますよ。

f:id:sugaryo1224:20180917080718j:plain

f:id:sugaryo1224:20180917081026j:plain

久々に大掃除しましたね

よくよく考えると、年末年始は別な事(確定申告準備)で忙しくなるんで、大掃除どころではありませんし。
良く解らんタイミングでしたが、今のうちに大掃除しちゃって良かったかも知れません。
下手をするとそれこそ年明け、確定申告時期になってから獲得的セルフハンディキャッピングしてる可能性までありますからね。

更に部屋の模様替え

で、大掃除の勢いに任せて、更に部屋の模様替えを敢行しました。

ゴミを捨てて、配置を変えて、いい感じに仕事場(PCまわり)の可動域が増えて、過ごし易くなりました。

良き、良き。

折角なので、このあとパソコンや周辺機器も整理してやりましょう。