ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【近況報告】社会復帰しました(笑)【Twitterまとめ】

10月半ばで案件撤退してから、約2ヶ月、再びのニート期間を経て今週からまたお仕事してました。

あー疲れた。

f:id:sugaryo1224:20181222201118j:plain

ついに我々も「三連休」という響きに心をときめかせる人種になったんですね!!

おしごとのはなし。

仕事概要としては某オフショア会社が納品したクソコードの改修と言う建前での、破棄して作り直しっていう感じ。

別に対して難しい要件じゃなかったはずなんですが、実際に納品されたコードを貰って見てみたんですが。

21世紀とは思えないクソコードでした。

全部捨てるか、一部使い回すか、ちょっと迷ってたんですが、コード見た瞬間、捨てを決意しました。

今それの作り直しのための要件整理・基礎設計をやってる(ほぼ終わった)所。

まぁ、幸か不幸か今までずっとそんな事やってきたんで、クソコードを破壊して立て直すのは得意分野なんですよねぇ、、、。

Twitterまとめ。

ガチガチに設計するより実装したほうが早い。

オフショアに出す、って事に関して思う所があったので、Twitterでべらべら喋ってました。

※スレッドが結構長く続いてるので、一連の内容を参照のこと。

コーディングの比率は5%らしい。

的な話をしてたらこんな説を聞きました。

※スレッドが結構長く続いてるので、一連の内容を参照のこと。

ちょっと懐疑的なんですが、出典情報を後から教えて貰いましたので、今度読んで、内容によっては 読書感想文タグ でも付けて日記に纏めます。

設計開発支援ツール Enterprise Architect 概要と特徴

そもそもどこまでやれば「きちんと設計できた」なのか?

タスクの完了条件がぶっちゃけハッキリしてないよね。

※スレッドが結構長く続いてるので、一連の内容を参照のこと。

少なくともぼくは今の所、

  • 動作検証を取るまで「きちんとした設計」とは呼べないと思う。
  • 一行もコードを書いていない設計は、実質未完了というべき。

という立場。

ツイートで述べてる通り、参考実装やスケルトンをセットにした方式設計までで、現代は十分だと思うし、そこが一番重要だと思ってる。

それにしても

久々に働いて疲れましたし、クソコード(めっちゃ面白いネタがあるんだけど、顧客情報資産なので出せない、もどかしい・・・)に割と精神的ダメージを食らいましたが、、。

何とか社会復帰して最初の一週間を乗り切りましたね。

そして、来週行ったらもう今年は仕事納め。

我々はあの定例イベント、確定申告がやってきます。