確定申告・青色申告における必要書類、帳簿のまとめ。
生きてますよ。
生きてた生きてた、うん、最近ちょっと忙しくて、うん。
年末年始はほら、確定申告準備とか、色々あるやん?
ということで今回は確定申告準備メモ。
参考情報
いつもお世話になっている「個人事業主メモ」さん。
あと、情報源一箇所だと危険が危ないので、念のため他も幾つか。
これね、いっつもググるんで、メモっておきます。
もうね、今後は「3回ググったものは纏める」って自分ルールを作って、色んな物をメモっときましょうね。
主要簿メモ
(*'▽') ぜったいつくらなきゃだめなやつ。
- 仕訳帳(仕訳日誌)
- 総勘定元帳(元帳)
※使ってる会計ソフトによって帳簿名(帳票名)がちょっと違ったりするね。
仕訳帳
勘定科目に関係なく、全仕訳データを時系列で並べたやつ。
総勘定元帳
勘定科目ごとにまとめたやつ。
補助簿メモ
(*'▽') ひつようにおうじてつくるやつ。
- 現金出納帳
- 預金出納帳
- 仕入帳
- 売上帳
- 買掛帳
- 売掛帳
※以下、引用はすべて「個人事業主メモ」さんの記載。
現金出納帳
現金での取引を日付順・発生順に記録する帳簿
(現金取引しねーのでぼくは関係)ないです。
預金出納帳
預金での取引を日付順・発生順に記録する帳簿。
簡単に言うと、事業で使う預金通帳の内容を記録していくことになる
事業用口座の入出金データ登録してだすやーつ。
仕入帳
仕入れに関する取引を記録する帳簿
小売業じゃないし、ぼくはこれいらないです。
売上帳
売上に関する取引を記録する帳簿
これは作る。 売掛帳とセットだね。
買掛帳
自社で売るための商品や材料を仕入れて、 支払いが後日になる場合の「買掛金」を記録するための帳簿
これも基本ないです。
売掛帳
商品を売った際に代金を回収しておらず、 取引先からの支払いが後日になる場合の「売掛金」を記録するための帳簿
我々の場合はもうこれがメインになるね。
まとめ
- 主要簿
- 仕訳帳
- 総勘定元帳
- 補助簿
- 預金出納帳
- 売上帳
- 売掛帳
現金出納帳仕入帳買掛帳
こんなかな。
各帳簿の保存期間
7年だってさ。
デデドン。
紙で印刷して7年・・・なっが。