ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

確定申告に行ってきました。

2月はただでさえ仕事が忙しくなったのに、それに加えて確定申告ですよ奥さん・・・。

f:id:sugaryo1224:20190306192832j:plain

社長の皆さ~ん、確定申告の季節ですよ~!

桃鉄感。

f:id:sugaryo1224:20190306192948j:plain

ということで、ちょっとまだ忙しいんですが案件先に無理言って休みを取り、確定申告に行ってきました。

まぁ仕方ないね、納税は国民の義務だからね。

ちゃんと確定申告しなかったら無申告重加算税とか言うペナルティ食らって更にカネを毟られますからね、はー怖い怖い。

無申告事案における重加算税の賦課要件

と言っても、確定申告書じたいは国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを使って作成してますし、貸借対照表も会計ソフト使って出してますんで、実際あんまり用事は無かったんですけど。

ただ一点、納税方法が良く解らなかったので、確定申告書提出とあわせてその辺の話を聞きに行ってきました。

結果として、事業用口座からの引き落としにして貰いました。

オメー納税額15万超えてるから次から予定納税な!

えっ、なんすかそれ。

No.2040 予定納税|国税庁

簡単に言うと納税額が一定以上の場合、来年の所得税を予測値ベースで先払いしろと仰るのです。(えっ、なんですかそれは)

来年の所得税の予測値とは、今年の所得税と同額。(おっ、簡単だな)

この予測値を元に、3分の1の額を2回(7月と11月)納めろと。(あのさぁ・・・)

つまり、実質ぼくはこの2019年に、2018年の所得税の166%の額を一気に納める事になるという事のようです。(これもうわかんねぇな?)

まぁ、代わりに来年の今時期支払うのは、3分の1を2回支払った後の残りになるので、要はこれからは所得税を分割して定期的に納めやがれ、ということですね。(初年度の税金支払いキツ過ぎだルルォ!?)

コレがアレですね、一般に税金の支払いがキツいって言われてる話ですね。

初年度のこの先行入力所得税(66%)ちょっと制度設計ガバ過ぎんよぉ。

鳩先輩に会ってきました。

ということで、ちょっと予想外の予定納税とかいうシステムを後出しジャンケンされて軽くヒヨってたんですが、取り敢えず口座引落にしておいたので本日のミッションは完了。

もうこれで税務署なんぞに用事はねえぜ、失せろ(おれが)!!

ということでとっとと帰りましょう、一年での大仕事を終えたので、今日は美味しいものでも食べて帰りましょう。

と、その帰り道。

f:id:sugaryo1224:20190306201233j:plain

鳩、多っ。

なんすか?なんすか?

鳩界でも確定申告シーズンなんすかね?

f:id:sugaryo1224:20190306201546j:plain

なんか一人だけ木に止まってるやつがいました、コイツがボスですかね?

まず先に周りの雑魚を倒さないとダメージ通らないやつかな?


ということで。

銀行口座からものっそい金が抜かれていくそうです、、、。

本音を言うと税金なんぞ払いたくないですが、払った分はせめて有効利用してください、ほんとに。