ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

年金オワオワリって言うけどさぁ。

今更ァ・・・・・・・・・・・・・・。

f:id:sugaryo1224:20190606000917j:plain

「高齢社会における資産形成・管理」報告書

高齢社会における資産形成・管理 報告書 - PDF

っていうか「年金もうだめかも」という今更な話が話題ですが「だめかも」じゃなくてもう結構前からダメだったじゃん、、、。

ついでに言うと、こないだどこぞの大企業様が「終身雇用もうだめかも」とかトンチキな事言ってましたが、それも事実上大分前からダメだったじゃん、、、。

オワオワリならそれはそれで構わない

しかも年金に頼らず自分で2000万くらい貯めといてねヨロシャスセンセンシャルって事を言ってるみたいですが。

じゃあもう年金払わなくて良いよなぁ!?

年金支給はもうしないで良いから、その代わりもう年金は徴収しないで、年金に頼ってるじじばばにはくたばってもらう、とそう言う事で良いですかね??

年金ってネズミ講みたいだよね。

そもそも年金制度、ぼくが新入社員の時に給与説明かなんかの時に会社の人(総務の人かな?)が説明してたけど、アレ完全に嘘だったよね。

要約すると「年金は将来の自分の為の貯金である」と。

アレは知ってて嘘を言っていたのか、単純にバカだったのか、それは解らないが、とにかくこの説明は完全に間違いですよね。

年金制度ってのは「その時の若者が、その時の老人を支える」という世代間でのカネの流れであって「過去の自分から未来の自分へ」ではないんですよね。
(もちろん、貰う段になっていくら貰えるかに関しては、過去の納付実績に基づくので、まったく無関係と言う訳ではないが)

しかも、「払った分より多く貰えるよ」という触書もまたクソですよねぇ。

真面目にこれを実現するなると、無限に人口が増え続ける必要があり、人口ピラミッドがそのまま拡大しないと成立しない訳じゃないですか。

言ってみればネズミ講と本質的に変わらないっすよね。

あと何より、金保険料とか言ってるけど、アレ納付しなかったら督促状とか届くんですよ。

強制徴収じゃねぇか。

どこが保険料だ、納付しなかったら督促するってそれ税金じゃねえか。

督促状、見たことありますか、督促状。

多分、普通に生きてる人は督促状の実物なんて見たこと無いでしょうね。
(そもそも年金は給与天引きでガード不能な人が多いですしね)

いやー、アレほんとムカつきますよ、、、。

関連日記

sugaryo1224.hatenablog.com