ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Gist】はじめてのGitHub Gist

簡単なコード断片やTipsレベルのアレをどうやって管理・公開しようかなぁと悩んでて、 Qiitaの限定公開記事にして上げるってのもなんだかなぁ、、、。

と思ってた所 GitHubのGistオヌヌメだよ って声を頂いたので、さっそく Gist 使ってみました。

f:id:sugaryo1224:20191119223149j:plain

Gist

普段良く使ってる jackson の ObjectMapper のラップユーティリティを、試しにGistで作ってみました。

あー、良く見るこれはGistだったんですねぇ。

ちなみに、このユーティリティの目的はこんなかんじ。

  • C#出身ゆえJavaの検査例外が大嫌いなので、検査例外をRuntime例外でラップ。
  • Map#putをメソッドチェーンで処理して、そのままstringifyまでやりたい。
  • よく使うObjectMapperをシングルトンキャッシュさせたい。

使用感

       String json = JsonMapper.map()
                .put( "hoge", "ほげほげ" )
                .put( "moge", "もげもげ" )
                .put( "piyo", "ぴよぴよ" )
                .stringify();

実行結果

{"moge":"もげもげ","hoge":"ほげほげ","piyo":"ぴよぴよ"}

なるほど、Gist便利っすねぇ。