ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【メモ】SANNET、そのサービス終了につき。~楽天ひかりって実際どうなのさ~

前回のあらすじ。

sugaryo1224.hatenablog.com

  • SANNETがISP終えるよ。
  • 楽天ひかりは無いわ。
  • ISPどこに乗り換えればええんや?

だいたいこんなかんじ。

ということで色々と調べてみた

ので、ググってて拾えた情報とか、備忘録とブクマがてらリンクを貼っていきましょね。

SANNET公式の通知(2018年8月)

えっ、、、そんな前から決まってたんか、、、知らなかった、、、。

www.sannet.ne.jp

これは単純に自分のアンテナ不足でしたね、、、。

なっつのブログ

何事にも先達はあらまほしき事なり、ってやつだねぇ。

一足先に道を通ってくれて書いてくれてた「なっつのぶろぐ」さんの関連エントリ。

あ、どうやらあの【重要なお知らせ】の封筒は割と最近届いたものなんですね、地域差とか個人差あるかも分らんけど。

そうそう。

このブログでも触れられてるけどISPだけ切り替えりゃ良いのに、なんでその事に触れられてないねん?」ってトコ気になるよね。

完全に情弱引っ掛ける気マンマンの恣意的説明不足で、非常に印象が悪い。

こういう手口で契約取るってことは、当然サービスの品質も推して知るべしだろうから、楽天ひかりはねーな、って印象しかない。

しかも

なんと漏れなく3年しばりが付いていますので、契約したら最後、楽天モバイルの思うつぼですよ。

マジかよwww

今ほら、携帯スマホ2年縛りすら見直しのテコ入れ入ってるご時世やのに、3年縛りとは恐れ入ったわ。

これは、、、実際のモノ見てないので印象ベースのあれで申し訳ないけど、、、楽天ってアレなの?アレな企業なの??

回線Boy

あれ、、、ウチこんなん来てたっけか??

まぁ、来てたんでしょう、解らんけど。

あとこれ別件なんだけど。

ちょうどぼくが最近、UQさんとこのWiMAX(モバイルWiFiルータ)契約したんすよ、ほら、北海道行っても仕事の作業出来るように。

取り敢えず間に合せで、安けりゃ良いやって感じで。

今後の継続や、プライベート用のPixel3aのためのデータSIM契約(月1000円)も踏まえて、この辺の情報も欲しかったんですよね。

助かります。

Twitterの声

なんか噂によると、SANNETはIPv6対応してたけど楽天ひかりは対応してないので遅くなる、とかいう話もあった。

トクハヤネット

なるほど。

つーか、この辺かなり導線が酷いな、、、?

下手するとこれ有利誤認じゃねえの??

不利益事実の意図的な不告知に見えるけどなぁ、、、。

まぁ取り敢えず、、、楽天ひかりは有り得ないって方向で良さそうかな、、、。

他のISP適当に探しましょうかね、、、。

Wi-Fiの森

この記事、凄くわかり易くてよかった。

ウチは旧メイン端末がauだしこれは継続しそうだから、となるとSo-netになるのかなぁ。

っていうか、楽天ひかり、ここまで悪評や不利益情報が出て来るってこれ、異常じゃない??

社内できちんとリーガルチェックしてないんじゃないの??

仮にも楽天ってでかい会社なのに、これまじ??

(まぁ、もっとでかい所の仕事したときも、割と遵法精神に問題がある会社とか見たことあるから、あまり不思議ではないけどね、、、)