ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【メモ】SANNETのISP事業終了に伴い、楽天ひかり乗換案内とやらが来たが「無いな」って思ったので今調べてる。

(*'▽') 椅子なき子の次は、ネットなき子か、、、。

今更どうした?

ぼくは昨年末の12月16日から、北海道旅行に洒落込んでましてね。

つい先日、およそ1ヶ月半ぶりに東京に戻って来たんですよ。

f:id:sugaryo1224:20200128010313j:plain

つまり、12月半ばから1月末まで、長期不在だった訳ですね。

で、ポストに溜まりに溜まっていた書類やら手紙やらを捌いたり、北海道旅行につき先延ばししてた部屋の大掃除に着手したり、確定申告準備の仕上げに会計処理をやったり、、、と。

まぁわかりやすく言うと雑務に着手した訳ですよ。

で、その雑務中に見つけたんですけど【重要なお知らせ】と記載された楽天ひかりおよびSANNETサービス切り替えに関するお知らせです』という大きめの封筒が届いてたんですね。

いつ届いたものなのか解らんけど、不在中の1ヶ月半のどこかで来てたのは間違いない。

で、中身を確認してみると、雑に言うとこんな感じ。

  • SANNETは設備老朽化のため事業継続困難になったためISP事業を終了します。
  • SANNETは今年3月末に終了するので4月からはネットが使えなくなります。
  • つきましては楽天ひかりに切り替えるので申込書を出してください。
  • 申し込みには転用承諾番号の取得が必要なのでそれもよろしゃす。

ってのが楽天ひかりから届いたのね。

あー、そう言えば、、、。

11月末だか12月頭だかに、一回なんか訪問が来てたんだよなぁ。

普段アポ無し記憶無しの訪問自体ガン無視するんですけど、確かこの時はAmazonが来たのかなと思って出ちゃったんですよね。

曰く

SANNETからの楽天ひかり乗り換えの件で説明に伺ったんですけども~

とか言ってて。

この時点でぼくはSANNETがISP事業終了する事を知らなかったし、そもそもなんで楽天ひかりに乗り換えるってのが既定路線みたいな口ぶりなのこの人、っつーかお前はどこの誰だよ名乗れよカス、とか思ったんですよね。

なので

知らん、帰れ。

つって追い返したんですよね。

SANNETの人なのか楽天の人なのかすらハッキリしなかったけど、何か詐欺っぽいなってあの時は思ったので塩対応したんですよね。

いやいや、いや、しょうがないじゃん。

これがまだ

私SANNETのものなんですが、この度SANNETがISP事業を終了することになりまして、ご存知でしたか?

くらいの導入があれば、知らなくてもその場で即ググって「うわ、マジだ」ってなって、なるほど話を聞こう、ってなるじゃないですか普通。

それが、別にこっちから頼んでもない見に覚えもない「楽天ひかりの乗り換えの件で~」とか言われても、死ねカスとしか言えないじゃないですか。

ということで、なんかぼくの中でファーストインプレッション最悪だったので、とりあえず楽天ひかりに乗り換えるっていうこの書類を書くのがダルいなぁと思ったんですよね。

そもそも、SANNETがISP事業を終了する、ってのはまぁ解った、これは別途調べたら普通に事実だった。

でもそれって今使ってる回線そのままでISPだけ切り替えりゃいいだけじゃないの、別に楽天ひかりに限られる必要無いよねこれ、なんで楽天ひかりが既定路線みたいなアレで勝手に進めてるの、なんなの、ばかなの、しぬの。

ってイラッとしたんですよね。

そもそもSANNETと楽天ひかりのサービスレベルがどのくらいなのか、お値段的にどんなもんなのか、ってのが先の書類からは全く分らんのですよ。

で、先にそれを調べないとなー、と思って色々と情報収集してるところ。

余談

北海道から帰ってきてから、どうもインターネット接続が弱い(遅かったり、通信切れたりが多発する)なと思ってたんですよね。

これはISP事業終了するから、もう既にSANNETがかなり設備的に絞ってるって事なんでしょうかね、解らんけど。

今まで使ってて一切問題なかったんですが、びっくりするくらい遅くなってます。

なんならGitHubにプッシュする時すら結構ブツ切れして心配になるレベル。

まぁ、今まで長い事一定の通信品質を維持してくれていたので、むしろそこに対して感謝する所でしょうね。