ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

「ローリング・ストック」と「たべっこ・どうぶつ・タワー・バトル」

各種震災から、我々は学び備えねばならない。

ローリングストック

ウチは色々と日常生活での消耗品はローリングストック方式で運用しています。

ローリングストックってのはアレですね。

常に備蓄を備えておき、古いものから日常消費しつつ、消費したぶんを買い足すという生活の備蓄管理方式のこと。
この方式を実践すると、常に一定量の備蓄量をキープしておき、且つその消費期限切れによる無駄なロスを起こさずに済みます。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、米や保存食も勿論のこと。
ぼくは日常的に炊事消費する水(ミネラルウォーター)も全部この方式で運用しています。

この方式を実践し始めたのはそれこそ10年以上前からで、ほぼほぼ常に備蓄ストックをキープしてます。

お陰で、かの311直後の異常なモノ不足や、Twitterでのデマツイートが発端となったトミティショックによるトイレットペーパー・ティッシュペーパー・キッチンペーパー不足に関しても、ウチは幸いにもほぼノーダメージで済みました。
いつだったか忘れましたけど、会社員時代にインフルエンザを移されてズタボロになった時も、各種栄養ドリンクとポカリスエットの備蓄があって非常に助かりました。

長期保存食を拡充

でまぁ、通常の食料品・日用品はすでに日常的にローリングストック方式で運用してるんですが。
加えてちょっと、長期保存食・非常食のたぐいをローリングストック運用に追加しようと思いまして。

ほら、最近色んな商品がでてるじゃないですか。

いろいろな備蓄食品

長期保存出来るパンの『缶deボローニャ『新食缶ベーカリー』だったり、カロリーメイトの長期保存用モデルやビスコの長期保存缶なんかもあります。

他にも、フリーズドライ系食品の研究開発も進んでいて、長期保存可能なうえに味も悪くない非常食なんかが出て来ており、大変ありがたいことですね、マジで。

この尾西食品さんアルファ米系の商品、気になりますよね。

これもちょっと気になるので、ボチボチ試していこうかと思ってます。

たべっこどうぶつ

で、だ。

ぼくがたべっ子どうぶつのビスケットが好きだというのはまぁ周知の事実かと思うんですけど。

ちなみに、たべっ子どうぶつAmazon で探すといつ見てもバチクソ高いので、ぼくは専らヨドバシドットコムで購入してます。

f:id:sugaryo1224:20210925211153j:plain

明らかにこっちの方が安いんすわ。

あと、余談ですけど、ぼくはチョコで片面コーティングされてるタイプのが好きなんですよね。
たべっこ水族館じゃなくて、たべっ子どうぶつのチョココーティング版があるんすよ。

これっす、これ。

これがすごく美味しい。

でまぁ、前置きがクッソ激烈に長くなりましたけど。

閑話休題、ここからが本題です。

ギンビス×IZAMESHI 厚焼きたべっ子どうぶつ

皆さん、たべっ子どうぶつ長期保存用の缶詰があるの御存知ですか?

これね、これ。

まぁ、これもやっぱり Amazon だと通常価格の倍くらいするんで、他で探したほうが良いと思うんですけど。

まぁ、これを見てくださいや。

f:id:sugaryo1224:20210925211956j:plain

買ってみました。

f:id:sugaryo1224:20210925212005j:plain

とりあえず2缶手に入れて、1缶は非常事態に備えての備蓄の仲間入りさせつつ。

ちょっとね、気になるじゃん?

味。

非常食とはいえ、やっぱり美味しいものを食べたいってのが人情じゃないっすか。
というか、被災地の方々の話を聞くに『ただでさえ有事の際は精神的にキツいのに、パサついたモノ食ってると気が滅入る』と仰っております。Twitter 調べ)

つまり、いくつか非常食のたぐいを試食してみて、気に入ったものを重点的にストックしといた方が良いわけですね。

開けてみる

ということで、1缶開けて食べてみましょ。

f:id:sugaryo1224:20210925212332j:plain

パキッ。

f:id:sugaryo1224:20210925212416j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20210925212432j:plain

食べてみる

早速、ひとつ摘んでみます。

f:id:sugaryo1224:20210925212505j:plain

厚焼きというだけあって、なるほど確かに分厚いっすね。

f:id:sugaryo1224:20210925212529j:plain

もぐもぐ。

ふむ・・・。

あー、なるほど。

えっとねー、何ていうんだろうコレ。
なんか既視感のある味。

まず普通のプレーンなたべっ子どうぶつのビスケットのようなバター感は無いです、まぁ保存食だから当然でしょうね。

味はなるほど、たべっ子どうぶつ感は多少あるものの、やはりバター感がないのと厚焼きでちょっと固めなのでイメージはだいぶ変わりますね。

でもなんかこの・・・どっかで食べた事ある感があるんだよなぁ・・・。

むしろ他の・・・なんだろうこれ。

あ、アレだ!!

あの、あれ。

幼稚園児の頃、肝油と一緒にビスケットがオヤツの時間に出て来て、それをもさもさ食べてたんですけど。
なんかその時食べてたビスケットの感覚にすげぇ近い気がする、知らんけど。

うむうむ、あの時食べてたビスケットが何者か知らんけど、何かあんな感じがするね。

まぁ、すげぇ美味しいって程ではないものの、割とポリポリ食べようと思えば食べれる。
非常事態に食べる保存食としては結構美味しいと言って良いと思う。

f:id:sugaryo1224:20210925213236j:plain

まぁ流石に一人でひと缶パクッと行くのは少々キツかったですけどね。(でも完食)

ということで

試しに買って1缶試食してみた感じ、たべっ子どうぶつの保存缶は割と良かったと思いました。

ので。

f:id:sugaryo1224:20210925213642j:plain

ハイ、ガッツリ購入しときました。

これで備蓄がまた潤いましたね。