ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

令和4年3月インシデント報告書

この度、弊社俺やらかしました『賃貸マンション鍵の紛失未遂』に関しまして、ご報告申し上げます。

インシデント報告書

去る月曜日の昼頃、昼食を買いに行こうと着替えて玄関へ向かった所、弊社より参画しております部屋の鍵を紛失していることに気づきました。

このたび、事象の解決をみたものの、事態を重く認識して再発防止策を検討、報告書と合わせて提出致します。

事象

通常、不動産会社から貸与されている鍵2本のうち、1本を普段使いしている。
この鍵は、ズボンのベルトに備え付けたリールワイヤに接続していた。
このとき、リールワイヤに繋いでいた筈の鍵が無くなっており、ワイヤが摩耗により切断したものと思われる。

推測

え、でもなんで部屋にいるの?

普通、をなくして困るって部屋の外じゃね、お前なんで部屋の中にいるの、おかしくね?

はて、そう言われてみればそうですね?

記憶の限り、土曜日に食料買い出しに出たのが外出の最後である。
日曜日は基本的に引き篭もり状態で過ごしており、外出はしていない。
強いて言えばマンション内のゴミ捨て場に燃えるゴミを出しに行ったのみ。

もうちょっと外でろやお前。

うんまぁ今それ関係ないやろ。

ということで、最後に外出した土曜日は無事に部屋に帰ってきている。
ということは、この時点で鍵はギリギリリールワイヤに繋がっていたものと考えられる。
この後、日曜日のゴミ出し以外に部屋から出ておらず、よって高確率で部屋の中にあるものと推測される。

ゴミ出しに行った時に紛失した可能性もあるが、何れにせよマンション敷地内のどこかには存在するものと思われる。

初動

取り急ぎ、十中八九は敷地内にあると考えられ、セキュリティ上致命的ではないものの、第一報としてマンション管理会社に連絡
その時のやりとりの内容に関しては割愛します。

貸与されている鍵が1本になってしまったため、急ぎスペアキーを作成し、スペアキーを用いた運用に切り替えた。(暫定対応)
必要に応じて、鍵のシリンダー交換を伴う恒久対応を検討。

また、それと並行して高確率で部屋の中にあると思われる鍵の捜索を実施。

ワイヤが千切れた時に変な所に入り込んだ可能性を考慮し、何かもう普段動かさない家具とか動かしてみたり、そう言えば玄関周り掃除してないからきったねぇなぁこの際だしこの辺もシッカリ掃除すっかぁ、おっとこんな所にこんなゴミがー、とか言いながら掃除してました。

いやー、疲れましたねぇ!!

発見

ってな感じで数日過ごした結果。

あー鍵あったー!!!!

なんか、たべっ子どうぶつ大人買いした時のでかいダンボール箱に紛れ込んでました。
多分、ワイヤー切れた時にポロッと落ちてそのまま箱の底にボッシュートされたんでしょう。

てめぇえええー、そんな所に隠れてやがったかぁあああー。

先日、ちょっと運動すんべー、と思って運動スペース確保のために色々と邪魔なモノを動かしてたんですが。
その時にこのダンボール箱倒して積むって事をやったんですが、倒した時になんか金属音がしまして。

これはもしや!?

と思ってガサゴソしてみたら鍵が出てきました。

インシデント原因

ちょっと見辛いですけど、これが原因でした。

鍵に繋いでいるリールワイヤの先なんですが、見事に切れてましたね。
予想通り、ここの摩耗が事故の原因だったようです。

再発防止策

まぁ再発防止策っていうか、コレのおかげで助かったって言う話なんですけど。

この鍵なんですが、リールワイヤとは別に頑丈な二重丸カンカラビナを取り付けてまして。
外出時は必ずこのカラビナをズボンのベルト穴に繋ぐようにしてたんですよね。

もしリールワイヤが切れたりしても、カラビナでベルトに繋がってれば落ちたりしないので。

ということで

実は、部屋の鍵を一時紛失しておりました。

が、無事に見付かりました、良かった良かった。

いやー、、、ワイヤリールはねぇ、こういう事があるからねぇ。
ちょっと単体では信頼性に欠けますよね。

その後ちょっと調べてみたんですが、一応チェーン式のリールや、ちょっと高いけどステンレスワイヤの頑丈なリールがあるようで。

割と本気で購入検討しましたね。