ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

仕事道具をメンテナンスしようね。

年度末ですしおすし

年明け以来ご無沙汰してたんですが、安心して下さい、生きてますよ。

いやぁ、年末年始からこっち、主に仕事で忙しくて、1月は行くし2月は逃げるし3月は去りそうですよもうね。

仕事道具をメンテナンスしよう

まぁ、ぼくは偉いので昨年末の大掃除でバチバチに掃除してやったんですけどね。

キーボードの掃除

ハイ、ってことで、現在メインで使用している Logicool の青軸キーボードくん。

我々プログラマにとってキーボードは正に商売道具
これがなければ仕事が出来ないのだから、言ってみればコイツは収入そのものと言える訳ですよ。
でるからして、キーボードくんに感謝を込めてお掃除してあげないとバチが当たるっつーもんですよね。

ということで。

パキパキとキーキャップを外していきまして。

はい、素っ裸!!(言い方)

結構汚ぇもんだから、ギャツビーのアレとかティッシュとか使って細かい所までふきふきします。

ほらよほらよー、綺麗になったよー。

さてじゃあ、ベースは終わったので次、ある意味こっちが本番だ。

ハイ、キーキャップをザルにあけて、我が家の御用達オレンジクリーナー君ガッシャガシャ水洗いします。

はい、ガッシャガシャしおわりました。

この後、一個一個丁寧に乾いた布で拭き上げて、お掃除は完了ですね。

このねー、拭き上げの作業がクッソちまちましてて、手の指が疲れました。
雑で良い人はアルコールスプレーでもしてからヘアドライヤーで乾かすとかで誤魔化しても良いかも知れないっすね。

はいじゃあめんどくさいですけど、パズルのお時間です。

あい、終わりました、面倒くさかったぞー。

パソコンケース内部の掃除

さてさて。

キーボードの掃除は終わりましたので、お次はこちらだ。

えっ、ガラスの保護フィルム剥がさないのって?
こういうの剥がせないタイプなんすよねぇ、、、。

まぁそれはそれとしてだ。

取り敢えず中を開けてみましょう。

ぶぇ!!!

きったね!!きったねぇ!!!

電源ユニットにつけてる防塵フィルタの辺りすげぇ事になってるわ。

さてじゃあ、ケース内部と、ファンまわりのお掃除をしますかね。

ほい、お掃除用の静電ブラシセットを持ってきました。

CPU ファンの方も埃がやべーよ。

ぎりぎりグロ画像手前で良かったよね、これ以上汚かったら流石に写真載せるのを躊躇ったわ。

はい、冷却フィンがちゃんと視認できるようになりました、キレイキレイですね。

背面側もいい感じ。

細かい埃とかゴミとかをエアダスターで吹き飛ばし、サーキュレーターぶん回して空気を送って、通電して確認。

はい、キレイキレイ。

ということで

昨年末のお掃除風景でした。

やべぇ、年末大掃除してなかった!!!ニキは、年度末だし今月やっちまいましょう。

関連日記

ロジクールのキーボード

sugaryo1224.hatenablog.com

セパレート高いからデュアルキーボードにしたぜ

sugaryo1224.hatenablog.com

Keepaは必須、異論は認めない。

まさか使ってないやつはいないよねぇ!?

sugaryo1224.hatenablog.com