ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【はてなブログ】記事の編集画面になんか違和感があると思った、のつづき。

(*'▽') この日記の続き。

sugaryo1224.hatenablog.com

f:id:sugaryo1224:20171117193427j:plain

ちなみに、今はこんな状態。

f:id:sugaryo1224:20171117190542j:plain

いわゆる英数記号の文字幅が詰まってて非常に気持ち悪いですよね。

F12 で要素の状態を調べてみたんですが、イマイチ良く解らず。

f:id:sugaryo1224:20171117190659j:plain

対処療法 その1

先の日記にも書いた通り、この textarea.editor-body-textarea に対して、直接 font-family: MS ゴシック; を設定してやると言う方法。

f:id:sugaryo1224:20171117191033j:plain

しかし、毎回これをやるのはめんどくさい。

せめて、キーボードタイプ無しでクリック操作か数手のショートカットキー操作だけでやりたいものです。

対処療法 その2

その後、色々と試行錯誤したり、調べ事したりしているうちに、元々の表示に戻せる方法を見付けました。

この、admin.css で指定されている textareafont-family: inherit; を外してやるだけです。

f:id:sugaryo1224:20171117191856j:plain

こんなかんじ。

f:id:sugaryo1224:20171117191956j:plain

この指定をオフにするだけで、懐かしの見易い表示が戻って来ました。

f:id:sugaryo1224:20171117192109j:plain

取り敢えず、毎回毎回「MS ゴシック」とタイプするよりは万倍らくちんです。

これくらいならまぁ運用回避手段として通用するレベルの作業と言えます。

根本原因

は、良く解りません。

そもそも何故急にこうなったのか解らないし、どうやら環境依存の事象で全員にこの事象が発生している訳では無く、むしろぼくの端末でしか発生してない説まであるんで、もう何が何やらって感じ。

まぁでも、割と簡単な回避策が見付かって良かった良かった。

あ、ちなみに。

気になったのでEdgeでも表示を調べてみましたが、Chromeと同様でした。

面白い事に、ブラウザ依存ではなく同じように表示フォントが変になっているようです。

後はもう、こないだ夜中に走ってたWindowsUpdate先生の影響とか、その辺くらいしか可能性が思い当たりませんね、、、。