我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

【はてなブログ】テンプレート運用を細分化してみた。

(*'▽') カテゴリ別テンプレート作戦

f:id:sugaryo1224:20170824233147p:plain

「コピーして新しい記事を編集」機能が便利すぎて、テンプレート運用が捗るわー。

こないだの日記に書いた通り。

sugaryo1224.hatenablog.com

コピー元のカテゴリも引き継いでくれると言うのが機能仕様としてかなり大きいです。

カテゴリ別にテンプレートを用意しておく。

ぼくはいまこんな感じで、よく使うカテゴリ毎にテンプレートを下書きに用意してあります。

f:id:sugaryo1224:20171202134640j:plain

同じアイキャッチ画像を使う場合は非常に便利。

ぼくははてなブログ関連の日記を書く時は、同じアイキャッチ画像を使ってます。

つまり、右メニューの「写真を投稿」から、古い画像を探すのにイチイチ手間取ると言う事。

しかし画像のURLは変わらないので、テンプレートの方に画像を先に仕込んでおけば、アイキャッチ画像をいちいち探して来て貼り付ける手間も省けます。

(*'▽') 非常に便利!

それにしても

この手の話題は、正直「新着エントリーページ削除」以後、めちゃくちゃ需要が減ってます。

正確に言えば、需要はあるんでしょうけど、需要に対する供給線が繋がってないと言うか。

以前はこういう話題を書くと、ぼくみたいな新参ブログでも新着エントリーページからの流入が少なからずありました、マジで、と言うか最初のうちはそこだけが流入源じゃないですか。

ぼくはpixivもやってますし、ある意味はてなブログ以上に新着投稿数は多く、流れていくスピードは速いですが、そんな中でもたまたま見付けた無名絵師の良いイラストや好みのイラストを拾える事は少なくありませんし、そういう発掘作業が楽しくもあるんですよね。

真面目に、新着エントリーページは復活して欲しいなぁ、と思います。

関連日記

sugaryo1224.hatenablog.com

sugaryo1224.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

バッドですわー、極めてバッドですわー、せめて代替手段の提供を急いで欲しいですわー。