ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

最近良く見ている動画、七原くん。

YouTuberではなくニコ生主の有名人、七原くん。   f:id:sugaryo1224:20180930074606j:plain

七原くんのようつべ動画

七原くんの生放送の録画動画がYouTubeに公開されています。

ぼくはニコニコ動画好きじゃなくてあまり使ってないんで良く知らないんですが、生放送にアーカイブ機能がないのかな?
なので、動画職人と言われる人達が七原くんの生放送を画面キャプチャして、生放送アーカイブ動画としてYouTubeに代理公開してるそうです。
これが普通なら無断転載になる所ですが、どうやら七原くん本人がこれを認めているようで、取り敢えずここでは代理公開と表現しておきます。

で、まあ、この辺はなんかシチハラ問題とか色々あるみたいですが、取り敢えず七原くんのYouTube動画に関してはそんなところ。

好きな動画

僕は最近になって七原くんを知った、言わば新参にわか視聴者(間接)なんですが。

特に好きなのはアレ、天白区役所からの差し押さえの時の動画かな。
いやね、ぼく、システム屋なんですけど、債権管理系のシステム開発督促状とか差し押さえとかって、機能仕様的には知ってましたし、実データ見た事もあるんで知識としては知ってたんですが、アレって実際に存在するんですねぇ。
(データがあるんだから当然なんですが、現実感がなかったんですよね)

そんな感じで、七原くんの動画見てると、一般人が普通に生活してると普通は経験しないような貴重な体験をしていて、これが見ていて本当に面白いし、ある意味とても勉強になりますよね。

 

ごく稀に(行動や実績が伴わないにしろ)ごく稀に物凄く共感できる正論を言うこともあったりして、そのへんも楽しみに見てます。

逆に、見ないのがギャンブル動画ですね。

ぼくはギャンブルには全く興味が無いので、その辺は特に興味なし。

外来種ハンター

あと、何より好きなのは七原くんの料理動画ですね。
特に外来種ハンターして捕獲してきたヤツを喰うってのが本当に好き。
ジャンルはちょっと違うけど、サバイバル系YouTuberみたいな。

極めて不衛生な食生活してるけど良く生きてるなぁと言うか、日常生活が特殊な訓練になってて毒耐性付いちゃってる感じするよね。