ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【6】

いや違う違う、忘れてた訳じゃない、忘れてた訳じゃないよ。

ただちょっとシナプスがやる気無かっただけだよ。

ふるさと納税 2nd

ふるさと納税しました。

まだ色々調べてて、まだ調べ途中だったりもして、控除額上限とか正確に把握出来てなかったり、まぁ他にも色々とあるんですが。

今年の着地点がほぼほぼ見えて来たので、一旦まず5万くらいふるさと納税して、足りなさそうなら年末ごろに追加しちゃおうかなって。

思ってたんですけど、何かもう控除限度額とか気にしてアレするのすげーだるかったんですよね。

折角なので俺はこの北海道に寄付するぜ。

どうせふんだくられる税金ならせめて地域くらい指定したいじゃないですか。

これでもぼくは北海道出身ですのでね、先の地震被害に遭った地域にぶち込んできました。

ええ、ぼくは偽善者ですからね。

善行を働いたので、ここからは節税です。

取り敢えずまず、ぼくの好きなお米ブランドであるつや姫を買う事にしました。

つや姫はいいぞ。

とりあえずのまとめ

とまぁ、ここまではふるさと納税の手順確認を兼ねて、適当にやってみました。

で、現在、返礼品のつや姫が既に届いています。

が、他に発行される寄付証明書的なものがまだ来てないんですよね。

本当はそれら一式が揃ったら日記に書こうと思ってたんですが、忘れてた まだ来ないので先に書いちゃおうと思った次第。