我々は賢いので。

かんとーちほーのエンジニアの、仕事とか、趣味とか、いろいろなはなし。

最近めちゃくちゃ掃除してる訳だが。

諸事情あって中期休暇に入りました。

という事で、年末年始は確定申告準備でバタバタするし、予定通りいけば年末また忙しくなるので、今のうちにと思って大掃除を決行致しました。

そう俺は変な時期に大掃除するマン

f:id:sugaryo1224:20181029043535j:plain

窓掃除

ベランダとか虫いるから嫌いなんで真面目に屋外掃除した事ないんですけど、なんか今回妙にやる気が漲ってきたので、本気出して掃除しました。

f:id:sugaryo1224:20181029044319j:plain f:id:sugaryo1224:20181029044339j:plain

本気出してベランダに出て窓掃除してみたら、意外に楽じゃないんだと気がついた。

いやなんかすげぇの、外、メッチャ汚かった。
まぁ汚かったのはうちのベランダじゃなくて、隣の部屋のベランダなんだけどね。
なんか知らんけど、すげータバコ吸う人みたいで、吸い殻凄い事になってた。

ところで、今回使ったのがこのスクラビングバブル君

まぁ、窓掃除なんてようやらんので、これが良いのか悪いのかは良く解りません。
良く解りませんけど、少なくとも年単位で放置してた窓ガラスは綺麗になりましたね。

お風呂掃除

なんかスクラビングバブル君が思ったより有能だったので、追加でコイツを購入してみました。

で、コイツを使ってユニットバスを徹底的に掃除しました。

あと、普段使ってるコレね、コレ、リンレイウルトラハードクリーナーさん。

コイツまじ強い、ちょー強い。

メタルラック

ちょいと小物の整理棚が欲しいなと思ったので、コイツを購入。

したんですけど、配置してみたら思ってたより小さくて。

こっち買ったほうが良かったかも知れない。

パソコン回り

は、こないだやったので今回はやらず。

sugaryo1224.hatenablog.com

ちなみに、床掃除とかもやったので、今回はスルー。

sugaryo1224.hatenablog.com

漫画の単行本を断捨離

泣く泣く、ね。

沢山あった漫画の単行本を断捨離しました。
もう読み返す事もないかな、と思うものを中心に大処分祭りを決行。

本って重いし捨てるのめんどくさいじゃないですか。
なので、捨てるのではなくて、売却しました。

売却業者に関しては、以下の観点で探してみました。

  • 自分で荷造りして送るのではなく、理想は部屋まで取りに来てくれる所。
  • 買取価格はぶっちゃけ二束三文で良い。(そもそも売却目的じゃなく、廃棄目的)
  • 値段が付かなかったものも引き取ってくれる所。
  • 梱包用段ボールとか送ってくれる所。

で、調べてみたらエコマケの『漫画買取ネット』って言う所が見付かったので、利用してみました。

売却価格としてですが、そもそも本売った事なんて無いので高いのか安いのか良く解りませんでした。
ただまぁ、高く売るつもりであれば全巻セットとか素直にメルカリかなんかで売った方が良いのは明らかですね。
ただ、梱包用段ボールをタダでくれて、部屋まで不用品回収に来てくれて、しかも不用品処分費ゼロどころかお金をくれるって言うんだから、手間なしでお金貰えるってんなら良いんじゃないですかね。

別にぼくはアフィリエイト報酬貰ってる訳じゃないのでリンク貼りませんけどw

エコマケ 漫画買取ネット とかでググればすっと出て来ますよ。

粗大ゴミ回収

で、部屋の大掃除や断捨離の結果、幾つか粗大ゴミが出たので、コイツも回収業者に持って行って貰います。
以前、ロフトベッドを購入してパイプベッドを廃棄した時も、回収業者を利用しました。

業者を利用すれば、部屋までモノを取りに来てくれるし、粗大ゴミ処理券を買いに行く手間も要らないし、まーとにかく便利便利。