ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Buzzfeed】「東京喰種」石田スイ 対談記事【読書感想文】

「やめたいと思わなかったことがない」東京喰種、作者と盟友が語る創作と葛藤 - Buzzfeed

f:id:sugaryo1224:20181116222650j:plain

読んで。

皆読んで。

東京喰種Reを最終巻まで読んだ上でこの対談記事を読んで。

www.buzzfeed.com

『東京喰種』最終話、本当は台無しにする予定だった

あー、やっぱりそうか、そうなんだ。。。

なんか、そんな感じはあったよね。

最終巻買って読んだ時、
「あー、ハッピーエンドにしたんだ、そっかぁ。」
という、半分安心・半分意外な感触を覚えたんだよね。

なんだろ。

一話と同じように、『悲劇』のまま終わらせるってのも十二分に有り得る、って思ってたから。

それはそれで、作品がフラクタルな感じになって、石田スイ先生ならやりかねん、って気持ちもあったよね。

それに、バッドエンドでもハッピーエンドでも、八割がたカネキくんは死んじゃうんじゃないかって思ってたしね。

トーカちゃんが妊娠してたあたりでもう大分そっちの路線じゃないかって思ってたけど、一家無事に生き残ってて、心底ホッとしたもんね。