ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ファミマがローソンに完全敗北した瞬間。

先日、TwitterでRT回って来たんですが。

ファミマに比べてローソンのコンビニ支払いが楽すぎワロタ。

みたいな。

正確な文面は全く覚えてないんですが、なんかとにかくローソンすげぇって話。

ふるさと納税

詳細は ふるさと納税 タグの各種日記をご覧いただきたいんですが、本日、追加でふるさとに納税してきました。

支払はコンビニで。

ぼくは、特に深い理由は無いんですが基本的にクレジットカードを使わない主義なんですよね。
一応クレカ何枚か持ってますけど、基本的に使いません。
いや、ほんとに深い理由もなければ浅い理由すらないんですけど。

で、ふるさと納税に関してもクレカで決済可能っちゃ可能なんですが、これまたクレカは使用せずにコンビニで支払う事にしてまして。

ローソンへ行ってみよう。

普段この手の支払いはファミマでやってるんですが、ここで冒頭の話題。
何やら、ローソンが便利らしいとのこと。
文面覚えてないんでアレですが、ほんと大絶賛してたんですよね。

と言う事で、試しにその検証も兼ねて、今回はふるさと納税の支払いをローソンでやってきました。

結果

ローソンまじすげぇ。

ファミマの場合

  • 1:端末のメニューから目的のメニューを探す。(結構ごちゃごちゃしてて既に解り難い)
  • 2:控えている長い数字の番号を入力する。(番号が長くてこれが苦痛)
  • 3:内容を確認。
  • 4:発券。

という流れ。

このねー、2番の工程がねー、クッソ面倒なんだよねぇ。

ローソンの場合

  • 1:二次元バーコード(QRコード)を読み取らせる。
  • 2:内容を確認。
  • 3:発券。

となり、面倒な「番号の手入力」が存在しません。

あの!!
支払い票のアホみたいに長い数字列を!!
入力しなくて良い!!

しかも、QRコードの読み取りが常にスタンバイされてるようで、トップメニューから操作していく必要すらないという。
お蔭で、スマホQRコードをかざして内容確認してボタン押したらすぐ発券。

メチャクチャ楽。

結果

Loppiの圧勝。

Famiport完敗。

http://www.lawson.co.jp/service/loppi/img/img17.png

いやマジで、くっそ楽ちんでした。

特に、支払いが複数件ある場合は非常に楽。

納税したお品物

これはまぁ余談になりますが。

今回納税してきたのはこちらのラインナップになります。

f:id:sugaryo1224:20181122211152j:plain

f:id:sugaryo1224:20181122211201j:plain

f:id:sugaryo1224:20181122211208j:plain

あと先日、前回納税した返礼品「あづまジンギスカン 五種食べ比べセット」が届きました。

こちら、(通販に比べて)非常にコスパが高いので、まず価格面でお得。
更に道民感覚で見てジンギスカンの品質も良かったとしたら、完璧 of 完璧な目玉商品ですよ。

という事で、せっかくですので、近日中に五種食べ比べた結果をレビューして日記に書きます。
気に入ったら、地元北海道ですし、追加で納税するのもありですね、ありありのあり。