ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Amazon】自宅の開発環境を少し改善したズェ

以前日記に書いたメインマシンのRyzenデスクトップパソコンと、案件先とかに持ち込む用の開発専用端末のThinkPadノートパソコン、ウチには主にこの2台のマシンが現役稼働してます。

最近忙しくて。

最近ちょっと(不本意ながら)家で仕事する事が増えてきてて、デスクトップパソコンとノートパソコンを行き来する事が増えてるんですね。
で、元々は家で仕事をするのは基本的にナシって考えてたので、敢えて環境間の移動(モニタの繋ぎ変えとか)をやりにくくしてたんですが、最近ちょっとそうも言ってられない状況に。。。

ということで、今回はちょっと色々アイテムを仕入れて自宅の開発環境改善してみました。

今こんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20190626013058j:plain

f:id:sugaryo1224:20190626013104j:plain

モニタのHDMI切替器と、KVMスイッチ。

HDMI切替器はなんと中国製って書いてあって心配してたけど、まぁ、取り敢えず動いてはいるよ、うん。

KVMスイッチは以前にも案件先で使用する為に購入したUGREENのもの。

今回は3000円弱のUSB3.0対応モデルを購入しました。

モニタ台

ちなみに、今回関係ないけどモニタ台はこんなやつ。

ぼくが買ったやつは在庫がなくなってるので、似たタイプでぼくが欲しいものを幾つかチョイスしてきましたよ!!

HDMIケーブル

ケーブルは今この辺の安物使ってます。

良いんだよ!
仕事用のHDMIケーブルなんて本気出さなくても!!

ちなみに一番右の赤いやつが使いやすくてオススメ。

案件先に持ち込んでるマシンではこっちを使ってます。

ケーブル整理クリップ大作戦。

で、ケーブル通す穴として利用している、普通のダブルクリップ君。

クリップの金具の部分を一旦外して、ケーブルを通してからクリップに付け直し、その状態でクリップで台を挟む。
これは日常的に応用できる場面が結構多いから、クリップテクニックを色々調べてみると良いっすよ。
ガラステーブルに直接噛ませるのがアレな場合は、写真のように100円ショップで購入したクッション材を適当なサイズに切って使う事で、キズ付きを防げるね。

f:id:sugaryo1224:20190626014818j:plain

少し不格好で見栄えは悪いけど、手元近くのスイッチ2つでマシンを切り替えられるのはとても便利ね。