ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

昔やったお気に入りのエロゲがやりたくて仕方なかったのでVirtualBoxを入れて強引に動かした話。

f:id:sugaryo1224:20190713024614j:plain

動かないゲーム

ある日のこと。

昔やった某エロゲが無性にやりたくなって、現在のメインマシン(RyzenデスクトップPC)の Windows10 x64環境 にインストールしたんですよ。

動かないんすよ。

なんかね、起動時の正規ディスクチェックの誤作動が起こっているらしく、昔買った時には何も問題なかったハズなんですが全く動かないっていう。

誤作動の回避パッチみたいなのもあったんですが、それを当ててもなお動かない。

Windowsの互換モードを使っても動かない。

もう、何しても動かないモンは動かない。

OSが合わない説。

確かに古いゲームなので、当時のサポートOSには当然Windows10は含まれていない。

とは言え、前々代マシンは WindowsXP x86 から無償アップグレードした Windows10 x86 、前代マシンは Windows7 Pro x86 から無償アップグレードした Windows10 x86 です。

そして、インストールした時点では Windows10 ではなかったとは言え、普通にプレイ出来ていた記憶があるので Windows10 上で動かないって事はなさげ。

あるとしたら、、、x64アーキテクチャとの組み合わせ???

アントワネット様曰く。

今のOSで動かないなら、昔のOSで動かせば良いじゃない。

と、ぼくの中に住む脳内アントワネット様が仰るのです。

なるほど。

VirtualBox大作戦

VirtualBoxを入れて仮想環境を作ろう!!

以前、仕事で使ったVirtualBoxさんを入れて、このパソコンの中にパソコンを入れましょう!!(非技術者向けの表現)

ちなみに、VirtualBoxとは、、、

VirtualBox - Wikipedia

www.virtualbox.org

というものです。

Oracleという会社が作った不思議な箱ですね!!

ぼくが使ったときは4系だった気がするんですが、今はもうバージョン6が出てるんですねぇ、UIの質感も大分かわりましたね?

Widnows7を入れるぜ!!

VirtualBoxの使い方なんて、それこそググればゴマンと記事が出て来るので省略。

サクサクっとVirtualBoxの仮想環境イメージを作り、引っ張り出してきた昔のWindows7のインストールメディアをブチ込みました。

で、早速実験的にゲームをインストールして起動してみます。

動いたけど動かねぇ!!

起動時の認証は問題なく通過(正規ディスク誤認発生せず)し、ゲームが立ち上が・・・

らない。

まぁそれもそのハズ、古いとは言え昨今のゲームはDirect3D描画とかやってるんで、ソレ系の初期化エラーが出てました。

f:id:sugaryo1224:20190713031421j:plain

int GetDeviceCaps(HDC hdc , int nIndex); これかな?

意訳すると「グラボにアクセスできねぇよオラァン?オウ、アクセラレータ有効にすんだよ、あくしろよ」って感じですね。

ということで、ゲストOSからホストOSのグラフィックアクセラレータを利用するためにGuestAdditionsをインストールしてDirect3Dを使えるようにして待望のエロゲをプレイしましょう。

うん、全部言った。

ゲストOS:VirtualBoxで作った仮想環境に入れたOSの事。若しくはその仮想環境そのものを指す事もある。
ホストOS:仮想環境じゃない方、実環境の方のOSの事。若しくはその実環境そのものを指す事もある。

GuestAdditionsを入れるって所は、もしかしたら詰まる人(非技術者)もいるかも知れないですね。

インストールするって言うけどそれはどこから入手すンだよオラァンってなると思います。

結論から言うと、GuestAdditionsのインストールディスクイメージは既にVirtualBox内に内包されているので、どっかから探して持ってくる必要はありません。

なので、どっちかって言うとインストールするって言うよりは有効化してやる、って言った方が表現としては親切な気がしますよね。

やるべきことは以下の通り。

  • ゲストOSを起動する。
  • デバイス > GuestAdditions CDイメージの挿入 を選択。
  • パッと見なにが起こったか判らんけど、ディスクドライブに GuestAdditions のインストールCDがマウントされた状態になる。
  • 普通にインストールディスク入れたのと同じなので、セットアップを行う。
  • インストーラDirect3Dサポート のチェックを入れる。

f:id:sugaryo1224:20190713034712j:plain

で、今回ちょっと注意が必要なのが、セーフモードでインストール作業を行う必要があるということ。

詳しくはこちらのページがメチャクチャ良く纏まってる神ページなので、これを見ながらやると良いよ。

exlight.net

ってことで、こちらを参考にしながらアレしてコレして、、、。

f:id:sugaryo1224:20190713034801j:plain

ハイ、これでお気に入りの旧作エロゲがプレイ出来るようになりましたぞい!!