ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

クビになりました。

開発案件をクビになりました。

生存報告がてらこんな日記を書いた翌日にクビになりました。

sugaryo1224.hatenablog.com

これを書いた翌日にクビって、最高のエンターテインメントだるるぉ?

ということで、色々あったんですが、端的に言うと仕事がなくなりました。

色々の中身は Twitterとか でも一部触れてます。(あくまでも一部、それもプロジェクトの固有情報は伏せてなので書きっぷりは抽象的な話題だけど)
以前バズった話題 なんかもこの案件に端を発する話だったんですが、結果としてこうなりました。
端的に言うと「要望が膨れ上がる」うえに「唯一のプロパー技術者の稼働が3割にも満たない」ので仕方なく全体の要件を取り纏めていたが「要件定義に非協力的」ということで どう足掻いても事態が収束する気配が無くこちらはもう全リソースを開発に充てる為に外出も控えて出前三昧の缶詰状態で仕事しているというのに客先のあまりに無責任な態度に我慢の限界を迎えた 次第。

ということでブチ切れて苦言を呈した「じゃあもういい終わりだ」とのこと。
(勿論、向こうはこんな酷い物言いはしてませんでしたよ。一応、表向きオブラートに包んだ表現ではありました。念の為ね。いや、ホント、悪い人たちでは無いんですよ、ただちょっと異常にリテラシーが低いだけで。)

こちらとしても、お値段据え置きで「コンサルモドキ + PMOのマネごと + アーキテクト + バックエンドの担当補佐、だった筈が結局主担当。」というなかなかフザけた事態に陥ってたので、このまま炎上案件を突っ走らされるよりはクビになった方がマシでしたね。

ついでなんで、参考文献として 旭川医大システム開発失敗に関する訴訟 についてのリンクを幾つか貼っておきますね。

storialaw.jp

diamond.jp

www.courts.go.jp

札幌高等裁判所第3民事部 判決主文 - PDF

というのが先日の話。

明けて本日、あらかた終戦処理を終えましたので晴れて仕事がなくなりました。
一応、こっちとしては今月何とかやりきるつもりだったんですが、客先都合で匙を投げられたので中途半端な状態で終わっちゃいましたね。
誰が後を引き継ぐのか、或いは引き継がずにプロジェクト凍結するのかは知りませんが、次やる時はもう少し開発に協力的にならないとまた同じ事の繰り返しになるでしょうね。

その時ぼくは無関係なのでアレですけど。

それにしても。

びっくりしますよね。

ということで、仕事が無くなっちゃったなぁ、、、。

このアレは久々ですね、前にニート(仮)やってた頃の事を思い出しますね。

f:id:sugaryo1224:20191112175922j:plain

ちなみに、現時点で売上ベースですが1000万超えていて稼ぎは十分ですし、今年は色々とあったので年末年始は帰省しないといけない予定もあるので、年内はもう働かなくていいかなーと思ってます。

皆さんより一足早い仕事納めですね、かなり急でしたが。

開発案件を通じて、少し勉強したい所も出て来ましたし、Qiitaの記事改訂とかもやりたいし、何より働き過ぎて疲れが溜まってるという事もあり、ここいらでちょっと長めの休暇を入れてリフレッシュしようかなと思ってます。

関連記事:何故、パスワード暗号化だけでは不十分なのか。或いは美味しいハッシュドポテトについて。

sugaryo1224.hatenablog.com