ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【北の国から】クリスマスだというのに相変わらずぼっちのぼくは、味噌ラーメンで充実を得る事にした。【その10】

('ε' ) くー ('ㅂ' )り ('ε' ) す ('□' )ま ('ε' ) す ('□' )は

('ロ' ) こ ('ロ' ) と ('ㅂ' )し ('ロ' ) も

('ロ' ) ぼ ('。' )っ ('ㅂ' )ち ('□' )だ ('ロ' ) お

有限会社山頭火 南3条

山頭火といえば、新宿店があるのでわりと足を運んでいるラーメン屋なんですが、、、

f:id:sugaryo1224:20191226001737j:plain

そう、山頭火は北海道発祥旭川だっけ?)のラーメン。

ということで本場北海道の山頭火を食うぞ!!

トロ肉味噌らーめん

ということで、狸小路エリアにある南3条店に行ってきました。

f:id:sugaryo1224:20191226002004j:plain

な、、、なんだこれは!?

メチャクチャ美味しそうだ!!

f:id:sugaryo1224:20191226002246j:plain

これ、、、これ、、、。

トロ肉やばくね?

とろっとろやで。

とぅるぉっとるぉ。

ってか、本場山頭火すげぇ、、、やべぇ、、、

東京山頭火とはいったいなんだったのか。

このね、ラーメンのスープがやばい。

f:id:sugaryo1224:20191226002515j:plain

なんていうの。

旨味の塊が液体になった感じ。

これぼくの持論かつ暴論なんですけど、味噌らーめんのスープって、味噌の味をシッカリさせれば割となんでも美味しくなると思うんですよ、それくらいに味噌味って強いんですよ。

言ってみれば、カレーは辛いと甘いをハッキリさせればだいたい美味しく感じるってのと同じ論なんですけど。

でもこの山頭火のスープは凄い。

スープの旨味がシッカリしている味噌スープなんだよ。

大抵の美味しい味噌ラーメンって、味噌の味がシッカリしていて、味噌味によって美味しくなっているのが多いと思うし、ぼくはそれが好きなんですけど。

この山頭火の味噌スープは、味噌の味に頼ってないっていうか、スープ自体に旨みがシッカリ詰まっていて、味噌はそこまで自己主張してないんですよ。

なんていうの。

左手は、添えるだけ。

ってかんじ。スラムダンク

いやぁ、、、最高、最高だわ、これは。

f:id:sugaryo1224:20191226003051j:plain

ごめん、本当にごめん、これ申し訳ないけど、東京山頭火とか山頭火の偽物だわ。

そう断言できるレベルで全くモノが違う。

たまらぬ・・・この味を知ってしま・・・っては
もう・・・他の物は喰えぬ・・・ではない・・・か
ハンターハンター

GoogleMap

goo.gl