ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【北の国から】その冬はあまりにもあまりで、ブライト艦長も心配するほどだったのです。【その11】

積雪薄いぞッ、何やってんのッッ!!

今年の北海道はどうしたことかと思案するに至り

ちょっとこれ見てくださいよこれ、この、これ。

f:id:sugaryo1224:20191226190933j:plain

これ、ついさっき、いましがた、外行って撮ってきた写真なんですけど。

12/26ですよね???

クリスマスも過ぎましたよね???

おかしくないですかこれ???

ぼくの記憶によるところ北海道とは例年かくあり

ここ数年、実家に帰ってなかったのでだいぶ古い記憶ベースになるんですが。

ぼくの記憶によるとですよ、北海道は札幌市の冬ってだいたいこんな感じなんすよ。

  • 10月終盤11月頭頃にふらっと初雪
  • その後2週間くらい音沙汰なし。
  • 11月後半あたり、にいきなりドカッと大雪が降る。
  • 一晩で10cmとか20cmとか積もって、以降ずっと雪。

みたいな。

これがぼくの知っている北海道の冬ってもんですよ。

しかし、先の写真を見てもおわかりの通り。

札幌駅・大通り・狸小路・すすきのエリアなんて、もうぜんぜん雪ねーの。

なんだこれは?

少し寒い10月かな???

って感じ。

気温も気温で、寒い日はままあるものの、こないだ北海道に到着したときは6度とか、8度とか。

まずマイナスじゃない時点で北海道の12月とは思えないっていうね。

プラスまでいったとしてもせいぜい2度とか3度とか、申し訳程度のセルシウスさんなのがいつもの北海道なんですが、、、。

北海道おまえ、どうした?

そう言えば数年前も、東京よりも先に北海道が気温35度とか行ってた事もあったし、これもう夏暑くて冬寒いって、ただのダブルパンチじゃねーの。

そんな異常気象的な北海道に帰ってきたぼくでした。