ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

2019年、月記。

日毎に書き記すものを「日記」という、ので。 ここでぼくは月毎に書き記す「月記」というものを提唱し、ことし2019年という一年についてここに記そうと思う。

2019年

1月

確か某オフショア会社が作ったバッチ処理システムが基礎設計からゴミで、完全に捨ててイチから作り直しをする事になったのがこのタイミングだったと思う。

取り敢えず使えないものは破棄するにしても、まともに要件定義・要求仕様がまとまっておらず、関係会社は撤退済みという絵に描いたクソみたいな状況だった。

仕方ないので、唯一継続して残っているプロパーから色々とヒアリングするものの、記憶障害でもあるのかと思うレベルで何も覚えておらず、何もかもがサッパリ解らない

かろうじてBacklog/Slackの過去ログだけが頼りであるが、肝心の結論が書かれておらず「よろしくおねがいします」で締められているチケットばかりで、結局何がなんだか解らなかった。

合掌。

この状況を理解したのが昨年末で、年明けから成果物解析・要件定義・要求仕様整理・設計・製造・動作確認までを全部抱えてスタートした。

うーん、酷い。

2月

上述したオフショア爆弾の解体で忙しかった、ぶっちゃけそれ以外の記憶はないが、時期的に確定申告の時期なのでそれも並行していた。

うーん、忙しい。

3月

オフショア爆弾の解体のおり、なんと要件定義漏れが発覚。

なんと、連携先システムの担当者が、自分のシステムの仕様を把握しきれておらず、結合フェーズで初めて知った仕様が出て来てさぁたいへん。

2月~3月が今年最初の山場となり、大変なことになった。

うーん、たいへん。

4月

色々あって、取り敢えずオフショア爆弾解体でぼくがやるべきことは一通り片し、後はプロパーと関連部署の判断待ちや仕様変更のGOサイン待ちが増えてきた。

個人タスクだけを見ると、仕事はちょっと落ち着いた形。

で、ちょうどタイミングよく5月を迎えてゴールデンウィークが来る。

そう言えば年明けからやたらと実家から連絡(LINE)が来てて、今年は帰れそうなのか、いつ帰ってくるのか、早く帰ってきて欲しいとしつこく言われていたので、よっしゃゴールデンウィークのちょっと前にはタスクが一通り捌ける見込みだし、今年入ってからずっと忙しかったから早めに連休入りして今年は帰省したろか。

って思ってたんだ。

それが4月のあたまくらい。

で、作業見込みを付けて、2~3日ほど前倒して休みをとってゴールデンウィークは帰省する事にして飛行機も取ったんだ。

連休直撃を少しだけ回避したので飛行機が多少お安く取れたなって思って喜んでて、後は連休前に滞りなくタスクを片付けてケリ付けるだけやなって。

それが4月の中旬を過ぎ、もう幾つ寝るとゴールデンウィークだなぁ、本当に久々の帰省になるなぁ、なんて思ってたんだけど。

母親から珍しく個別のLINEが来て。

もうちょっと予定早く帰ってこれないかい?

だって。

逆に飛行機もう取っちゃったし、一応仕事もちょっと残ってるから、今言われても早くは無理やで。

って話をしたんだわ。

っていうか、何をそんなしつこく帰れ帰れ言うてんのこの人は。

って思ってたんだわ。

そしたら

お父さん、もう長くないかも知れない。(月末までもたないかもっていう意味で)

的なことを言い出すんだわな。

ふぁ????

これはあれだ、いわゆるあれだ、チチキトクスグカエレハハ、ってやつだ。

うん、何も聞いてねえよ。

でもまぁ、うん、言うのが遅いっていうかタイミングがあまりにアレ過ぎて対応は出来なかったんで、予定通りの飛行機で帰ることにしたんだわ。

もしかしたら、到着したらそのままあすぐお通夜かも知れない。

って言われた。

うんまぁ、その時はその時だな、って思ってた。

木曜日に飛行機とってあって、その週だったんだけど、火曜日に電話が掛かってきて、珍しく。

仕事中に、電話が。

普段ならスルーすんだけど電話出たら、なんか電話先がパニクってて良く解かんなかった、気持ちは解るがおちけつ。

整理すると、父親の容態がだいぶヤバくなった、週末までもたない、医者は今夜が山だって言ってた、最後になるかもしれないから電話でなんか話せ。

とのこと。

うーん、いきなり。

急になんか話せって言われても咄嗟に話す話題がでてこねーし、そもそも電話先の状況がまったく解らんし、喋れと言われてもなぁ、、、。

ということで、とりあえず「木曜日に飛行機取ったから、今週帰るからな」ってことだけ何度か言った。

で、その後の話はこっちの日記に書いてあるとおり。

sugaryo1224.hatenablog.com

まぁ、結果として4月末に父親が亡くなりまして。

個人的にはプチ旅行する気持ちでいたのに、急遽あれやこれやで通夜だ葬式だでバタバタしてなぁ。

ちっとも休まらんかった。

5月

取り敢えず、葬式とかそのへんを済ませて、バタバタしたまま帰りの飛行機で戻ってきました。

で、仕事が再開する訳ですけど、この5月からがまーた忙しくなるんですよね。

今度は某有名コンサル会社がやらかしやがって、要件定義がgdgdなまま放置されて酷い事になってて、色々とヤバい事になったんすよ。

これがまぁ、具体的には書けないんでアレなんだけど、本来パッケージで出来ると思ってたことが実は出来なくて、それどころか要件の落とし込みの際にボロボロ取りこぼした形跡があったので、まーた要件定義からやり直して、挙げ句にパッケージで出来ないからスクラッチで機能一式まるっと新設する事になって。

2~3月の山場を超える山場が襲来しました。

うーん、へるぷみー。

6月、7月、8月

は、第二の山場でくっそ忙しくてもうそれだけ、って感じ。

とにかくこの一件でぼくはデ■イ卜卜ーマツコンサルティングが嫌いになりました。

ペッ!!

確かこの時期、柄にもなく高稼働になって、天井(SESでよくある上下割の上の方)を突破して大変な事になりました。

このぼくがですよ。

余程のことが無い限り残業などしないこのぼくが、観念して天井突破するくらいにはヤバい事態だったんすよ。

詳しくは書けないですけどね。

ほんと、この時期はもう効率がどうとか言ってらんないくらいヤバくて、時間外というパワーで捻じ伏せるしかなかったもんね。

9月

その後、色々あって。

このプロジェクトが凍結されることになりました。

ふぁーーーwww

なんか、部門の予算都合だかなんだかで、一旦停止すると。

で、急遽、某社から入ってきた安い要員に引き継ぎをして我々は撤退することになったんですsが。

日本語通じないし、スキルレベルも低いしで、まともに引き継ぎができませんでした。

挙げ句、開発鞍替えをするってのが利用部門に話が通ってなかったらしく、部門間で「なに俺らに相談なく勝手に決めとんねんワレ」みたいな一悶着もあったそうです。

まー、なんか色々あったみたいね。

挙げ句に引き継ぎ先のカネをケチり過ぎたせいでまともに引き継ぎもできず、突発の緊急対応も捌けずで利用部門が「この体たらくマジどうしてくれてんねんワレ」ってガチギレしてたそうです。

まー、そりゃそうだわな。

ちなみに引き継ぎ先の会社は、ホワイト企業で有名な某社なんですが、入ってきたのはプロパーが1人もおらず、ぜーんぶどっかから掻き集めてきた要員で、所属会社も国籍もあらゆるものがバリエーション豊かな面白チームでしたが、念の為社名は伏せておきますね。

10月

実は7月から、副業案件で手を出してた某案件があって。

プロジェクトが難航していることもあり、ちょうどぼくが9月で上記の通り案件凍結でリリースされたので、副業のスポット参画じゃなくフルコミットしてくれないかと相談を受けたので、10月はそのまま副業案件がメイン案件にシフトしました。

で、メインで参画することになったので、常駐して色々とプロジェクトの全体像を棚卸ししてみたんですが。

蓋開けてびっくり玉手箱。

ってかんじ。

プロジェクト難航どころの騒ぎじゃねーぞ、これ何も進んで無いって言うんだよ、っていうかこれ完全に体制が出来てないやん。

ということで、またもや忙しくなったのがこの時。

もともとは「バックエンドの設計支援」程度の話で副業案件としてスポットで参画してたんですが、この直後から「バックエンド主担当」「システム基礎設計」「全体仕様統括」「顧客折衝・仕様調整」など、最上流の全般が丸投げされました。

うーん、やばばばーん。

11月

プロジェクトの状況があまりにも酷かったゆえ、もう家から一歩も出ず、食事なんかも全部出前で済ませて、毎日稼働日で仕事してるか飯食ってるか寝てるかみたいなヤバい生活を10月過ごしました。

こっちがこんなにやってるのに、クライアントのプロジェクトに対する姿勢が悪く、あまりに無責任だったうえにプロダクト仕様でも要件レベルから色々と問題が噴出しており。

まー、我慢の限界を超えました。

問題の一例をもとに後日書いたのがこの日記。

sugaryo1224.hatenablog.com

で、結果として、こうなりました。

sugaryo1224.hatenablog.com

12月

そして今。

本来想定していた順序とはだいぶ変わっちゃいましたが、案件ポシャりましたので時間が出来ました。

今年、4月に父親が亡くなりましたし、今年は年末年始帰らないとね、流石にね、、、

ってことで、今北海道に帰ってきています。

波乱万丈

っていうのがピッタリだったかな、今年の一年間はね。

2年まえ、2017年とか思い返すとさ、この年の後半の半年で、ぼくは会社員からニートになり個人事業主になってるんですよ。

大きな変化の年だった、ここまで変化の激しい年は、そうそう無いだろうな。

なんて言ってたんですけどね。

それがことし2019年

もっと激しいイベントの数々に襲われましたよwwww

もうね、変化とかいうレベルじゃないよね、これはね。

波乱万丈ってかんじ。

で、まぁ。

ちょっと今年は色々と頑張りすぎた所もあるし、色々あって心身ともに疲れました。

今はちょっと小休止してるところです。

11月半ば以降、今年はもう働かないと決めて、自分の不足しているところの勉強だったり、今までリソースが確保できず比重の下がっていた趣味の方を優先してます。

2020年にむけて

取り敢えず、年末年始は実家、北海道で過ごし。

1月の末あたりで東京に戻ります。

で、2月の確定申告準備をして、それとあわせて一旦今までのぼくのスキルの棚卸しをして、新しいこと勉強して、ぼちぼち次の仕事・案件を探そうかなと思ってます。

幸い、今年は大きく稼ぐ事が出来ましたし、もともと貯金がある程度あるので、一旦このタイミングは無理をせず行きたいなと思ってます。