ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

道民から言わせて貰うと、都会が物価高いって嘘やで。【Twitterまとめ】

風邪のあとなんか咳が長引いててグルメ巡り出来なくてフラストレーションが溜まってたので。

こんな事を呟いてました。

スレッドまとめ

思ったより賛同の反応が多かったので、スレッド内容を加筆修正しつつこちらに転記。

いま北海道に帰省してるけど、地方のが物価安いなんてのは 地方と東京の両方で生活したことのないエアプのイメージ論でしかないと言う事がよくわかる。

どう考えても都会のほうがコスパ良いと思う。

東京の家賃はクッソ高いので家賃面では九州や北海道が圧倒的に有利

ただし、北海道は暖房設備分で不利で、九州は特にハンデなし。

強いて言えば北九州は治安がゴミって事くらい。

物価安い物価安いって言うけど、いわゆるビッグマック指数国内で異なるなんてことは無いので、物価の地域差なんて生活上インパクトを持つ程の話ではないよね。

コンビニやスーパーで売ってるものの値段は何も変わらん訳だし。

となると大量生産大量消費メソッドが物を言うので都会のほうが有利

駐車場に関して言うと都会のエグさは半端ないが、都会では逆に公共交通機関の利便さが勝つので、そもそも車なんて好きな奴が持つだけで生活必需品ではない

田舎では車は生活必需品だから、むしろ車が無くて生活の出来る都会に比べて余計な要求が増えてるだけ。

ところで、帰省して気になったんだけど、北海道はJR高いんだけど、どうした??(ひと駅間で210円、札幌駅までの3駅移動で250円、普通に都会より高くて草)

都会にいれば人が多いぶん仕事は多いし、稼ぎ易くもある。 物価なんていうほど高くないので、幾分差があってもお釣りが来る。

問題はやはり家賃。

通勤に有利な場所に住もうとするとかなりコストが嵩むのでそれだけネックじゃねーかな。

都会は物価というよりも通勤電車のストレスがマッハなのが問題。

都会のいいところ都心部に住み、かつ自動車を所有、となると多分かなり生活コスト高くつくけど、

そもそもそれ何のために???

都会で生活してて自動車が必要な人間ってどんなよ、って話。

クルマやバイクが好きでそれが趣味だからって人は維持コスト下げる為に田舎に住むのは有りかも。

でも普通に都会でサラリーマンするのに自動車必要か?

少なくともエンジニアは要らんよな。

自動車免許ないと就活不利になる、なんて話が昔はあったらしいけど、昨今の仕事では自動車なんて必ずしも必要ないしなあ?

そもそも、免許を取得する事自動車を所有する事は別な話だし。

自動車を所有する強い理由付けにはならないよね。

結局、地方の「物価が安い」なんてのは、そこら辺のスーパーで売ってるごく普通の野菜や魚がちょっとだけグレード良いだけ、だったりする。

そもそも最高品質のものは売り物になるか消費者一家が貰うので、最上級のものは都会で売ってる

なので、都会で稼いで都会で高い物を得るのが一番良い

物価物価って言うけど、地方で何がそんなに安いと思われてるのかよくわからん。

農家の知り合いや親戚からモノ送ってもらえるとかは物価じゃねーしな。

なので、都会と地方を比べる(地方の優位性を挙げる)にあたって金銭面での比較はあんま意味がないと思うのよね。

田舎特有のドロドロした人間関係もネックになるし、せいぜい自然が都会より豊富とか、それ系のメリットがメインになるのでは?

地方のドロドロした人間関係がいやで、上京してから滅多に帰らないって人、俺以外にもよく聞く話やで。

反響

わりかしこのツイートには賛同が多く、こんな意見も出てましたね。

これは本当。

なんなら都会の方が薄利多売し易い環境下なのでサービス豊富。

ほんこれ。

大量生産大量消費メソッドが機能し易い都会の方がむしろ物価っていう観点では有利だと思うし、流通インフラ面で整ってる都会や主要都市の方が有利なのは明らかなんだよなぁ。

そもそも、ノルウェー産のトラウトサーモンとか、日本国内での地域差なんかあるかって話。

むしろ築地行け、築地。

それを言ってしまうと北海道の僻地で生まれた私は、札幌の家賃の安さにびっくりしました。

僻地すぎると物件もないので逆に家賃高いんですよねぇ

なるほど、むしろマイナスの地域差が出てるやんけwww

需要と供給のバランスが崩れてるとそうなるよなぁ、、、。

俺も断然そう思う。

東京の物価が高いって思ったことないし、専門の激安店とかめっちゃあるしね。

実際問題、日常生活レベルの売り物で言ったらむしろ都会のほうが安いまであるんじゃない?

都会が高いって思われてるのはアレじゃないかなぁ、地方にはあまりない「高級店」があるからじゃないかなぁ。

タクシー、カーシェア、レンタカー

所有するメリットはほぼないかな

せいぜい週末の買い物やレジャーくらいなので、高い駐車場借りてまで維持する必要ない

ほんこれ。

都会だと色んなものがサービスとして提供されるから「所有」するリスクを負う必要がないんだよね。

他にも色々あったけど割愛。