ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

普通にお米を買っただけで文句言われる社会が理解できない。

headlines.yahoo.co.jp

あのさー、これさー。

「お米屋さんで、高級寿司店でも利用される1kg700円ほどの高級米を、8kg以上も買っていました」(居合わせた客)

“闇米” ならぬ、「セレブ米」の買い溜めは、さすがに笑えないよ……。

いやいやいや、理解不能なんすけど、マジ理解不能なんすけど。

何が悪いのか本気で理解できない

キロ700円って別に高くなくね?

ぼく、普段好きで使っているお米があって。

つや姫っていうんですけど。

お米とかね、人によって好みがあるとは思うけどね。

水分少なめ、硬めのお米が好きな人にはオススメです。

ぼくとか、魚沼産コシヒカリみたいな水分おおめでモッチモチの米ってあんま好きじゃないんですよね。

新米よりも古米の方を好き好んで買うタイプなんですが、そんな人は多分つや姫」メッチャ気に入ると思う。

冷めても美味しいと言われるんですが、ほんとそうで、炊きたてじゃなく冷や飯でも美味しい。

ということは冷蔵庫で冷やしといて、熱湯ぶっかけて食べるお茶漬けとかにもナイスゥということだ。

閑話休題

つや姫は良いぞ、って話はこれくらいにして。

お気に入りのつや姫さんですが、近所のスーパー西友5kgが2,700円とかでした。

Googleのショッピング検索で軽く引っ掛けてみた感じ、こんなもんでした。

f:id:sugaryo1224:20200401132907j:plain

f:id:sugaryo1224:20200401134003j:plain

まぁそうだよね、感覚的にも5キロ袋で2,500~3,000円、10キロ袋で4,000~5,000円くらいのイメージ。

ちなみにコシヒカリだとこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20200401133057j:plain

f:id:sugaryo1224:20200401134104j:plain

はい、こんなもの。

あと、ぼくの出身地である北海道米も適当にチョイスしてみます。

f:id:sugaryo1224:20200401133706j:plain

f:id:sugaryo1224:20200401134123j:plain

ぼくみたいな小市民でも普通に食べてるような米の値段がこのくらいのレンジなんすよね。

キロ700円ってことは、5キロ袋で3,500円、10キロ袋で7,000円ですか。

安くはないけど言うほど高くもねーな。

桁が足りねーよ、桁が、セレブ米とか言うなら、桁がよ。

大きく売れてる芸人さんつったらもう億クラスなわけですけど、むしろこんな庶民レベルの米買ってねぇで文字通り桁違いのモノ食って経済回してくれよー、たのむよー、って思うんですがねぇ。

だいたい、アレですよ、アレ。

1万円のふるさと納税したら5キロくらいのお米貰えますやん。

っていうか、ぼくはいつも使う「つや姫」はふるさと納税で頂いてるので、基本的に山形県に納税しております、山形県の米農家の皆さんいつもありがとうございます。

一応、お国の定めた返礼品3割相当のルールで考えると3,000円相当なんですよね、あの返礼品。

つまり、5キロ3,000円はふるさと納税の返礼品で貰えるレベルであって、とてもとてもセレブと言うには程遠いと思う訳ですがいかがでしょう。

よしんば高かったから何だって言うの?

でまぁ、、、上述の通りでキロ700円って別に、なんかそんな取り沙汰されるほど高くねぇなって思うんだけど。

まぁ、まぁ、じゃあ百歩譲って高かったとしよう。

で、何?

え、、、なんか、なに、高いコメ買っちゃダメなの?

なんで?

仮にじゃあわかった、オマエの言う通りキロ700円が高かったとしよう。

比較対象にコシヒカリつや姫といった有名どころの良いお米を出す必要がある時点で、そこそこ「安くはない」事はじゃあ認めよう。

で、それが何の問題になるんでしょう?

え、まさか、まさかまさか「皆が自粛ムードで大変な時に高くて良い物食ってんじゃねぇ」っていうアレですか、貧乏人の僻みみたいなことを仰ってるんでしょうか。

いや、カネ持ってるやつがカネ使わないで溜め込むのが一番ヤベーって100万回言われてるんですが、それは、、、。

カネ持ってるやつ、稼いでるやつは、バンバンカネ使うべきなんですよ。

こういう時だからこそ尚更カネを使うべきなんですよ。

その方が経済回るんだから。

大体ね、カネ持ってるやつがカネを使わなくなった所でオマエの人生には1ミリも影響しねーから。

逆に、カネ持ってるやつがバンバンカネ使って経済回してくれたほうが、結果としてオマエの懐に入ってくるカネが増える可能性があるんですよ。

誰かが何かに使ったお金が、誰かの収入になるのが経済でしょう。

別に、キロ700円の米なんてそんなたいそうお高いものじゃないと思うんだけど、じゃあ仮にお高いものだったとして。

「この大変な時期に経済を回してくれてありがとう!!」

とはなっても

「闇米ならぬセレブ米の買い溜めかよ・・・」

とはならんやろ。

逆に、宮迫さんとかバチクソに金持ってんだから、むしろもっと単価高いもの買えやって思うわ。

一回の買い出しで8キロって別に普通じゃね?

そもそも。

そもそも論として。

8キロって別に普通じゃね?

え、ぼく1人暮らしですけど5キロ10キロのお米普通に買いますけど、、、。

で、これって普通に生活してたら1ヶ月前後で無くなるレベルの量ですけど。

特に今、外出を自粛しろ家から出るなプレステやってろ(それは別な国か)っていう状況なので、平時より米の消費ペースって上がる筈なんすよね、外食が減る分、確実に。

っていう状況を考えると、別に買い占めとか買い溜めとかじゃなくて、普通に使う量を普通に買ってるだけじゃない?

宮迫さんって普通に家庭持ってますし、家族構成までは知らないけどどう考えても1人暮らしのぼくより消費ペースは早い訳じゃないっすか。

って事を踏まえると、米8キロ買った所で1ヶ月ぶんにもならんのですよ。

例えばこれが家族総出で米俵担いでたってんならちょっと「うわっ」と思うものの、、、。

別に、、、普通の一般家庭の買い物じゃね、、、?

むしろ少ないまである。

この状況だから遠慮して半月分にしたのかな?

って思うレベル。

気になったので実際にデータを調べてみました。

www.maff.go.jp

現在の一人あたりの平均的なコメの消費量は1年あたり60キロ弱だそうです。

計算しやすくピッタリ60とすると、1月あたり5キロの消費ペースと言う事ですね。

体感的にも納得度の高いデータだと思います。

なお、これはあくまで全体平均の話なので、「ウチはよそよりコメ食が多くパン食や他のメニューが少ないよ」っていう人は月10キロくらい消費してもおかしくないでしょう。

食べざかりの子供のいる4人家族とかなら月に50キロくらい消費しても不自然な事じゃあないですね。

ましてや、「コロナの影響で学校がいきなり休みになって日常的に家に子供が居る」とか、「土日は出歩かずに自粛してろと言われて外食頻度が下がり自炊頻度が上がっている」とか、「平日も自然と人混みを避けるので外食頻度は下がりがち」など、諸々の環境要因を踏まえて考えると、現在の一般家庭のコメの消費量は一時的に増加していると考えて良いでしょう。

平時の何倍になってるかは個別具体的な話なので知らんけど、別に1・5倍から2倍に増えててもまぁおかしくはないよね。

ってなると、1回に8キロや10キロ買ってた所で、やはりこんなのは1ヶ月ぶんにも満たない、普通のお買い物。

なんすかねぇ、この記事。

マトモに自炊経験のない人が書いたのか、或いはシンプルに宮迫さんに対する個人的な悪意で書かれたか、或いはその両方って感じですよねぇ。

さすがに笑えないよ・・・。