ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【カレー】初めてのバターチキンカレー的なナニカ【料理】

最近ちょっとね、手羽に目覚めちゃっててさ。。。

手羽元を死ぬほど煮込んでスープ出して、軟骨もトロットロになるまでアレしてみたらくっそ美味しくて。

f:id:sugaryo1224:20200309200522j:plain

軟骨ってそんな好きじゃなかったんですが、ゼリーみたいになるまでじっくり煮込んでやると超美味しいのね。

コラーゲンたっぷりだし、肌にも良さそうだし、知らんけど。

で、手羽元を煮込んだスープがもったいないなと思って、水と手羽元を追加して、肉だけ食べて、骨と軟骨を戻して更に煮込んで、、、って感じで秘伝のタレみたいにスープを継ぎ足しして育ててるんですよね。

f:id:sugaryo1224:20200309200607j:plain

f:id:sugaryo1224:20200309200656j:plain

ほんで。

これを使って何かウマいもの作りたいなー、って思ってて。

そうだ、バターチキンカレーを作ってみよう!!

ってね。

まずお試しに、チキンのトマト煮込み。

デルモンテのあらごしトマトをジックリ煮詰めて、そこに軽くスパイスを入れて、漬け込んでおいた鶏肉と、余ってたヨーグルトを加えて。

f:id:sugaryo1224:20200309201827j:plain

f:id:sugaryo1224:20200309201738j:plain

なんか、なかなか良い色合いじゃないっすか?

f:id:sugaryo1224:20200309200808j:plain

こんな感じになりまして。

結果、なかなか美味しかったです。

少々トマトの酸味が気になるものの、まぁトマト煮だからね、って感じ。

バターチキンカレーを作るぞ!!

何気に、人生初。

ぶっちゃけ、作り方は良く解らん。

けどまぁ、ちょろっと調べてみつつ、前回作ったトマト煮込みの経験をベースに、バターチキンカレー風のものを作ってみることにしました。

タンドリーチキン風のあれにヨーグルトをぶちこんで、冷蔵庫で寝かせつつ。

f:id:sugaryo1224:20200309201007j:plain

その後、ソースを良い感じにしてからチキンを加えて、カレー用のスパイスどもをブチ込んで完成。

f:id:sugaryo1224:20200309201135j:plain

バターチキンカレー、というかチキンのトマト煮込みカレースパイス風味追いバターがけって感じ。

で、食べてみたんですが。

初めて作ったにしてはかなり美味しく出来ました。

幾つか次回への課題が見付かりましたが、試作1号にしては美味しく出来ました。

ちなみに、煮込みにはコイツを入れてみました。

f:id:sugaryo1224:20200309201314j:plain

これねー、中々にオススメ。

バターチキンカレー作るんだからナッツ要るだろJKって思ってたんですが、ミキサー使うのも(洗い物が)だるいしどうしたもんかなぁ、、、と思ってたんですよね。

するとなんか、新発売なのかなんか知らんけど、アーモンドミルク+ナッツという今まさに顧客が求めていた物って感じの商品がアルデハナイデスカ。

普通に飲んでも美味しいし、なんだろ、飲みやすい豆乳って感じ?

カレーの甘み出しにも使えるし、そのままドリンクとしてもイケるし、これは僕には有り難い商品ですわぁ。

ということで

割と良い感じに作れるという事が解ったので、今後ちょっとバターチキンカレーを本格的に研究・練習してみようかなと思います。