ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

兄貴はバタフライエフェクト的なナニカで563円を投じ指を捧げるに至る。

(*'▽') まさかここに繋がるとはな

バタフライ効果

皆さん、突然ですが biim兄貴 という方をご存知でしょうか。

biim兄貴

RTA動画界に革命を起こした人物とされており、様々な功績が讃えられています。

何よりもRTA動画に「早送り」という概念を産んだであり、
またbiimシステム」として知られる動画レイアウトを定着させ、
「上映会」という 恐怖の儀式 文化を作り、悪魔の方程式アルテリオス式」を世に知らしめ、
そして何よりも「ホモビデオネタ」を浸透させた偉人であります。

ちなみに、biimシステムレイアウトは、一時期爆発的にブームを起こしていたあのクソアニメ(最上級の賛辞)ポプテピピックに於いてもオマージュネタとして使用されたという逸話があります。

まぁ、兄貴に関する偉業はこちらの記事に詳しいので、興味のある兄貴達(← biim兄貴リスペクト表現)はこちらを読んで下さいませ。

news.denfaminicogamer.jp

でまぁ本題に戻しますけど。

ぼくも ―濃いホモネタは苦手ですけど― biim兄貴の動画は編集が物凄く丁寧で凝っていて見やすく、またゆっくりボイスによるトークも面白いので、大好きなんですよね。

ぼくは普段ニコニコ動画は全く観ないんですが、biim兄貴の動画と、あともうひとつ別なゲームのとある実況者の動画を観るためだけにアカウントを残してありますね。

ちなみにぼくが大好きなのは以下のRTA動画です。

  • メガトンコイン(じゅうべえくえすと)
  • よこしまひじりけんネクロマンサー
  • ドラえもん エポック社 ギガゾンビの逆襲

いやまぁ、全部面白いんですけどね。

まーでも、中でも特に好きなのはこの3作品かなぁ、、、。

邪聖剣ネクロマンサーRTA動画は確かぼくが一番最初にbiim兄貴を知った動画なんですよね、なんだコレ超面白いぞってなって。

じゅうべえくえすとはそのゲームシステムゆえの苦行(セーブ歩き)と、桁数足りなくなったセーブ回数カウンタが面白かった(アレを1からシッカリ数えてカウントアップしながら編集した手間暇を考えると・・・涙がで・・・でますよ)ですし、biim兄貴ファンとしてメガトンコインは外せねえよなぁ当然だるるぉ?

ギガゾンビの逆襲RTAのみならず実況者も多くて動画作品が多いと思うんですけど、その中でもbiim兄貴のRTA動画が大好きですね。

biimチルドレン

とまぁ、そんな訳でbiim兄貴のRTA動画は大好きでして。

大好きすぎるあまり、ぼくがもう一つ書いているパズドラ日記という全然関係ない日記でもbiim兄貴ネタをよく使っています。

sugaryo-pad.hatenablog.com

で、この偉大なるbiim兄貴という方には、biim兄貴リスペクト勢、所謂biimチルドレン」という兄貴達がいらっしゃいます。

文字通り、biim兄貴の動画編集スタイルをリスペクトしたRTA走者兄貴達の事で、この中にも面白い動画編集者が沢山いらっしゃいます。

とことんまで親biim兄貴)流に寄せている人もいれば、biimシステムだけ使ってホモネタは一切無いなど、様々な派閥(?)があります。

摩訶摩訶RTA動画

で、一時期ですね、biim兄貴およびbiimチルドレンRTA動画を見漁ってた時期がありまして。

その頃見つけたのが、知る人ぞ知るこのゲーム。

摩訶摩訶

これはもうね、なんというか、説明のしようがないっていうか、観ないとわからないと言うか、観てもわからないと言うか、、、。

摩訶摩訶 - Wikipedia

まぁその、、、なんだ。

dic.nicovideo.jp

たいへん独創的な バグ 仕様の多い、極めて個性的なゲームと言いますか。

その名の通りなんというか摩訶不思議なゲームなんですけど、、、説明が難しいな、、、。

あっ、そうだ!!

CMを観れば良いんだ!!

ということでyoutubeで検索してみたらこんなものがありました、御覧ください。

www.youtube.com

どうでしたか?

よくわかりましたね?

そういうことです。

閑話休題

そんなわけで摩訶摩訶っていうゲームのRTA動画を見つけた訳ですわ。

で、観てみたんですが、編集がとても良くて面白かったんですよね。

メチャクチャ気に入ったので何周か観てたんですが、するとなんかこう、、、こういうのも単純接触効果っていうんですかね、、、摩訶摩訶じたいが持つ謎の中毒性と言うかですね、、、

要するになんかしらんけど摩訶摩訶にもハマったんですよね。

で、RTA動画じゃなくて通常プレイ、実況動画はないものかなぁ、、、と思って探してたんですよ。

VTuber 戌神ころね

ぼくはVTuberといったらキズナアイとシロちゃんくらいしか知らないし、動画自体もそんなに観てないんで知識がないんですけども。

まぁ結論から言うとVTuberにハマりましたよ、と。

正確に言うと、VTuberにというか、ころねちゃんに激ハマりしまして。

www.youtube.com

いやね。

摩訶摩訶中毒にかかったんで、摩訶摩訶の通常プレイ動画を探してたんですよ。

そしたらですね、なんかyoutubeでとあるVTuber摩訶摩訶を生放送したアーカイブ動画があったんですけど。

なんかね、

なんか、

その動画、

なんか30時間くらいやってんの。(10時間くらいのアーカイブ動画が3本、連続して残ってた)

正確には「ブッ通しで28時間ほど摩訶摩訶プレイし続けて、視聴者から運営から周りにストップ掛けられて渋々中断した」という。

ストップ掛けられて中断するときも「まだやりたい、まだやりたい、やめたくない」と言って暫し駄々をこねたという話でした。(実際にアーカイブを最近観終えましたが、ガチでした)

あの摩訶摩訶をだぞ?

いやぁ、、、世の中にはすげぇ人がいるもんだなぁ、、、と思って、その生放送アーカイブ動画を観始めたわけですわ。

part1 www.youtube.com

part2 www.youtube.com

part3 www.youtube.com (皆から止められて流石に中断)

part4 www.youtube.com (その後一眠りして再開し、そのままクリアした(マジかよ)

という。

まぁ観れば解る(軽々しく言うなし)と思うんですけど、色々と凄い方ですよ。

いや、長時間の耐久配信が凄いってのも勿論あるんですけど、一番素晴らしいなと思うのはとにかく「ゲームを心から楽しんでいる」ところですよね。

耐久配信中、弱音や愚痴のたぐいを一切言わず、四六時中楽しい楽しいって言いながら、丸一日ぶっ続けでやっていたとは信じられない程変わらぬテンションで終始きゃっはきゃは笑いながら、本当に楽しそうにゲームしてるんですよ。

あの、摩訶摩訶を、だぞ?

あの摩訶摩訶を最後の最後まで楽しんで笑いながらプレイできる人がこの世にどれくらいいるのかっつー話ですよ。

何よりそれが尊いっすよね。

はじめてのスパチャ

てなわけで、産まれて初めてVTuberというものに激ハマりしましてね。

なんだろうね、、、小さい頃とかさ、アイドルにハマる人の事を冷めた目で見てたんですけど、、、何か今ちょっと気持ちわかる感じ。

最近だとSIRENの20周年記念で初見プレイをやってましたし、

こないだやってたチャンネル登録者数何十万人かの記念配信では、なんとあのドラゴンズレアを初見プレイしてました。

あの、ドラゴンズレアだぞ?

ドラゴンズレア配信は確か20時間くらいだったかな、一周(24時間)までは行ってなかったはず。

ぼくは開始を少し観てからちょっと寝て、後半12時間くらいクリアするまで観てたんですが、本当に凄かったです。

あまりに感動したので、スパチャというものを初めて投げました、スパチャ、スーパーチャットってやつ。

どうやら、ころねさんファンは語呂合わせで 563(ころさん)円 を投げるのが習わしのようなので、そうしておきました。

生贄の祭壇

でまぁ、あまりにもハマりまして。

今は大量にある生放送アーカイブ動画を手当たり次第に観ているところなんですが。

凄く面白いし、凄く可愛い。

あまりにも尊いので、youtubeチャンネルのメンバーシップとやらも登録しようかなって思ってます。

ということで

まぁ、一言でまとめるとこういうことだ。