ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

その後の100万円の話。(Twitterまとめ)

前回。

sugaryo1224.hatenablog.com

持続化給付金の話をしたと思いますが。

続報です。

全部住民税でないなったwwwww

持続化給付金、課税対象ですってよ。

直前まで非課税って話だったと思うんですけど、なんかどうやら最終調整で課税対象になったみたいですね。
一旦雑所得かなんかに組み込まれて、課税されて一部回収されるようです。

知らんかった。

まぁでも、良いんじゃないかね。
元々が困っている人に対する支援のための給付金だったんだから、一旦雑に配布しておいて、儲けてる人・結果儲けた人からは回収するよ、ってのはまぁそれはそれで良いと思う。
まぁ、そうするなら条件付けずに無差別配布でも良かった気がするけど。

ということで、雑に税率3割持って行かれる人は100万円のうち30万円は回収されるので、実質70万円貰った形になりますね。

住民税で全部ないなった

で、ぼくも先日持続化給付キングさんから100万円貰ったんですが、今年の税率が2~3割と見積もると大体70~80万貰った事になりますね。

えー、、、。

住民税で全部吹き飛びました、本当にありがとうございました。

どころか、来年に向けての予定納税でもほぼ同額請求されてるので。

全然足りねぇよ。

それでは聞いて下さい。

コロナショックにより色々と大変な日々が続く昨今、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ところでワタクシはいま個人事業主をやっておりまして、持続化給付金というものを申請させて頂いた次第。
その額なんと100万円。

100万円、大きいですよねぇ、、、100万円。
みんなよく「100万円あったらなにするー!?」とか言ってますよね。

そう、100万円は大金、大金なんだ・・・っっ!!

そんな100万円を国から頂いたぼくから皆さんに一つご報告があります。

それでは聞いて下さい。

「持続化給付金100万円が、住民税で全部吹っ飛んだ」

ハガレン風に例えてみる

「持続化給付金、100万円振り込まれたよな?」
「振り込まれたねぇ」

「住民税、100万円支払ったよな?」
「支払ったねぇ」

「もう一つ、聞いていいかな?」
「・・・」

「持続化給付金、どこいった?」
「カンのいい国民は嫌いだよ」

ころねすきー的に例えてみる

「持続化給付金さーね、100万円さーね、振り込まれたじゃんかー」
「うんうん」

「住民税さーね、100万円さーね、支払ったじゃんかー」
「うんうん」

「もう一つさーね、聞いていい?」
「イーヨ」

「100まんえん、ないなった?」
「かしこかしこ」

持続化給付金を貰ったアカギ

ククク・・・倍プッシュだ。