ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

ひきこもりおじさん外に出る、そしてワクチンを打つ。

長らく予約が取れなくて困っていたんですが、先月末に残弾が追加されて無事予約が取れました。

ファイザー deploying

まぁ困ってたっていうか、逆に困ってなかったから「どっかで補充された時に予約取れればええやろ」くらいの温度感で構えてたっていうほうが正しいんだけど。

ひきこもりおじさん、部屋に籠もる。

最初、ぼくらの年代の予約が解禁された時に、ふらっと国分寺の予約サイトを見に行ったんですが。

covid19.s-kantan.jp

まーーー、面白いほど予約埋まっててねwww

ちょろっと張ってたんですが、これはもう「予約を取ろうとしているというより予約サイトにF5アタック掛けてるようなもんじゃね?」となって、バカバカしくなったので暫く様子見することにしました。

ちなみに「家から近い」のとファイザーを条件にしていたので、選択肢が最初から結構削られてたっていうね。

広域接種会場とかやたら人が集まりそうな所とか、あとなんか電車乗って移動しないと行けないような所とか、そう言うのは除外してました。
今現在、そもそも外出・遠出をせずに済んでおり、ワクチン打ちに行くために人混みに近寄ってくのくっそだるいな、って感じだったんですよね。

特にデルタ株が出てからはガチの警戒モードに入ってて、週2回ほどオフピークタイムを狙って買い出しに行く以外、一切部屋から出ないひきこもりおじさんと化していました。

世が世なら「あの人いっつも家にいるけど、ちゃんと仕事はしてるのかしら」とか、近所の奥様方にヒソヒソ噂されていたことでしょう。

まぁ、幸いにもウチは完全リモートで仕事ができておりますし、そもそも我々はそれをし易い職種でもある訳ですし。 感染拡大防止に協力するためにもリモートで出来ることは最大限リモートで済ませるべきでしょう。
事情あってそれが出来ない人はしょうがないので、警戒度上げてなんとか踏ん張ってくれって感じですが。

ひきこもりおじさん、予約を取る。

でまぁ、去りし先月末。
ファイザー製ワクチンが補給されたようで。

f:id:sugaryo1224:20211016192844j:plain

9月末にスッと予約が取れたんですよね。

やぁ、良かった良かった。

ひきこもりおじさん、ワクチンを打つ。

ということでね、先日、ついに一回目のファイザー製ワクチンの deploy を済ませてきましたよ。

15分ほど様子見

ワクチン注射したあと、15分ほど様子見するので待合所で待っててくださーい、って言われた。

どうやらアナフィラキシーショックとかそういうのが出ないかちょっと様子見してるっぽいっすね。
確かにめっっっっちゃレアケースだけど、そういう報告あったらしいって話は聞いたな。

1~2時間経過

様子見しても特に何も問題がないのでそのまま普通に帰宅。
ワクチン注射から1時間経過時点では、ウワサの副反応さんはまだ来ない。

3~4時間経過

体調には何も変化はないんだけど、ふと思って腕を上げてみたちょっと違和感が・・・あるような気が、してきた!!

こ・・・こいつが噂の副反応さんか!?!?

5~6時間経過

ワクチン注射してから5時間ほど経過した時点で、明確に腕の違和感を認識しました。

ただ、腕を上げようとしない限り、そんなに痛くはないかな。
痛いって言っても、筋肉痛の時のように「無理じゃないけど痛みがウザいから動かしたくない」って感じ。

ちなみに Twitter では
「強めに肩パンされた感じ」
って言ってる人がいたんだけど、これがベストアンサーって感じwww

筋肉痛肩パン、そんな感じだわ。

あと、これはぼくだけの感覚なのかも知れないんだけどさ・・・。

注射打った上腕の部分から、徐々に違和感が肩周りに広がっていった気がするんだけど。

その後「脇の下が体の内側から引っ張られてるような違和感」を強く感じたんですよね。

何ていうか、体の内側からペッシビーチボーイで引っ掛けてきたかのような。

なんかそう言う・・・シンプルにキショい違和感がある。

翌日

いてぇ!!!

あーうん、あー、ハイ、はいはい、そういうアレね、そういうアレねー!!!

完全に理解した!!

痛いねぇ、たしかにこれは痛いわ。

症状重い人とかが「腕が痛すぎて寝返りうてなかった」とか言ってたので軽くビビってましたけど、なるほどこういうアレか。

ぼくはそこまでエグくはないものの、まぁ「これを痛くないって言ったら嘘になるわ」って程度には普通に痛え。

あとこう・・・気を抜いててウッカリ腕を上げようとしてピキッとなって「いてぇ!!」って、忘れた頃にやって来るのがウザい

その後

2~3日ほど痛みは後を引いたものの、基本的には大したことはなかったですね。

今回は一回目の摂取なので、熱が出なかったってのが有り難い。
発熱したらちょっとキツいから、それよりは痛いだけの方が個人的には助かりますわ。

あと、腕の痛みに関しても傾向が掴めまして、

  • 腕を外側から上に上げる動きをすると肩周りに力がかかって痛む
  • 肩をひねる形で腕を前後に振る方向の動きは問題ない
  • 腕を下げていれば手を動かしても腕に力を入れても問題ない

ので、まぁプログラマ的にはほぼほぼノーダメージと言って良いでしょう。

ということで

ついに一回目のワクチンを摂取しました。

また今度二回目を摂取しますが、そのときは発熱が予想されるらしいので、軽くビビってます。