ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

セミリタイアするにはどうすればいいか会議【8】

インデックス投資 に興味を示したようです。

インデックス投資

やりたい。

正直あのー・・・まぁ、金が寝てる んですよね。

別に「お金に働いて貰って稼ごう」とか「左団扇でウッハウハ」とか、そう言うのを目指したいワケじゃないんですけども。
とは言え、それなりに纏まったお金があることだし、銀行にただ置いとくだけってのもアレだよねぇ、、、って言う話。

ペイオフ対策 もしないといかんしねぇ・・・。

今ちょっとメインバンク(生活用プライベート口座)サブバンク(事業用口座)で大きく2箇所使ってるんですけど。

銀行っていうのはまぁ管理コスト無料1000万までは保証してくれるってのは、見方によっちゃ神サービスなので、別に利用するのは吝かでない訳で。
かと言って、銀行にただ置いといてもお金を守ってくれるだけで別に増える事はないわけで、寝かせとくのはメリット無いよね~とはよく言われる話で。

「資産運用」って言うとなんかガチなアレを感じるので違うんだけど、とは言え ただ寝かせとくだけよりはね、、、 っていう。

インデックス投資 is 何

ただまぁ、ぼくはほら、御存知の通り リスクが基本的に大嫌い ですので。

投資とかはやらんなー、って考えてたんですよね。
なんですが、何かの拍子にインデックスファンドって言う仕組みをざっと見聞きする事があって。
でまぁ、ぶっちゃけ投資自体に興味はなかったんですけど、ぼくってほら、システム屋さんじゃないですか。
そのベクトルで、インデックスファンドってなんや っていう 「仕組み」の話で興味を持った 所があったんですよね。

何で聞いたんだったかなぁ・・・覚えてないけど。

どうせ ひろゆき だろ。

で、最初まぁ『特定銘柄を幾つか選んでそこに全ツッパするんじゃなくて、全体的に薄~く広~く摘んで全体として上がってればいいよね』的な雑な理解で。

要は、どれかを選ぶと当たり外れがあるけど、全体にまんべんなく乗っかって市場全体として成長してくれれば増えるよねという、期待値的な考え方が気に入ったんですよね。

おお、頭ええな。

ってなって「まぁ、もし仮にやるならインデックス投資かなー」ってのをふわっと考えてたんですよね。

  • 株価とかチャートとかああいうのにハリ付いて値動きとか見たくない
  • 銘柄選びとかその辺に掛かるリソースもぶっちゃけ無駄なので避けたい
  • とにかく時間的な拘束がイヤ過ぎる
  • 大きく稼ぎたいというよりは寝かせとくより多少マシなアレが欲しいだけ

ということで、まぁ、選択肢的にはインデックス投資が性格的にもマッチしてるよね、って話。

結局アレに到達した。

って言うことでね「ちょっと時間が出来たらインデックス投資に関して調べてみて、やるかやらないか考えよう」って思ってたんですよ。

で、ここで飛び石連休が来て、月曜日に休みも入れたことだし、雑に調べてみたんですが。

結論。

なるほどここでNISAが出て来るワケだな。

以前「何やら国がオススメしちょる iDeCoつみたてNISA でも調べてみるかぁ」って思って、軽く調べたことはあったんですが。
iDeCo は60歳まで 塩漬けが確定 されるのでちょっと自由度がねぇなぁ、と思って、その時にセットで調べてた つみたてNISA もあわせて「良いや」って思ったんですよね。

ただ、今回逆向きでインデックス投資してぇな」から入って来て「じゃあインデックス投資やるんだったらNISA使った方が良いよな」になって、結局 NISAを調べ直す っていうね。

で、NISAにも2種類あって、通常NISA積立NISA があるよと、そういやなんかそんなアレだったなー。

っていうのが今。

なんで、取り敢えずちょっと インデックス投資やNISAまわりを調べ直し てます。

せっかくなので、Kindle Unlimited も利用してるんで、その辺の本もちょろちょろ摘み食いしてみようかなと。

でまぁそれはそれとして

超個人的な趣味として、カバー株式会社の株買いたいなって思ってる。

もう完全にホロ沼にどっぷりつかってるからにぇえ~。

まぁ、これは完全に別な話っすけどね。