ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【資産運用編】セミリタイアするにはどうすればいいか会議【12】

ほんじつは、近況報告がてら。

資産運用近況報告

インデックス投資

実は、少し上がった所で売却したんすよ。

この後大バーゲンセール(暴落)来るって事で、練習はここまでと思って。
全世界系をちょっとだけリスクヘッジの為に残して、SP500系レバナスを一旦売却して利確

一時期ほら、こんな真っ赤っ赤だったからね。

「赤いなぁ・・・。」(フブキチャン並感)

って思って売却したのがもう先月の話なんすけどね。

実際、売ったのと同時に値下がり初めて、注文日と約定日、あと基準価格確定のタイミングなんかでちょっとロスりましたが。
結果、含み益のかなり大きなタイミングで一旦売却出来たので、良いタイミングで売れたと思います。

素人判断にしては上出来じゃね。

前述の通り、今は全世界系をちょっと握ってるだけで、他は余剰資金として戻しました。
今後、レバナスくんが基準価格2万割ったあたりから様子を見て、思いっ切り下がった所でガツっと積もうかと思ってます。

で、現時点ですが。

良い感じに落ちてきてるやん!!

良い感じに2万割ったやん!!

丁度この、絶妙に良い買いのタイミングで 9/22休場日、且つこの三連休挟みという嫌なタイミングっすよ。
でもこれ、2万割ったけどこの後さらにガンガン下がると思うので、一応ちょっと積むつもりだけど本気でブッ込むのはまだ先ですね。

まだだ、、、まだあわてるような時間じゃない。

どのへんまで下がるかは、知らん。

米国ETF

こっちは今良い感じに値下がりしてるんで追加で積みたい所。

なんですが、ドル円の為替がアホみたいな動きをしてて、流石に140円時代に持ってるドル現金でETF買うのもなぁ、、、どうなんだ??

って感じで、ぶっちゃけ動けずにいます。

かと言って・・・安い時に買ったドルがあったらそのまま売却して為替差益取った方がいいって考えもあるし。
この辺は正直なところ正着手が見えないって感じ。

ドル円の今の動きは異常事態なんで、サッパリ分からんって感じですね。

分からん時は動かん、が主義なので、まぁ米国ETFは手持ちのドルで買える範囲内でちょこちょこ積んでます。
今が安くなってるので買い時だとは思うんだけど、ドル現金の手持ちがなぁ・・・。

ドル円為替

日銀砲炸裂!!

歴史的瞬間を目の当たりに出来たのでクッソ面白かったですわ。

まぁ、俺の含み益が10万ほど吹っ飛んだけどな。

念の為と思って売却ライン仕込んでおいて良かったけど、あまり真面目に考えてなかったから損害を被ったわ。
まぁ、レバ掛けて大損ぶっこいたとかじゃないし、遊びで積んでたドル円の含み益が飛んだだけだし、ええわ。

24年ぶりだとかいう歴史的な『黒田バズーカ』を自分も受けたという話のネタを買ったと思えばね、うん。

いやー・・・正直、まだまだ口先介入だけで注視しとくんだろ、って舐めて掛かってた所はある、うん。
まさかマジで撃ってくるとは思わなかったなぁ・・・。

やるとしても148円ライン突破した所でかな、って思ってたから、全然動き早かった。
本当に「やるとなったら間髪入れずに」やったね。

FX

でだ。

ドル円為替でちょっと遊んでた訳ですが。
普通に為替取引するだけだと、どうしても「ロングしかできない」って言う縛りがあって。
前々から「ショートも撃てるようにしときたい」と思ってたんですよね。



今回の日銀の介入は想定外だったんだけど、そもそも今のこのドル円相場、円安は異常事態だと思ってて。
別に円の価値そこまで低くなくて、あくまでも投機的な流れでオーバーランしてるだけだと思ってたのよね。
あくまで個人的な感想としてだけど。

なので、行く所まで言ったら絶対反転して大きく戻すやろ、って思ってたのよね。

具体的には、米国で本格的なリセッションに入った時。
いつ頃か分からんけど、年明けあたりからそうなるって言ってる人が多いので、そうなのかなぁって思って様子を見てるけど。

中間選挙までは良い事言い続けるし、インフレが続く限りは日米金利差は維持されるし、
米国で本格的なリセッションに入るのが先か、黒田さんが任期終えるのが先か、
みたいに思ってたのよね。

実際に何がトリガになり、それがいつ来るかは知らんけど、何れにせよどっかで反転はするやろ。

と思ってて、その時にショート撃てればお小遣い稼ぎにはなるかなー、と。

思ったので、ロングだけじゃなくショートを撃てるようにしたい。

となると現物取引だけじゃなく、売りから入れる FX に手を出すしか無いのか・・・って言う流れ。

で、元々「FX はやらない、絶対にだ」と思ってたんだけど。

なんか調べてみると、別に FX って必ずしもレバレッジ掛ける必要ないんすね。

ぼくは別にハイレバ掛けて一発狙ってるわけじゃないのでリスクのほうがデケェなとずっと思ってたんだけど。
そもそもレバレッジってハイレバからローレバまで何段階か選べて、更にレバレッジ無しのノーレバまであると。

だったら良いかな?

って最近ちょっと思ったので、取り敢えずFX取引口座を開設して、画面の使い方指値の入れ方なんかを軽く触ってみる事にしました。
この辺はまた改めて日記に纏めるとして、これで取り敢えず取れる選択肢が増えますね。

ということで

最近の資産運用のおはなしでした。