ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

今日はメッチャ掃除してた。

お掃除強化日間

今日は何か知らんけど、シッカリ掃除してた。

ベランダ掃除

なんかすげー天気イイなぁ、日光を浴びてビタミン D を合成したいなぁ、、、。

って思ったんですよね。(ド変人)

思ったので、折角だしベランダを掃除する事にしたんですよね。

エアコンの排水のアレがなんかゲルってたんで、その辺を綺麗に洗い流してやりました。

で、ここで何か知らんけど掃除のスイッチが入っちゃってさ。

床掃除

部屋に戻ってから、ベランダから仕事領域までのエリアの床の拭き掃除をする事にしました。

ベランダの方で掃除してて、そこから地続きの床が気になったので拭き掃除。
そして、そのまま仕事領域のチェアマットを引っ剥がして拭き掃除。

って感じで、続々と掃除領域を広げていきました。


先日、10年来使ってきたパソコンデスクを買い替えたって話したじゃないですか。

この日記の話ね。

sugaryo1224.hatenablog.com

でさ、椅子と机を買い替えた結果、椅子を思いっ切りデスクに収納できるようになったんすよ。

こんな感じ。

このおかげで、後ろのスペースをかなり広く取れるようになったので、床掃除がしやすかったんですよね。
この副次的効果はとても有り難い。
いやぁ、机買い替えて本当に良かったなぁ。

まぁ、前の机、まだ家にあるんですけどねwww

いやなんかほら・・・やっぱ10年来の相棒だからさ、愛着があって捨てられなくて、、、。

今はキッチンの方に持っていって作業台として使ってます。

基本的に、モノは壊れるまで使いたい派なんですよね。
なので、あのガラスデスクも壊れるまでは使いたい。
でも、ガラスデスクが壊れる時ってそれはつまりあのガラスがブチ割れる時なのでは・・・って考えると、、、うーん。

USB ケーブルの交換

まぁ、それはそれとしてだ。

シン・仕事場は現在こんな感じなんですけど。

ウチには、本来は開発専用機のノートパソコン用に購入した USB ハブ がありまして。

これね、これ。

これね、結構便利なんですけど、問題が一つだけあって。

接続してる USB ケーブルがクソ硬いんすわ。
硬いし、必要最低限の 1m しか無いんですよね。
なので、今のケーブル配線だとちょっとギリギリ感があって不自由なんですよね。

ということで。

ケーブル交換の儀。

ぼくの好きなナイロンメッシュケーブルくん、ちなみに本体と同じ UGREEN のケーブル。
長さ違いで数本購入しておいたのがあるので、これで交換しつつ配線整理までやっちゃいましょう。

2m タイプのやつをぶっ刺して、机のケーブルホールを通して来ました。

ケーブル長が一気に二倍になったので、思いっ切り手前まで引き出せるようになりました。

理想を言うと 1.5m がちょうど良い長さだったと思いますけどね。
今までギリギリ運用できる長さが 1m だったので +50cm くらいが調度良く可動域を広げられたんじゃないかと思います。

まぁ手持ちが 0.5m1m2m しか無いんで、しょうがないね!!

っていうか。

そもそも 1.5m っていう商品が無いっぽいからね!!

まぁ、アレだ。

大は小を兼ねるって言うし。

ええやろ。

配線整理

で、これちょっと、まだ日記に書けてないんですけど。

以前ですね、とあるアイテムを新しく手に入れまして。

デスク下に仕込める、クランプ式のケーブルトレー。

これに関してはまた後日日記を書きますが、買って良かったです。

パソコンのホコリ掃除

でさ。

さっきの、パソコンの背面写真を見て貰いたいんですけど。

ホコリ、気にならないやついるぅ?
いねぇよなぁ!!!

ってことで、ホコリ掃除しましょう。

はい、工具セットからブラシを持って来まして、パソコンの背面ガラスをぱかっと。

うわっ、きたねぇ!!

そう言えば、年末大掃除以来、殆ど手を付けてませんでしたし。
もう半年異常放置プレイかましてたから、そりゃまあこれくらいなるか。

ということで、パソコンを落とさずに出来る程度軽い掃除をしました。

まぁ、基盤周りに触れない程度に、ササッとホコリを飛ばして、メインは背面ファンまわり。  

まぁ、こんなもんじゃね?

半年強、放置してた訳ですが、まぁまぁホコリが溜まってましたね。
これはアレっすねぇ、3~4ヶ月くらいのスパンで掃除した方が良いな。

ということで

なんか今日、やたらと掃除してました。
本当は更に、後ろの物置スペースも良い感じに整理したかったんだけど、そこまでは無理でした。。

あとね、最近ちょっとモノが多いなと思って、断捨離も進めてるんですよね。
モノが多くてゴチャゴチャし過ぎてるし、貧乏性なもんでなかなか物を捨てられないので溜まる一方なんすよねぇ。

最近、筋トレに励んでるんですが、同時に部屋のスリムアップも目指しています。